※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mam
子育て・グッズ

お風呂で1歳の娘と一緒に入る時のスタイルについて相談です。湯船で遊ばせつつ洗い、シャワーで温まり、最後に着衣して出る方法が心配です。

みなさんこの時期子供と一緒にお風呂はいるとき
どのようなスタイルではいりますか??
私の場合、まだ1歳でやっと外でも歩けるようになったくらいなので、湯船で1人で立たせるのは怖いなと思って、わたしが洗っている時に一緒に座るか立つかして遊んでもらっていて、湯船で暖まってはいるけれど、冬だし寒いかなって思ってシャワーでお湯をかけたりしてわたしが終わったら娘を洗って、また湯船に入って出るという感じです。出る時も、わたしがビシャビシャでは意味が無いと思って先に拭いて最低限着衣して娘を拭いてって感じなんですが、せっかく温まったのに可哀相だなと思って相談させていただきました( ; _ ; )

コメント

希菜心

うちも同じようなかんじです!
私が洗ってる間上2人は湯船で遊んでられるけど一番下はバスチェアに座らせてお湯をかけながら洗ってるかんじですね!

出たときは自分はちゃちゃっと拭くだけで子供達を全員服着せてから自分が服着るから私はいつも体冷たくなってますねw
でもしかたないですよねー!
上の子はある程度やりたがるのでやらせてるうちに下2人を着替えさせるかんじです!

暖房を強めに入れとくぐらいしかできないですよね…

• m♡mam

m♡mam

1歳のお子様は、1歳何ヶ月くらいですか??やっぱり気持ち湯船は少なめにためるんでしょうか??湯冷めしてしまうの可哀想ですもんね、わたしも先に娘の着替えからしようと思います😭

• 1月16日
  • 希菜心

希菜心

今1歳半ですが歩き始めたのが早くもうかなりしっかりしてるので遊ばせてても安心です!

子供達が座って肩まで浸かるくらいでためてますよ!あたしが洗って入るときにお湯足してます!

• 1月16日
  • m♡mam

m♡mam

それは助かりますね♡
    やはり立つと体の半分くらいになるようにって感じですかね(^-^)

• 1月16日
( ´•ω•`)

うちは一緒に入れるようになってからずっと同じやり方なのですが

先に自分を済ませて
終わるまでは脱衣所にバスチェアを置いて洋服のまま待たせています(*^^*)

娘も済んだら
一緒に浸かって先に着替えさせて

ってやってる間に
大抵、自分も乾いちゃうのですが
最近は寒いので
もう一度自分だけ浸かったりしてます。

一瞬ですが(笑)

• m♡mam

m♡mam

わたしも以前そのやり方でやっていたんですけど、バスチェアがなかったのでバンボ使っていたんですけど、バンボから脱出できるようになっちゃって服のまま入ってきてしまっていたのでそれでこのやり方に変更しました( ; _ ; )
    着替えはリビングですか??(^-^)

• 1月16日
( ´•ω•`)

それは大変ですね>_<

うちは着替えも全部
お風呂場から手を伸ばして
脱衣所でしています>_<

脱衣所が異常に寒いので
ミニファンヒーターを置いて…>_<

• m♡mam

m♡mam

わたしも脱衣場なんですけど、
    ほんと天と地がひっくり返ったくらいお風呂場との温度差はんぱないですよね!( ; _ ; )
    小さいストーブいいですね😭

• 1月16日
okasan

うちはつかまり立ちできる様になった時から、
一緒に入り先に洗ってあげて湯船に入れて立たせておく感じです。
その代わりお風呂のお湯は自動の1番少ない感じで入れています。私が入ると半身浴気味ですが(笑)
1センチでもお湯を貼っていれば
案外上の子が入ってくると暴れて危険なので、1番最後に入ってもらっています。

• m♡mam

m♡mam

やっぱり湯量を少なくして中で待っててもらうのがいいんですかね( ; _ ; )どうしても転けて溺れたりするのが怖くて( ; _ ; )

• 1月16日
  • okasan

okasan

途中になってしまいましたごめんなさい。
    1センチでもお湯が張ってあれば溺れる危険はあるので、目を離さない様にはしていますが…いまの時期だと寒いですよね。

• 1月16日
  • m♡mam

m♡mam

そうなんですよね、せっかくお風呂入るのに寒いなんて可哀想ですもんね( ; _ ; )夏なら楽勝なのにって思います( ; _ ; )(笑)

• 1月16日
  • okasan

okasan

不安ならやめた方が良いかもしれません。危険は危険なので…年子を育てた友達は子供が小さい頃は上の子は洗っている間はベビーバスに入れて遊んでいてもらったと言ってましたよ。

• 1月16日
ユズママ

うちも同じような感じでしてたんですが、最近お風呂大好きでお風呂の中で自分で捕まって立ったりしゃがんだりして遊べるようになったので、子どもは湯船につかってもらったまま私もタオルだけとって膝までは湯船に入って子どもを見ながら太ももくらいまでダッシュで拭いてから子どもと上がるようになりました☆自分が下着つけるまで待たせる時間が短くなるので(o^^o)で、親子でリビングのストーブの前で風呂上がり作業してます。
でも昨日は子どもが握ってた手を離して溺れかけたので、寒さと危険どっちとるかって感じですねー(>_<)
お湯の量は湯船の半分くらいです。