※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えったん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半でミルクと母乳を混合していましたが、最近母乳の出が少なくなり、ミルクだけになっています。いつからミルクだけになったかや、母乳の出を増やす方法について相談したいです。暖かい飲み物やマッサージをしていますが、効果がありません。

生後2ヶ月半なんですけど、ミルクと母乳で混合にあげてたんですが、最近母乳の出が少なくなってきて、最近ミルクしかあげてないんですが、みなさんはいつぐらいからミルクだけになりましたか?
どうしたら母乳がよく出るようになりますか?
暖かい飲み物やマッサージとかしてるんですけど😢

コメント

na

完母です。

一度やめてしまったら、復活は厳しい様な気がします💦

ゆいママ

2ヶ月半なら、まだまだ吸わせる事で
母乳の量を増やしていけれると思います
出てなくても吸わせる事が大事ですよ
1日10回以上は吸わせるようにと助産師さんに言われました
私の場合、睡眠を取ると出てたように思います

  • えったん

    えったん

    どれぐらい吸わせるといいですか?
    片方ずつ5分ぐらいですか?

    • 11月19日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    返信遅くなってすみません
    片方10分、10分です
    もし赤ちゃんがすぐ吸うのをやめたとしても
    数回咥えさせてみてください
    10分吸わなかったら、数分でも良いです
    吸われる事に意味があるので、時間の縛りは
    苦痛であれば気にせずに
    逆に片方を10分以上吸ってても
    10分以降は出てない場合がほとんどです
    母乳を補充する時間が必要なので
    10分以降は体が母乳を作っています
    おっぱいは吸われて常に出るわけではなく
    ムラがあります
    吸っている間でもビューと出たりチョロチョロになったりします
    そして、左右同時に補充されるので
    片方吸われて減ったら、反対を吸わせるのです

    私は混合で与えてますが
    始めは完母を目指してました
    4ヶ月くらいまで、出る量が少ない気がして
    不安でしたが、それ以降は段々安定してきました
    それでも完母になれる程は出ませんでしたが
    半分、半分をキープ出来ています
    医者によっては、母乳だけだと取れない栄養(亜鉛など)もあるので、混合の方が良いと言われて気持ちが軽くなりました

    • 11月21日
ヨコちー★

私も母乳の出が悪くて、上の子は3ヶ月半から、下の子は2ヶ月半くらいからミルクだけにしました!!!(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
私的には、辛抱強くおっぱいを吸わせるのがストレスになっていたので、完全ミルクにしてからストレスが無くなり、育児(気持ち的)にも余裕が出てきて楽になりました♡♡♡

あーママ

ごぼう茶オススメです⤴︎ ⤴︎出産して1ヶ月はミルク足してながらじゃないと足りなかったのですが、毎日ごぼう茶飲むだけでほぼ母乳だけで体重もしっかり増えていってます😋ごぼう苦手だと抵抗あるかもですが、私はごぼう茶で母乳出てるって実感出来たので!