※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

旦那の母が口を出しすぎて気になる。誕生日に来てくれたけど子育てに口出し。昔と今の違いにイライラ。

旦那さんのお母さんがちょいちょい口を出してくるのが気になります。
昨日、私の誕生日だったのですがお義母さんがお寿司やケーキなどを買って我が家に来てくれました。
お夕飯を作らなくていいし、お寿司食べれるし、それは良かったのですが、子育てにたいして少し口を出してきます。
基本、家の中は暖かいので家の中では子供に靴下は履かせてません(ちゃんと調べたら子供は手足で体温調節をするので、暖かい室内では靴下は履かせなくてよいと書いたあったので)
そしたら、わざわざ
「あんよ冷たくないんですかぁ??」と何度も私に聞こえるように子供に言うのです。
多分、足が冷たいから靴下くらい履かせろと言いたいんだろうなと思ったのですが、説明するのもめんどくさかったのでスルーしました(笑)
次に言われたのはお風呂に入れる時間です。
早くお風呂に入れてしまうと湯冷めして風邪を引くと。
時間も毎日決めた時間に入れないとダメだと。
基本、時間は毎日同じくらいなのですが、何かにつけて細々と口を出してきます。
別に一緒に住んでるわけではないので、その時だけスルーすればいい話なのですが、せっかく誕生日でウキウキしていたのに、なんだかテンションが下がってしまいました。
可愛がってくれるのはありがたいのですが、昔と今は子育ての仕方が変わってきてるので、昔はこうだったと言われても、今は違うんだよなぁ…とめんどくさくなってしまいました。

コメント

私普通に「あー!昔はそうだったみたいですねー!」って言っちゃってます(笑)

• ふー

ふー

自分も子育てをしてきたからアドバイスしたいのは分かるんですけどね😅
    産院で助産師さんに
    「お義母さん、今の子育てと昔の子育ては変わってきてるから、娘さんがやってるやり方に口出しはしちゃダメよ❗」って言われてたんですけどね(笑)

• 11月19日

退会ユーザー

まぁそんなアドバイス、右から左ですよね😂

• 11月19日
  • ふー

ふー

あまり気にせず
    「そうなんですねぇ」で聞き流します(笑)
    だって、育ててるのは私だし❗

• 11月20日
こたまま

わかります、うちも靴下めっちゃ言われます(><)
毎回毎回そんな薄着させてとか、、
昔と今じゃ変わってきてることだってあるんだから口出さないでほしいですよね!!

• ふー

ふー

家の中は暖かいし、着せすぎは逆にダメだって事が分からないんですよね💨外じゃないんだし…って思っちゃいます。

• 11月19日
まな

分かります😩
私もお義母さんから
昔はこうだったからとか
あーだったからとか
良く言われました😭

• ふー

ふー

子育てだけじゃなくて、昔当たり前だった事が今はタブーだったりするじゃないですか。
    ちょっとは分かって欲しいですよね💨

• 11月19日
  • まな

まな

私の子供達の時はこんなんじゃなかったよ
    っとか、今と昔じゃ違うんだよ😡って
    心の中で叫んでます😂

• 11月19日
  • ふー

ふー

なかなか分かってもらえないと思うので、聞き流します(笑)
    所詮おばあちゃんだし、母親は私だし❗(笑)

• 11月20日
ゆい

読んでいてうざっ!Σ(×_×;)!っておもっちゃいました‼笑
昔の考えを押し付けないでほしいですよね‼

• ふー

ふー

本当にそう思います💨
    色々買ってもくれるんですが、使わない物も買ってくるので困ります😑

• 11月19日
ゆい

義母、孫フィーバーしてますね!Σ(×_×;)!ありがた迷惑ですよね(*`・ω・)ゞ
軽く受け流しとくのが一番ですね😃

• ふー

ふー

遊びに来る度に
    「ばぁばが居ますからねぇ✨安心しなさい」
    とか言ってますからね😅
    もう軽く流しとくしかないですよね💨

• 11月19日
あんぱんまん

孫の育て方
って本があります!私はそれを渡しましたよー笑笑
今の育児って昔と違うんですよーって言いながら渡してみてはどうですか笑笑

• ふー

ふー

そんな本があるんですか!?
    私が言ってもなかなか理解してくれなければ、本に頼るのもアリですね🤩
    探してみます‼️

• 11月19日

なんだか…義母さんが来てる時は耳栓したくなりますね!笑

私も実母や義母から昔はこうだった、と何度か言われた事あります。
なので毎回、昔はそうだったみたいですよねー、でも今は違うんですよー😊と流してました笑

しかしうざい義母さんですね😅

• ふー

ふー

世話好きな人なのかもしれないのですが、私が出産をして入院をしている間、勝手に家に入ってうちの旦那のご飯作ったり洗濯したりしてたみたいですし💦
    かなり入り込んできてたので、孫の事にも口を出してくるのは予想してたのですが、さすがにウザいです💦

• 11月19日
ゆい

まじですか(?_?)かなりうざいタイプですね‼☺
笑ってスルーに限ります‼
ままりでたくさん愚痴って下さいね❗☺

• ふー

ふー

妊娠してる時は良かったんですけど、産まれたら関わりかたがウザくて💨
    ある程度スルーします(笑)

• 11月20日