※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoみ
子育て・グッズ

娘が最近食欲がなくて悩んでいます。保育園では食べているようですが、家では食事が苦痛で心配です。体重も増えず心配しています。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

娘が最近ご飯をあんまり食べないです。もともと食に興味が薄めで好きなものを選んで食べてましたが、最近その好きなものも食べなくなりました。パンや肉まんなどはまだ少し食べますが、毎日というわけにもいかずもう何をあげていいか分からず毎日苦痛で仕方ありません。幸い、保育園では食べてくれてるみたいです。夕飯と朝はもうどうしていいかわからず私まで食欲無くしてしまって…ミルクのみも栄養面で心配だし…体重は9.6位ですが、ここ何ヶ月も増えてないし、どんどん痩せてしまうじゃないかと心配でなりません。同じような経験がある方アドバイスください。

コメント

みー

うちの子も同じです!
0歳の時からお腹がすいても泣かない子でした💦

私も毎日試行錯誤
ちょっと効果があったのは
お皿を変える
自分も一緒に食べる
スプーンを持たせる

とかでした
我が強くなってきたので大変ですよね…

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。うちも離乳食の皿全然使ってくれなくて最近大人ようのであげてます。スプンも持たせたりして、最初は少し食べてくれましたが、最近それもダメで!我が強くなって、嫌と思ったものは騙されて口あげてもすぐ出すから大変です😓

• 11月20日
  • みー

みー

わかりますー!
    口に入っても出したりしますよね💦けど、もう一度入れたら食べたりも😅
    ちなみに、うちの子は最近9キロになりました!その代わり身長がのびてるようです。
    どちらかがのびていれば栄養的には問題ないらしいですよ💡

• 11月20日
  • cocoみ

cocoみ

そうなんめすね!身長😳
    あんまり気にしてなかったのですが、身長今度測ってみます。

• 11月24日
カナ

うちの子もあまり食べ物に興味というか執着がなくて、とても苦労しました。
検診のときに病院や保健師さんに相談したところ、1回に食べる量が少ないのであれば1日に5食6食とこまめにあげて良いそうです。
私は小さいおにぎりやパン、たまごボーロなどちょこちょこ与えていました。
お子様は1歳を過ぎているようなので、そろそろ大人と同じようなものが食べられる時期かと思います。
親が美味しそうに食べている物なら興味を持つかもしれないし、一緒に食べることが楽しいと思ってくれれば最高ですよね♡
悩んでtina様が食欲をなくしてしまったとありましたが、子どもって案外大丈夫です。
とはいえ栄養や成長など心配ですよね。
意思疎通が結構できる感じであれば、これとこれどっちが良い?と選ばせてみると自分で決めたという気持ちになって食べるかもしれません。
うちはそれでかなり食べるようになりました。
同じパンでもどっちが良い?と選ばせてみたり笑
良かったら試してみて下さい♡

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!こまめに食べさせるのですね。
    もう大人と同じ物あげたりしてますが、本当に食べない時は食べないです。パンは割と好きで食べてます。でも栄養が心配です💦

• 11月24日
ままり

うちもです😭😭
うちは保育園にも行ってないので、三食まともに食べてません😭
今日一日でうどん50グラム、バナナ一本、野菜すこーしで終わりです。
フォロミ1日400位
体重も9.3キロ💦
最近減りました。
もう痩せるんじゃないか、なんでも良いから食べてくれ精神です😭😭
が、食べません!笑
回答になってなくてすみません😱

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。心配ですよね!💧
    うちも体重そのくらいで、三食食べてくれないとこっちもストレスですよね😓

• 11月24日