※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイストーリー
子育て・グッズ

4歳の息子が歯医者を怖がり、治療はできずフッ素を塗るだけ。女性の先生で慣れるのは難しい。同じ経験の方いますか?

4歳の息子が歯医者を怖がります。
虫歯があるので治療しなければいけないのですが、毎回泣くのでフッ素を塗るだけで終わります。
歯医者は女性の先生の所に通っていて、まだ暴れるので治療は出来ないので慣れてから始めましょう!って感じです。フッ素を塗りに行くのも2.3ケ月に1回なのでなかなか慣れる気配もありません。
同じような経験された方いらっしゃいますか?(><)

コメント

ちぃ

娘も慣れてから治療しましょう!って感じで1週間に一度通ってます!
フッ素したり、歯磨きしたり、機械はこんなんだよーって歯科衛生士さんが遊ぶように教えてくれたりしてます!

夏頃からやっと機械じゃない先の尖ったもので、削ったりして、そこを埋めたりができるようになってきましたが、まだ機械は怖いだろうから、もう少したってから機械を使って削って埋めましょう、と言われて今はすぐに取れてしまうもので埋めているそうです💦
本格的な治療は本人が怖く亡くなってからしましょう!と言われたので、毎週通ってます😭😭😭

• ちぃ

ちぃ

本人が怖くなくなってからです💦変換ミスしちゃいました😭

• 11月19日
  • トイストーリー

トイストーリー

1週間に1度通ってるんですね!
    それぐらいの頻度だと慣れるのも早そうですよね^_^
    今通ってる歯医者は3ケ月後の予約を入れて帰るって感じです(><)
    歯医者変えようと思います!!

• 11月19日
ひひ

歯科助手です。
お母さんがOKなら、4歳であればうちは押さえつけでも治療します。
子供が泣き叫んでるのに押さえ付けられ治療されるのを見てるのは心苦しいのはわかります。なのでお母さんにそれでも良いか選択してもらってます(^^)v
歯医者によっては笑気ガスを吸わせるところもあります!もちろん親の同意あってですが🙂

• トイストーリー

トイストーリー

押さえつけてでも治療してもらえるならそっちの方が有り難いです😅
    やはり3ケ月に1度の通院だと、その間に虫歯が進行してるみたいで💦
    他の歯医者探します😭🙏

• 11月19日
  • ひひ

ひひ

三ヶ月に一度じゃ絶対慣れません!!
    そして、ちなみに男の子の方が泣きます🤣女の子はたまにケロッとしてる子さえいます。笑

お母さんさんにやる気があるなら歯医者さん変えた方がいいかもしれませんね!
    わたしも治療した方が良いと思います♥️

• 11月19日
ママリ

私の通ってる小児歯科は、タオルなどでぐるぐる巻きにされて治療してくれます😂
少し可哀想ですが…😅😅

• トイストーリー

トイストーリー

そのやり方すごいですね!🤣
    なかなか強引ですが治療してもらえるのは有り難いです(^-^)

• 11月19日