※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの顔に赤い発疹が出て、お風呂上がりに特にひどくなります。顔をこすると治りにくいです。保湿を心がけていますが、他に良い方法はありますか?

乳児湿疹だと思うのですが、3ヶ月に入り急に顔に赤い発疹が出ました。お風呂上がりは特に赤くなり可愛そうになります。顔をよくこするのでなかなか治りません。保湿を心がけいますが、何か良い方法がありますか?

コメント

みーち

お顔をしっかり石鹸などで洗うのが一番ですよ!
上の子の時、乳児湿疹がひどくかわいそうなくらい赤くなってしまったので😭💦
下の子の時は退院してから、石鹸でしっかり洗ってあげてたせいか、プツプツできてもすぐにつるっとしたお顔になりましたよ😊
あとは手にミトンをはめて爪でお顔を傷つけないようにもしていました☺️

• ちー

ちー

ありがとうございます😊
    石鹸をつけるのが良いのが迷っていましたがやってみます!!

• 11月19日
  • みーち

みーち

あとは皮膚科で診てもらうのもいいと思います😊
    まだ3ヶ月だとあまり強すぎるお薬は処方してくれない先生もいらっしゃるので、皮膚科に行って確実に治るとは言い切れなかったのが、私の体験です!ご参考までに⭐️

• 11月19日

なかなか治らないのであれば、皮膚科オススメですよ😊
すぐよくなりました❣️

皮膚科へは行きましたか?
保湿と清潔を続けても治らないなら病院へ行ったほうが良いですよ。

ナサリ

保湿剤を変えてみたり低刺激の石鹸を使ってみてはどうでしょう😶下の子が湿疹の酷い子だったので低刺激の石鹸と小児科で処方された保湿剤を使う&部屋に加湿器をガンガンかけたら良くなりました🙂

ぶぅ

あまり治らないようならかかりつけ医の小児科で見て貰った方がいいと思います💦
たぶん塗り薬処方だと思いますが...

げーまー

わたしもずーっとベビーワセリン
塗ってましたがひどくなる一方で
皮膚科行ったら嘘のように
綺麗に治りました!
顔をこするのであれば寒さ対策も含め
ミトンをするのもいいと思います!

彩波

清潔と保湿が大事だと思います。

泡で優しく洗ってあげて、石鹸成分が残らないよぅによく拭き取り(3回くらい)、お風呂あがりに保湿してあげます。
うちは、予防接種などの時についでに保湿剤を処方してもらってます。

泡タイプの保湿剤、塗りやすくて伸びもよくてお勧めです。

ほっぺと口周りがヨダレでかぶれ気味なので、泡タイプの保湿剤→プロペドを塗ってますよ。

• 彩波

彩波

どぅしても顔を引っ掻いてしまうのならしょうがないですが、発達のためにはミトンはしない方が良いそぅですよ。

• 11月19日
クマクマ

うちもこの前から同じくなりましたが頭の中までなってしまい小児科連れて行きました😂不安でしたら小児科受診してみてください。😊

ゆか

うちの娘も4ヶ月くらいの時、冬の時期で湿疹が顔やふくらはぎによく出ました。保湿を毎日2回、また気になる都度塗っていましたがゼロになることはなく、健診の時に相談すると、乾燥のせいだと言われ、ヒルドイドの処方を受けました。毎日保湿を頑張っていたつもりだったので最初は本当に?と思いましたが、ヒルドイドを続けるうちに改善しました。冬の間はヒルドイドの他に塗り薬の処方を受けることもありました。
病院に行くのが一番ですよ!小児科か、皮膚科がお勧めです。