※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたママ
ココロ・悩み

同居中の義家族の心がけや育児についてのアドバイスを教えてください。

義実家で同居されている方で、皆さんが心がけていることを教えてください*_ _)

今後同居にあたり、義家族に育児について何か言われても心が折れないように、気持ちをしっかり持っておきたいのです。
辛かったら、ここを見返せるように。

アドバイスをよろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

ろぼこ

義実家でというより、義実家を旦那名義で建て替えて同居してる私でよければ 笑

私はとにかく気にしない!
こだわらない!
右から左へ!
むかついたらママリで愚痴る!
時には旦那に軽ーく話して甘える!

ですかね。笑

たいがい私は義母の意見を笑って流します。
笑ってるんじゃなくて…とか言われても笑いながらトイレとかに逃げます。笑

あとは、たまには義母に付き合います。嫌いだと思ってしまったら終わりなので、私が嫁いだんだから本当の母のように大切にしたい。旦那が大事だと思ってる人達を私も大事にしたい。という思いを忘れず、興味のない話や、お茶やご飯をたまには付き合うようにします。

子供の首が荒れてるだの、泣いてるとどうしたのだの、泣いてるとお腹空いてるんじゃないの?だのうるさいと思いますが、スルーが1番ですよ!

子供の母親は私なんだからほっといてくれ。ぐらいに思ってれば大丈夫ですヽ(´ー`)ノ笑

ひめたん

義父と住んでいましたが
食べる時間はズレていたので
自分に合わせて食べてましたよ。

どうしても嫌な思いや
気になる事に関しては
旦那に話すようにしてましたよ。

まあゆ

あまり参考になりませんが
自分の育児をしっかり持つように
してます^^!
「昔はこうだった」とよく言われて
散々嫌み言われるんですが
それでも私は
「自分なりの育児があるんです」と
引かないようにしてます。

混合で授乳してますが
この時間は母乳!と決めて
1日を過ごしてるので
「泣いたらすぐミルク」
なんて言われても負けません!
泣いたらじじばばに渡すのが
普通だと言われたこともありますが
「この子の親は私です」と
これまた負けません!

誰かが髪ふいたタオルで
子どもの口ふこうと
されたときは怒りました!笑
もうすぐ百日きますが
お食い初めも食べさせる食べさせないで
すごく揉めました笑

でも一応先輩ママとして
たててあげなきゃなので
差し障りないことは質問して
「勉強になります♪」とか
言ってます。
(赤ちゃんの向き癖治るか
オムツのサイズちょうどいいか
服も短すぎたりしてないか等々)

聞き流すなんて難しいですが
私も実践ちゅうです(*^ω^)
お互い頑張りましょうね☆

アーレイ☆

わたしは程良い関係が大事かなと思います。
仲良くなりすぎないのが一番!
あとは言われたことはその場でははいとかそうですねとか了承する。波風たてない。
でも自分の思った通りの育児をする。
嫌なことを言われた時は旦那にいう。同居で助かることもたくさんあるのでそのことを思い出す。
などなど…

あまり深く受け止めないでいたらいいと思います(^O^)

やんぼー

まだご出産前の様ですので、今の内から最近の育児雑誌をさりげなく見せておいて、「最近はこう言われてるんですよ~」と昔とは変わってることをアピールするのも有効かと思います。

やはり「自分はこうやって育てた」と自信があってのお小言だと思いますので、むやみに否定すると、義母の育児(ひいては旦那さん)を否定しているととられ、険悪になるかもしれません、、、

うちは、ひとりっこ長男で同居だったので手伝ってもらって助かる部分も多かったですが、意見の違いでぶつかって主人に愚痴ったことは数知れず(^_^;)

どうしても譲れない部分はきちんとお伝えして、これくらいはいいかなと思える部分は相手のやり方も聞いてあげるとなかなか円満に育児サポーターになってくれます。

あさポニョmama

義両親と同居してます。
まずは義両親に何でもかんでも話さない。色々話しているとあっちも育児の事など色々口出ししてきます。
あと、私は義両親の面倒は極力みないようにしてます。ご飯、掃除、洗濯全て私が毎日やってしまうとそれが決まりになってしまうのでやったりやらなかったり…
子供が産まれて義両親の面倒までみるとなると大変ですよ‼︎
人って今までやってくれていたのにやらなくなると違和感を覚えるけど、やらなかったのにやるようになると嬉しいものです。
なので、家事などやりすぎないようにしてます。
義母も元々家事はあまりやらないので幸い文句は言われません。
育児に関しては今は昔と違うんですよとはっきり言います。

後は病院で言われたとか多少のウソをつきます。
うるさ過ぎたら同居でも義両親にあまり会わせません!

私は聞こえてないふりもします(笑)
でも、たまには図々しく洋服小さくなっちゃったとか靴が小さくて可哀想とか言って新品を買ってもらえるので同居も悪くはないです(笑)