※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
子育て・グッズ

寝かしつけの添い乳をやめるには、夜中の添い乳も止める必要があります。日中は授乳を控えても添い乳があると同じだと感じることもあるかもしれません。外出時に困る場合は、どこかで授乳をやめる練習をすると良いでしょう。

断乳に向けて回数を減らしていき、3月には完全断乳したいと考えています。

寝かしつけは昼夜問わず添い乳首なので寝かしつけの添い乳からやめるとしたら夜中の添い乳もやめるということですよね?
日中の寝かしつけだけ添い乳をやめ、夜中は添い乳はアウトですよね?
考えれば考えるほど混乱してきました。
日中の授乳を控えても添い乳してしまえば同じだしなあ、と考えてしまい(>_<)

日中にお出掛けし、暫く授乳してないから離乳食食べるだろう!と抱っこひもかは下ろすと泣くし、で困ってます(>_<)
どこからなくしたらいいのでしょうか?

コメント

ももっぺ

私は夜間を先にやめて、その10ヶ月後に昼間もやめました。

夜は添い乳だったので、初めの2日は抱っこで寝かせました。(もちろん泣いたので)でも3日目からは布団の上でゴロゴロしながら泣かずに寝ていけるようになりました。
夜中に起きることもありますが、トントンだけで寝ていきます。

昼間はもともと添い乳していなかったので、旦那の連休中になるべく遊んでもらって気をそらせて断乳しました。
昼間も3日くらいで何も言わなくなりました(o^^o)

  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    ありがとうございます!
    やはり夜間からですかね?(>_<)
    初日はどれくらい泣きましたか?
    どれくらいからトントンで寝れるようになりましたか?
    抱っこで寝かしつけをするとトントンで寝るようになるには大変なんじゃないかと(>_<)

    旦那は仕事で宛にならないので、夜間も昼間も一人でしなきゃなので少し憂鬱です(>_<)

    • 1月16日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    あまりはっきり覚えてませんが、初日は多分しっかり寝付くまでに2〜3時間くらいかかったようなきがします。
    最初の寝かしつけは特にトントンせず、入眠儀式を決めて(私はハグとチューして、布団に寝かせて電気を消し、1曲だけ歌を歌って、「おやすみ」と声をかけてあとはひたすら寝たふりです)それを毎日同じようにしています。

    3日目くらいから抱っこなしでしたが、特に泣かずに寝れましたよ(^_^)
    そのかわり寝付くまでにけっこう時間がかかりましたが(;^_^A
    そのあとはだんだん30分〜1時間くらいで寝付くようになりました。
    一時だけ1時間以上時間がかかるようになってしまった時もありましたが、最近は30分くらいです(o^^o)

    • 1月16日
紫千

うちは昼間からにしました(^^)
完全断乳ではなくミルクへの切り替えです。

  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    ありがとうございます!
    お昼からですか!
    切り替えも大変そうです(*_*)

    • 1月16日
ナミ

私の場合、先に昼間のおっぱいがなくなりました。1歳4ヶ月でやめたんですが昼間思いっきり遊ばせて、近くに旦那の実家があるのでお昼寝は義母さんに頼みました。夜は添い乳でしか寝なかったので私が寝かしては無理と思い、いつも帰りが遅い旦那に仕事を調整してもらって三日間寝かしつけ、夜中に起きた場合も旦那に対応してもらうってので卒乳成功しました。4日目からは私が寝かしましたが、隣で寝たふりしてたら多少泣きましたが寝るようになりましたよ。
頑張ってください!

deleted user

私は1歳になる1週間前にやはり夜の添い乳が辛くすぐ起きるのでいきなり断乳にいたりました。
昼間も新生児よりも回数多く飲んでましたし、かなりのおっぱい子でした。本当に辞めると決めたら、夜泣きも昼間や夜の寝かしつけもおっぱいも爆発しそうですし、かなり辛いです(´×ω×`)
約3日3晩は山だと思った方がいいです(;_;)