※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
健太ママ
雑談・つぶやき

お正月に義母の姉(旦那の伯母)宅にお邪魔し、旦那、私、息子(9か月)、義…

お正月に義母の姉(旦那の伯母)宅にお邪魔し、旦那、私、息子(9か月)、義母、義兄、伯母と集まり話してたときに、義母がさらっと当たり前のことのように、「◯◯家の跡取りはここにおる」と発言したことがずーっと引っかかってます。

旦那は次男です。義兄は独身で38です。

伯母が、「兄ちゃんもいい人見つけなねー」と言ったところ、我が息子を跡取りだと言いました。
初耳です。いつからそうなった?えっ、今普通にとんでもないこと言ったよね?

義母は他人のことはあーでもないこーでもないと言うのに、自分のことを言われたら、明らかに自分に非があっても認めず、言われたってことに対してカッとなる人なので、言うと面倒くさいことになります。

妊娠報告したとき、義母は私に、「本当に産むんか!」「(堕胎の)費用はうちが全部出しますから」私の持病があったのが問題だったらしく、「本当に大丈夫なんか調べろ」などなど…

もちろん、持病の薬は妊娠前から全く飲んでませんし、遺伝などもないと医師に聞いています。

私達は産んで育てる決意してましたが、正直義母には祝福されないと思ってました。
妊娠中も、母体を気遣うようなことも全くありませんでしたし。

それが、出産翌日産院にきてから、孫フィーバーです。名前も決まり、両家にお披露目した後、産院での孫初対面でいきなり、
「旦那の一文字とって、○○って名前いいなぁって考えてた」
今言いますか?
考えてたんなら、一言言ってくれれば、候補に入ったんに…とさすがに旦那も呆れ。

ありません。私には、我が息子を消そうという考えがあった人にいきなり、初孫だの…跡取りだの…言われても騒がれても、ついていけません。

私の心が狭いってだけの問題ですか?
義母だからとかじゃなく、好きになれる要素ないです。(挙げればキリない)

正月早々、しかも自分の誕生日だった日から、今まで溜めてたらものがまた復活してきて、一人で腹立ててます。

コメント