※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささにこ
子育て・グッズ

育児休暇中の4ヶ月児の母親です。退屈していて、毎日同じことの繰り返しに飽きてしまいます。子どもとの過ごし方を教えてください。

こんにちは。
4ヶ月児の母親です。
育児休暇中なのですが、毎日毎日同じことの繰り返し、暇で退屈すぎて、毎日なにやってんだろーとげんなりする毎日です(^^;;
結婚後も仕事を続け、産休ぎりぎりまで仕事して、ずーっと家にいる生活に慣れてないだけかもしれませんが…
もちろん、娘はかわいくて一緒にいてると癒されます!でも毎日毎日一緒にいてるものちょっと飽きてくるというか…

実家が徒歩圏内なので、母がいてる時は散歩がてら実家行くか、家ではテレビを見てるか、スマホで遊んでるか、娘の世話や娘と遊んだりしてるだけで…
早く仕事したくて仕方ありません(笑)

みなさん、毎日なにをされてるんですか?育児休暇中の方もそうでない方も、子どもとの過ごし方を教えください(*^^*)
これから毎日有意義に過ごしたいので、よろしくお願いします^ ^

コメント

a(28)

わたし、自分の勉強してて、
時間のあるお母さん、
羨ましいです!(*^_^*)

何か趣味とかはありますか?
趣味活動で時間を使ったり
ママ会のようなものなどは
ないですか?*\(^o^)/*
病院とかでもある教室とか。

参考になるかわかりませんが
時間の使い方です!*\(^o^)/*↑

• ささにこ

ささにこ

勉強ですか!!育児の合間に勉強なんてすごいですね!!

残念ながら無趣味で(笑)
    ママ会ですか…どうも出不精で人見知りな性格なので…それがいけないのはわかってるんですけどね(笑)

回答ありがとうございます!

• 1月16日
sy.mama

児童館や保健センターなどのイベントや支援センターなどに遊びに行くのはどうでしょうか♪
子供と同じ月齢のママと色々話したりするのも気分転換になりますよ(^^)

• ささにこ

ささにこ

なるほど!やっぱりそういう集まりを利用するのがいいんですね!人見知りな性格なので馴染めなかったらどうしようかと心配で…

実際に行かれたことはありますか?

• 1月16日
  • sy.mama

sy.mama

子供を通じてなんとなく仲良くなれたりしますよ(^^)

今はmixiは利用していませんが最初はmixiで近所のママ友探しをしました♪
    意外と多くてコミュニティに参加したりしましたよ♡
    4年以上経ちますが今でも近場にたくさんママ友がいます(^^)
    飲みに行ったり二人目が同級生でまた集まったりと楽しいですよ♪

色んな人がいるので…たまに疲れることもありますが、やはり子供の相談や旦那のグチなど吐き出す先があると気分的にラクですよ(❁´ω`❁)

• 1月16日
然mama❣

私も実家が徒歩5分かかるくらいのところです!
退屈ですよね〜
車とばしてアウトレット行ったり
イオンモール行ったりしてますが、風邪やインフルが心配なので頻繁には行けず...
午前中広い公園に散歩行ったりしてますが、やっぱり暇で笑
映画も見飽きたしどうしたらいいのやら困ってるところです( ・᷄-・᷅ )
大好きなトイストーリーも1〜3まで10週以上しました笑

回答になってなくてすみません😂😂

• ささにこ

ささにこ

ほんと退屈なんですよ(^^;;贅沢な悩みですけどね(笑)
    そうですよね!この前娘とスーパーに行っただけで、母に注意されました(笑)風邪うつるからやめときと(笑)
    映画いいですねー!参考にさせてもらいます!

• 1月16日
もろQ

私も仕事は辞めて育休中で日々暇です。
なので何かないかとこの前役所の育児相談に行きそこで、
小さい赤ちゃんと一緒に楽しめるイベントなんかを教えてもらい
これから参加していく予定です。
ここ最近は、産婦人科がやってるベビーマッサージに参加しました。
普段天気の良い時は散歩してます。
でも本当何もない日は暇すぎて困りますけどねσ(^_^;)

• ささにこ

ささにこ

やはりイベントに参加していくのがいいんですかねー。わたし、人見知りな性格なので心配なんです(笑)
    でもほんと暇ですよねー(^^;;1日が長い長い(笑)

• 1月16日
がんぐろたまご

私も育児休暇中です!
そして同じく毎日時間が長く感じます(´・ω・`)
実家に行くか、友達と遊ぶか、地域のママサークルに行ったりしてますよ😊
サークルまた、友達が出来てランチなどしてます!
どこかで歩くといいかもですね!

• ささにこ

ささにこ

ほんと1日が長いですよね(笑)
    地域のサークルですかー、派閥とかありそうで怖くて(笑)
    地域によって異なると思いますが、実際に参加された感想を教えてもらってもいいですか?

• 1月16日
  • がんぐろたまご

がんぐろたまご

私もはじめは緊張しましたが、7人から8人ほどのサークルで、みんなで輪になって、順番に悩みなど最近の出来事を話す感じなのでとくに孤立感はないですよ!
    隣のママさんたちと仲良くなれたりしまよ~
    とりあえず行ってみて嫌なら辞めたらいいと思いますよ(笑)
    私は結構家の中で娘と2人きりがしんどく感じることがあるのでよく出かけます!
    やっぱり話す相手がないとストレスもたまりますので😑😑

• 1月16日
  • ささにこ

ささにこ

実体験参考になります!!
    小規模ならなんとかなりそうです!ありがとうございます!
    そうですよね、1回行って嫌ならやめればいいだけですし(笑)
    話し相手いないとほんとストレスですね!娘が早く話せるようになってほしいです(笑)

• 1月16日
  • がんぐろたまご

がんぐろたまご

話しても一方通行なのでね😓😓
    同じ月齢とか近い月齢のママがいたらお友達になれますよ~!
    ただ、これからインフルエンザとか風邪が流行りだすので、気をつけてくださいね😊

• 1月16日

暇で羨ましいです(^_^;)
私は、毎日同居してる7人家族の家事で、あっという間です💦子どもも、昼間もほとんど寝ないので、自分の爪を切る暇もなく過ぎていきます…毎日、4時間くらいしか寝れないので、時間があったら是非寝たい(。・ω・。)美容院も、1年近く行けてないから行きたいなぁ〜💦

もしも暇なら、子どものものを手作りしたり、離乳食のレシピを試しに作ったりしたいです!

• ささにこ

ささにこ

毎日大変ですね(^^;;暇なのが贅沢な悩みですね…

もうすぐ離乳食開始なので、離乳食に関して勉強していきたいと思います!

• 1月16日
carinaki

うちも4ヶ月ですが、毎日あっという間に過ぎ去ります…
午前中家事を片付けて、午後イチでお散歩か児童センター、帰ってきたらお風呂の準備と夕食作り、合間にはお昼寝の寝かしつけもして、そのあとはお風呂入れて夜の寝かしつけして…ってやっていたら、なんだかんだでホッと一息、は夜9時頃ってなってしまいます(°_°)

暇だー!と思うくらい、効率よくパパッと色々済ませていらっしゃってすごいですー!!!

• ささにこ

ささにこ

毎日そんなハードなスケジュールなんですか!びっくりです!
    わたしホントになにもしてないことに気づきました(笑)
    やっぱり散歩とか地域の集まりとか参加していくのがいいみたいですねー、でも悩むー

• 1月16日