※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m1
妊娠・出産

友達のつわりが重いのに、自分は軽いつわりでも寝たきりで罪悪感。動けない自分を怠け者と感じています。

出産した友達の話を聞くと、つわりがとても酷くて「一日中〇回は吐いてた」や「血まで吐いた」、「何も食べれなくて激ヤセした」等つわりの重さはほんとうに人それぞれなんだなと思います。
現在私も吐き気と異様な眠さはありますが、吐くほどまでではなく、ご飯も少量ですが食べれます。ただ体力が著しく減っており、ほとんど寝たきりになってしまっています。友達のつわりの話を聞いて、自分は明らかにつわりが軽い方なのに寝たきりになっている事にとても罪悪感を感じます...。
「妊婦は寝るのが仕事」と以前皆様に優しい言葉をかけてもらいましたが、つわりが重かった母や友達の話を聞いたり、コメント欄でもつわりが重かった方の話を聞くと自分の情けなさに落ち込みます...。
つわりが重くなくても動けない私は、やっぱり怠け者でしょうか...。

コメント

りえ

私、1週間に一回吐くくらいでその他はちょっと眠いくらいでしたが、今だけ今だけ♡とつわりと偽って掃除サボったり調理サボったりしましたよー!(笑)後期になればお腹大きくなってちょっとしんどくなるし、妊婦様でいいんです(笑)

• m1

m1

コメントありがとうございます!
    りえさんのコメントでなんか心がすっーと楽になりました!
    ありがとうございます!

• 11月19日
にこ

あなたは寝づわりかも
寝づわりだって立派なつわり
上の子のときは眠くて眠くて寝てばかりいましたよ。

別に旦那さんになまけものと言われたわけじゃないんでしょ?
私はなまけものじゃないと思いますよ!

• m1

m1

医師からも寝つわりだねと言われました!
    主人は「いいじゃん!いいじゃん!一日中寝ちゃいなよー!」と言ってくれるんですが、他の女性とのつわりの話になると「コニーはつわり軽くていいね」と絶対言われるので、寝たきりの自分は怠け者なのかなと自分で思っていました。

• 11月19日
a.

私もつわり軽かったですが、仕事の時以外は家でひたすらゴロゴロしてましたよ😌
自分のペースが1番です!

• m1

m1

優しいお言葉に救われます!
    最近急に罪悪感が大きくなってきてしまって💦

• 11月19日
Y-ハル

全然怠け者なんかじゃないですよ!今はゆっくりしてねってお腹の赤ちゃんがいってくれてるんだと思います!
悪阻の症状、人それぞれだし異様な眠さとかも悪阻の症状であるみたいですよ!!
休める間にゆっくりしてください∩^ω^∩

• m1

m1

ありがとうございます!
    イメージ的につわりってゲーゲー吐いちゃうやつだとずっと思ってたのと、母親のつわりがすごい重かったという話を聞いていたので、ちょっと想像と違ったのと会う人会う人に「つわりが軽くていいね」と言われるので段々と自分が怠け者なのかなと思うようになっていました。
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 11月19日
familia❥

お腹の中で人間育ててるんですよ!
そりゃ眠たくもなります!
全然怠け者じゃないですよ😊
妊娠するとホルモンのバランスが崩れるのと、血液量が増えたり、体の倦怠感が凄かったりとつわりもそうですが、本当に人によってそれぞれです😱
妊娠してもたまたまつわりが軽かった
たまたまつわりが無かった
たまたま体力が有り余っていて活発
って言うだけでつわりが軽いから妊娠前みたいに、シャキシャキ動ける!!って訳じゃないですよ☺️
だから周りと比べちゃダメです!!

• m1

m1

周りと比べるの良くないですよね💦
    最近よく「コニーはつわりが軽くていいね」と言われるので、それが罪悪感と相まっていつの間にか「怠け者」と言われてるような気がしてしまっていました。

• 11月19日

怠け者なんかじゃないですよー!私も友達からは「血を吐いた」とか「病院で点滴してもらった」とか言われていましたが、そこまで酷くは無かったです。

確かにその友達と比べたら、つわりは軽かったかもしれませんが、それでも今までの私の人生で体験したことのない体調不良でしたし、私の中では相当辛かったです😭

感じ方は人それぞれです!罪悪感を感じる必要はないですよ😊今はゆっくり身体を休めることが一番のお仕事です✨無理しないで下さいね!

• m1

m1

ありがとうございます!
    まさに同じ気持ちです!
    友達よりは軽いかもしれないけど、自分史上1番の辛さなんです...😭
    だから「つわり軽くていいね」と言われるのが結構心にグサグサ来てしまっていて...😖

• 11月19日
ふちゃ

それも重たいつわりだと思いますよ!つわりの種類が違うだけでしんどいなら重たいつわりに変わりないです😣

わたしは初期からずっと今も食べられはしますけど毎食後戻してます。が、それ以外は初期〜安定期にかけてあった異様な眠気や、安定期から息苦しさと目眩、脳貧血、貧血以外は特にしんどくないのでホイホイ歩き回ってるしつわり軽かったんだろうな〜🙄他の妊婦さんたちもっとしんどい思いしてるみたいなのにわたしはこんなんで良いのかな〜🙄って思ってます、、、笑

• m1

m1

ありがとうございます!周りの人がつわりが重かった人が多いのか、今の状況を話すと「つわり軽くていいね」と必ず言われるのでそれが地味に心のダメージになってました💦
    ふちゃさんの「しんどいなら重たいつわり」という言葉で少し気が楽になりました!ありがとうございます!

• 11月19日
みおり

吐く吐かないだけがつわりのしんどさの尺度じゃないですよ!

他の人は気にせず自分がつらいならゆっくり休んで良いと思います👌🏻

お大事にしてください🙆‍♀️

• m1

m1

ありがとうございます!
    他の人と比べるの良くないですよね💦
    人に会う度に「つわりが軽くていいね」と言われるので段々と心にダメージが重なってたみたいです。
    マイペースに頑張りたいと思います!

• 11月19日

いやいや、つわりは人それぞれだし、辛い種類も違うので比べるものでもありませんよ😊
それに、つわりのピークはまだまだこれからの人もいます!
私も1日何度も吐くほどではありませんでしたが
味覚異常と異常な眠さ、常に二日酔いのような気持ち悪さのまま仕事もしていたので辛かったです。
1人目のときは辛くても若ければ乗り越える体力もあったと思いますが、
3人目を妊娠してる現在が一番辛いです。
人それぞれですよ!みんなつわりの辛さはわかります!それよりも赤ちゃんのためにゆったりと少しでも楽にされてください😊

• m1

m1

ありがとうございます!
    私も常に二日酔いのような、貧血余のような気持ち悪さと眠さ、体力の低下があり個人的には人生で1番辛いくらいしんどいです😭
    初妊婦ですが、結婚してからしばらく経ってしまったので歳もそんなに若くないです。
    人に会う度に「つわりが軽くていいね」と言われるのが地味に心のダメージになっていた見たいです。
    人よりも赤ちゃんのこと気にしてあげなきゃですよね💦

• 11月19日
ぴっぴ

吐く=重いつわりではありませんよ✋
普段の日常生活が送れていない状態なら充分重いつわりです。
吐く=目に見える症状ですからね
つわりの症状として周りに理解してもらいやすいのかもしれません。
眠くて眠くて、怠くて怠くて、
外に出れない、何も出来ない。
充分重いつわりです。
周りには怠けてるだけと思われがちですよね💦

わたしは吐き気が稀にありましたが、普通に出掛けてご飯も食べれるので今回は軽いつわりです。
前回はずっと寝込んでました😅
その前は吐き気と貧血が酷くて引きこもりでした😅

• m1

m1

人に会う度に「つわりが軽くていいね」と言われるのでそれが地味に心のダメージになっていました💦

• 11月19日

悪阻に重いも軽いもないです。
身体が人間1人をお腹の中で育ててるのです。よっぽどポジティブで悪阻一切ない方以外は皆平等に「辛い」のです。

身体の変化に戸惑い、心配し、悪阻が軽いと流産したんじゃないかと悩み(悪阻無い=流産ではないですが)

赤ちゃんを育ててる時点で皆んな其々の悩みを抱えてると思います。それに大も小もないです。

私はどちらかと言えば悪阻が重い方でしたが吐き悪阻が1番辛いとかケトンが出たから1番辛いとかそういうのは好きじゃないです。

無理なさらないでくださいね。

• m1

m1

人に会う度に「つわりが軽くていいね」と言われるのが地味に心のダメージになっていました💦
    私自身の中では辛いのに分かってもらえず「軽い」と言われるのがこんなに辛いんだなと...。
    主人が理解者なだけが救いでしたが、コメントで励まして頂けて少し前向きになれそうです!
    ありがとうございます!

• 11月19日
みぃ

そんなことないですよ😄
私もつわりは軽かったです😉
食べれないものも特になかったですし、友達と遊べるくらい元気でした😁
が、やっぱり友達と遊ぶと疲れてしまって晩御飯は旦那に作ってもらったりしてましたよー🤣
こんな残念な嫁も居ます(笑)
甘えれる環境にいるなら甘えててもいい時期だと思います😁

• m1

m1

優しいお言葉ありがとうございます!主人が理解者なのは私もとっても救われてます!😊

• 11月19日

つわりの重い、軽いは人によって違うし、自分にしか辛さはわからないので寝れる時にゆっくりしていいと思います(^^)
つわりがあるのは、ゆっくりしてねって赤ちゃんからのサインですよ😊
無理すると流産になったり、赤ちゃんにもよくないのでゆっくり安静にしてください✨

• m1

m1

ありがとうございます!
    人に会う度に「つわり軽くていいね」って言われるのが地味に心のダメージになっていました😖
    赤ちゃん第一に安静にします!

• 11月19日

吐かなくても気持ち悪いのも辛いですからね…(><)妊娠中は辛いですからね