※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の女性が、ライブ参加の安全性について相談しています。

妊娠中にライブに行ってはいけないんでしょうか?

中学の時から応援している方が、今年アーティストデビューされました。
そして来月末に1stライブが埼玉で行われます。
元々、夫も私もその人が好きで知り合い、交際を経て結婚したので、記念すべき今回のライブには絶対2人で参加したいと思っていました。

それに、今回を逃してしまったらもう恐らく2人で参加することはないと思うので…

現在、愛媛に住んでいるのですが、元の予定では夫と車で行って静岡と愛知の友人を途中で拾ってから一緒にライブに行くつもりでした。(もちろん休憩を挟みながらです)

ですが、そろそろ安定期に入るからとその友人達に妊娠報告をしたところ、とても祝福をしてくれたのですが「ライブは行かない方がいいのではないか」と言われてしまいました。
もちろん、お医者さんに事前に聞いてダメと言われたらきっぱり諦めるつもりでしたが、健康なら何が何でも参加したいというと「交通手段は飛行機に変えるなどして体調はなんとかなるかもしれないが、他のアーティストのライブと違って、自分達の参加するライブは暴れる人が多いし、もし隣の人がぶつかってきたりでもしたら危険だ。自分が気をつけていても、周りが気を付けてくれるとは限らない。来て欲しくなくて言っているんじゃなくて、本当に心配している」と言われました。

確かに、アイドル色の強い現場なので、男性がとても多く、飛び跳ねる人やミックスを打つ人などたくさんいます。
なので、私も言われてみれば確かに危険かもしれない…と思ったのです。

ですが、先程も言った通り、夫婦揃ってこのアーティストさんのライブに参加できるのはこれが最後かもしれないのです。
子供が生まれたら子供中心の生活になりますし、私は義家族があまり好きではないので子供を預けてまで行きたくありません。

高校生くらいになれば、ライブの間1人でも大丈夫かもしれませんが、その頃までアーティストさんが活動を続けている保証もありません。

それに、いつもライブの前後に友人みんなでワイワイする時間が本当に大好きだったし、それも今回が最後かもしれない、友人も知り合いもいない土地(夫の地元)に来て、楽しいことが何1つない、ストレスフルな毎日を過ごしているので余計に参加したいのです。

皆さんならこのような場合、ライブに参加しますか?
ちなみに、来月末は妊娠6ヶ月に入った頃です。

コメント

あんちゃん

わたしは初期も中期もライブ行きました!
人混みと被らないようにちょっと早くでたりはしましたが普通にノリノリで参戦しました!笑笑
何かあった時は自己責任ですが
私は全然大丈夫だと思います!

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます!
    2回参加されたんですね!
    そうですね…その「何か」を友人も危惧しているようで💦
    よく考えてみます😓

• 11月19日
nao

私は妊娠中ライブ行きましたよ!
出産したらもう当分行けなくなるし、
ライブではしゃぎ過ぎなければ大丈夫だと思います😊

• むーちゃん

むーちゃん

私自身はおとなしくしていようと思うのですが、周りに激しい方がいた場合のことを考えた方がいいと言われて💦
    それを言われると私も悩んでしまいます😓

• 11月19日
ルーパンママ

私なら参加します。
参加しないと後々後悔しそうですし。
交通手段は、移動時間を短いものに変更する方がいいかな?と思います。
参加されるなら、転倒等にはご注意下さいね😊

• むーちゃん

むーちゃん

参加しないと、絶対一生後悔するのは目に見えてるんです😂💦
    でも、友人のいうとおり周りに暴れて危険な人がいる可能性も考えると尻込みしてしまいます💦
    ありがとうございます😊

• 11月19日

何かあったとこにあのとき行かなければ...と後悔することをご自身がどう思うかだと思います。
万が一をできるだけ避けたいのか、まあ万が一だから大丈夫でしょ!なんかあっても仕方ない!って思うかどうか、自分の考え方と自己責任に限りますね!

• むーちゃん

むーちゃん

そうですね…
    世の中何があるかわからないですもんね💦
    よく考えてみます

• 11月19日
ayu

もし行くならライブハウスとかなら2階席か1階しかないなら後ろの方で楽しんだ方がいいと思います(・・;)
前の方は流石に気を付けてても危ないと思うので(・・;)

• むーちゃん

むーちゃん

二階席まであって、座席は全席指定のようです!
    ただ、単番なので誰が隣に来るかわからないので友人がとても心配してくれています💦

• 11月19日
な

妊娠してからはライブ行けてないです💦
安定期=安全期ではありません💦
指定席のコンサートのようなものなら考えますが。
旦那さんに見てもらえるようになれば高校生までいかなくても授乳や離乳食が終われば少なからず行けると思いますよ(..)

• むーちゃん

むーちゃん

安定期が安全という意味ではないのは理解しています💦
    私は1人ではなく夫と参加したいので、もし今回行けなければ恐らくこのアーティストさんのライブには2度と行けなくなる可能性もあるので悩んでいます…

• 11月19日
せんちゃん

音楽の現場で働いていた者です😊

デビューおめでとうございます🎉嬉しいですね!
どんな規模の会場でも、必ず一番後ろは暴れない人たちのスペースになっていますよね☺️ライブに行く事は何も問題ないと思っています🌟

ただ、失礼なことを言うかもしれませんが、もし今後何かあった時に『あの時ライブに行っていなければ何もなかったかもしれない』と思ってしまう可能性があるのならば、やめた方がいいと思います。
何が起きてもそうは思わない!絶対に勇姿をこの目で見たい!ということであれば行ってもいいと思いますよ🌸

• むーちゃん

むーちゃん

ソロデビューまでが長くて諦めていたので、本当に今回は嬉しかったです!😊

そうなんですよね…
    絶対に安全とは言い切れないですし…💦
    ただ、私も今回を逃してしまえば恐らく夫婦で参加することは二度とないと思うので…悩んでいます😓

• 11月19日
ゆきんこ

ブロック制ならやめます😭
席指定でもそのアーティストのライブの雰囲気によりますね。
座って聴いても許される雰囲気なら行きます🙆‍♀️
ただ友達の立場だったら妊婦と一緒だと何かあった時面倒だし(言い方悪くてすみません💦)、気を遣ってライブに集中できないかなと思います😅

• むーちゃん

むーちゃん

座席指定ですが、単番なので友人や夫とは席が離れると思います💦
    なので、隣近所に厄介な人が来ることを友人は懸念しているようです💦

• 11月19日
ママリ

スタンディングのライブに参加しました!
初期の話ですが……
愛媛から大阪まで遠征してぎゅうぎゅうのところに入りました!
もちろん自己責任なので、リュックを前向きに肩にかけたりしてお腹は守ってました!
二階席などあるならそちらの方が余裕があるかもしれないのでそちらに変更したり、移動手段もやっぱり飛行機がおすすめです。

• むーちゃん

むーちゃん

スタンディングに参加されたんですね!
    一度だけスタンディングに行ったことがありますが、私はあの人がごった煮になってる空間が苦手でもう2度とスタンディングには参加できないと思いました😂💦

会場は座席指定なのですが、単番なので友人や夫と離れてしまい、もし隣の人が危ないくらい暴れる人だと危険だということで、悩んでいます💦

• 11月19日
とまと

妊娠初期にも中期にも
ライブ行きましたよ\( ˆoˆ )/
ロックバンドが好きなんですが、
2つはライブハウスで 1つはドームでしたが
のってしまいヘドバンまでしてました😂

ライブハウスのときはとりあえず人とぶつからないようなところ確保して出入り口に近いところでした!いつでもでれるようにしてました\( ˆoˆ )/

結局は自己責任だと思いますが、
私は行きました☺️これからの時期 風邪とかインフルとかが怖いですが
私だったら行きます!! 初期の頃は冬でしたが行ってしまいました😂

• むーちゃん

むーちゃん

ヘドバン😂😂
    凄いですね😂笑

座席指定なのですが、自分が気をつけていても周りがおとなしくする人とは限らないし、でも最初で最後かもしれないと思うと行きたいしで堂々巡りです😓

• 11月19日
あんちゃん

賛否両論あると思いますが
わたしは行けばよかったーと
後悔する方が嫌だったので行きました!
行きたかったら行くべきだと思います😊
行かれるならお腹は全力で守ってください!笑

• むーちゃん

むーちゃん

ありがとうございます!
    行くと決めた時はお腹は死守しようと思います!!

• 11月19日
あ

まず、最悪な事態を考えた上でそれでもどうしても行きたいなら行ったらいいと思います!

何かあってからでは遅いし自分の楽しみを優先したが故にもしもの事があってしまっては、むちこさん自身すごく後悔されると思うのであまりオススメは出来ないしお友達の言ってることも私にはとても理解出来ました😭💦

そのアーティストさんはLIVEDVDは出さない方なのでしょうか?

私は安室奈美恵さんが大好きでラストツアーとても行きたかったですが断念してDVD買って見てます🌟

• むーちゃん

むーちゃん

DVDは出すかもわからないです💦
    何せ1stライブですので…

• 11月19日
るい

何かあったときは自己責任なので、どうにかしてくださいと医者に泣きつくこともしない覚悟で行くならいいと思います。
ただ安定期とは胎盤が安定するだけでもう安全ですって期間じゃないので母親の不注意などで子宮内胎児死亡も起こります。
行くなら覚悟して十分に気をつけてくださいね。

• むーちゃん

むーちゃん

安定期が安全ではないという意味なのは重々承知しております。
    よく考えてみます。ありがとうございます!

• 11月19日
もいもい

記念すべきライブ、行きたいですよね~!私なら後ろの方で落ち着いて見える場所があるなら行きます!ただこればかりは本当自己責任ですよね💦何かあってからでは遅いですし😣
愛媛から埼玉ということなので車はあまりに時間がかかりすぎて負担がかかる気がするので行くなら出来るだけ移動時間が短い方が良いと思います☺

• むーちゃん

むーちゃん

夫と私を出逢わせてくれた思い入れのあるアーティストさんですし、もし行けたらおそらく2人では最初で最後になると思うので参加したいんですが💦
    友人の心配も分かりますし、悩んでいます💦

移動はやはり飛行機の方がいいですよね🤔
    ありがとうございます!

• 11月19日

うーーーん…旦那さんとの出会いや、楽しいことが一つもない今のことを考えると、本当に悩みますね(T_T)

でも私だったら行かないと思います。行かなくて後悔することより、お腹の子に何かあって後悔することのほうが死ぬほどツラいからです。

結局は自己責任だし結果論にはなるし、何もない可能性のが高いけど、何かあった時の事を考えると…

極端な話、赤ちゃんに何かあった時、それでも「ライブ行けて良かったー!」と思うか「行かなきゃ良かった…」と思うか…ですよね。どんな事があっても誰の事も責めずに「行けて良かったー!」って思えるなら行ってもいいと思いますよ!現状、病院で何も制限されてないなら、ライブ行ったらダメ!とかはないと思います♪

ただ、旦那さんはどう思っているのかが気になります…。

• むーちゃん

むーちゃん

本当に、毎日ただ時間が過ぎるのを待つだけの日々なんです💦
    敷地内同居の義家族との付き合いもストレスで💦
    だからこそ行きたいんですが😓

そうですね、結果論ですよね😓
    夫は「私の判断に任せる」とだけで💦
    余計にモヤモヤします🤦‍♀️

• 11月19日

退会ユーザー

それはツラいですね(T_T)いろいろ重なりすぎてて決めきれないですよね。本当に悩むと思います。ここで聞いても納得出来ないこともあるでしょうし…

ライブに参戦するかしないか、もし参戦するならする場合の覚悟、旦那さんとしっかり話し合えるといいですね(T_T)

• 11月19日
ままり

私はライブ諦めました。
でもそれでよかったと思ってます。
ライブに行けない後悔よりも、我が子に何かあったときの後悔の方が耐えられないと思うから。
最近、好きなバンドが解散しちゃってラストライブも勿論行けなかったけど、全然平気です。
思いでの中で鮮明に彼らの音楽を思い出せるから。

安定期は胎児の成長が安定してきたということであって、母体が無茶しても安全な時期という意味ではない、みたいなことを、コウノドリで綾野剛が言ってたように思います。
大好きなアーティストのライブに行きたい気持ちは分かりますが、お腹の中の赤ちゃんを守れるのはママだけです。

• むーちゃん

むーちゃん

諦められたんですね💦
    きっと、行かなかったら一生後悔するのは目に見えてるんです😓
    1度も歌ってる姿を見ることなく終わるので…

安定期のことは重々承知しています💦

そうですね、母親は私だけですものね😓

• 11月19日
もえまき🐶💙

私もライブ大好きで行く気満々でしたが、私が行こうとしていた時が風疹が流行っていて、東北に住んでるので東京のライブに行くつもりでいたら止められました。
抗体も16倍しかなかったので、危ないのと初産だから今回は我慢してと、旦那も実母にたくさんお願いされて、泣く泣く行くのをやめました。

• むーちゃん

むーちゃん

風疹は確かに怖いですね💦

• 11月19日
h1r065

私は安定期って言うけど妊娠中は安定期ないと思ってる派です。

芸能人が安定期はいり報告するのとか
無事に産まれたわけでないのにとか思ってしまうわけです。

2人目は切迫早産で45日入院しましたから。

赤ちゃんに何かあってもその週数はまず助かりませんし、母体も危険です。

3人目は40Wで産まれましたが張り止めはずっと飲んでました。

いまも18wですが無理しない、遠出とか人混みも避けます。感染症ももらう可能性ありますし。

旦那さんと話し合って自己責任、行くなら行くで安全に楽しめるように旦那さんがフォローするとか対策は必要かなと思います。

• むーちゃん

むーちゃん

自己責任をよく考えて、夫婦で話し合って決めようと思います💦
    ありがとうございます!

• 11月19日
ma3

今回のライブへ行かなかったら一生後悔するかもしれませんが、
ライブで何かがあって赤ちゃんに影響が出たら、それも一生後悔だと思います。しかも取り返しのつかない。

何を犠牲にするかできるのかよく考えて、ご自身と旦那さんが納得できる答えを見つけられると良いですね😊

ただ私がそのお友達の立場だったら…
ライブ中も気になるし心配だし、もし何かあったら自分も責任を感じてしまうし…やめてほしいなっていうのが本音です💧

• むーちゃん

むーちゃん

そうですね、もう一度夫と話してみようと思います😓

友達の立場にもなって考えて下さってありがとうございます!

• 11月19日
ぴよ丸

音楽関係の現場で働いていたものです。
どのようなアーティストかにもよりますが、ライブハウスで割とぎゅうぎゅうな感じでのライブならやめておいた方が良いかなと思います。スタッフとしての立場から言わせてもらうと、何かあった時に責任取れませんし、対応が遅れてしまったり、ライブを円滑に進められないとアーティストやほかの観客の迷惑にもなります。
たった一度のライブをとるのか、たった一人のお子さんの命をとるのか。
私も大好きなアーティストが、妊娠中ライブツアーをやっていましたが、安定期に入ってからも行くのはやめました。息子が大きくなってから、そのアーティストが続けていればライブに行きたいです。妊娠中は何があるか分かりません。
何かあった時に後悔するのであれば、はじめからやめておいた方が良いです。

• むーちゃん

むーちゃん

会場は座席指定です!
    ですが客層的にかなり飛び跳ねたりする人が多いことが懸念されます💦

よく考えてみます、ありがとうございます!

• 11月19日
くぅたろ

ライブに行ったけど大丈夫とか。
それはあくまで結果論の為、最終的には自己責任です。

厳しいかもしれませんが
初期と違って安定期以降は母体に原因があって亡くなってしまう赤ちゃんも多いそうです…。

私の気持ちとしては
友人も心配してくれているのであれば行くのはやめておいた方が良いのかなって思います。
自分だけでなく旦那さんや友人まで赤ちゃんに何かあれば皆が、あの時こうしてればって後悔してしまうと思います…。

何もないと自信持って不安なく行けるなら自己責任なので楽しんで来て良いと思います!

• むーちゃん

むーちゃん

確かに、結果論ではありますね😓

夫と話し合ってみます!
    ありがとうございます

• 11月20日
A☻໌C mama

ライブに行って大丈夫だった方って結果論ですよね。
私は妊娠中のライブは諦めましたよ。どんなに大切に思ってるアーティストさんでも、それは胎児の命より大切ではありませんよね。命をとるか自分の趣味をとるか…私は考えるまでもなく胎児を優先させます😅
もし質問者さんに何かあれば、心配してくれている友人にも辛い思いをさせてしまうと思います。
そういったことをよく考えてから決めると良いと思います。結局は自己責任ですから。

• むーちゃん

むーちゃん

そうですね、確かに結果論です。

よく考えてみます。ありがとうございます

• 11月20日

私は明後日ライブに行く予定で、妊娠前にチケットも取ってたのですが、今回は諦めました😭
助産師さんに聞いたら、体調良ければいいと思うって言われたので、つわり終われば行く気満々でしたが…💦
もう自分だけの体じゃないですからね😣
万が一、会場でむちこさんに何かトラブルがあれば、お友達みんなにも迷惑がかかるし、責任を感じてしまうのではないでしょうか…。
でも、ライブ行きたい気持ち、すっごくわかります😭❗️

• むーちゃん

むーちゃん

つわり、まだあるんですね😢💦
    お大事になさって下さい💦

6年応援してきて、ようやくソロデビューし、初めてのライブで本当に行きたい気持ちが強いんです😢
    きっと、夫婦で参加できるのはこれが最後になるので…

ですが、たくさんのご意見をいただいて、厳しいのかもと思っています😓

• 11月20日
不死川まい

うちはライブじゃないけど初期にDJイベントいきました!
もちろん環境はかなり悪かったです!
タバコの煙は黙々だわ、周り飛ぶわ、ぶつかられるわ!
つわりもあったからちょくちょくトイレに行ってたので出入り口付近にいました!
そしてちょっと体調が悪い時は外の空気吸う又は車で横になる等してました!
無事出産はしましたが、むちこさんが参戦すると決めたなら何かあったら自己責任ってことになるけど、赤ちゃんは強いから大丈夫だと思いますがくれぐれも身体優先してくださいね❤️

• むーちゃん

むーちゃん

それはなかなか大変でしたね💦

そうですね、自己責任をしっかり考えて、どうするか決めようと思います!
    ありがとうございます

• 11月20日
🌈虹ママ

お腹のお子さんはライブに行くこと賛成だと思いますか?

ご主人はむちこさんの行きたいというお気持ちが分かるからこそ、止めないだけで「行こう!」と言ってないことが答えだと思います

新しい命を授かってて楽しいことがなにひとつないという気持ちがわたしには分からないですが、こどもの命と比べたら悩むまでもなく参加しないです。
結婚したら独身とは違います、妊娠したらひとりの体ではないのです、ここで聞くよりなにかあったときに向き合うべきはご主人かと思います。
ママリで無事だった方の経験を聞くより本当にどちらが後悔しないのかご主人と話し合うべきかと思います。

• むーちゃん

むーちゃん

夫も私と同じように悩んでいるみたいです。行きたいけど、必ずしも安全とは言えない。でも妊娠しているのは私なので、私の判断に任せるという感じで😓

妊娠自体は勿論嬉しいですよ!
    ただ、知り合いも友達もいない所に来て、敷地内同居でストレス、実家も遠方で滅多に帰れない、田舎で遊ぶところもないからストレス発散もできないなど、かなり参っているんです。
    子供の誕生も楽しみではありますが、それ以上に義母に取られるのではないかという不安の方が大きかったり。(以前義母に子供は私(義母)が育てるというような発言をされたので)

そんな中で唯一の楽しみが今回のライブだったんです。

勿論、体調などみてお医者さんがダメと言ったら絶対行きませんが、行ける体調なのに行けないというのは、私にとっては本当に辛いことなのです。つい愚痴っぽくなってしまいましたね、すみません😓

夫と2人で話し合ってみます。
    ご意見ありがとうございます

• 11月20日
♡♡♡♡

先週、浜崎あゆみのライブ行きました!楽しかったし無事でしたが、駐車場から歩くにもライブ中立ちっぱでペンライト振り回してるだけでもだいぶお腹張ってしまったので余りにも激しいライブはやめといたほうがいいかなぁーと思います😞

• むーちゃん

むーちゃん

ライブ行かれたんですね!
    私自身は暴れる気ないんですが、周りの人次第で危険度が変わるので困ってます💦
    座席指定ですが、単番限定なので誰が隣に来るか分からず😓

• 11月20日