※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン3600万円35年フルローンを考えています。夫の年収は500万円で、私は育休中。復帰後の働き方に不安があり、経験者の意見を聞きたいです。

住宅ローン3600万円35年フルローンで組む予定でおります。
夫28歳で現在年収500万円程度です。
私は現在育休中ですが、夫からは復帰後はパートで働くか数年後は専業主婦でも…と言われました。

これだけのフルローンを抱え専業主婦は不安もありますが
子育てしながら正社員で働けるかな…と日々心配です😅
(甘いと思いますが)

実際復帰された方や専業主婦の方のご意見お聞きしたいです🙇🏻🙏🏻

コメント

あーか

専業主婦だとなかなか大変なローン額かなと思います(´・ω・`;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣ありがとうございます🙏🏻🙏🏻

• 11月19日
ちあち

頭金を入れて、ローン額を数百万減らし、hanaさんがパートに出れば可能かと!
旦那さん28歳で500万はかなり稼いでいるほうかと。まだお若いですし、これから年収が上がることを考慮すれば、私は大丈夫じゃないかと思いますが…
一度、ファイナンシャルプランナーさんに相談してみると良いですよ。
子供の学費(私立or国立)とか、車の買い替え時期とか、いろいろ詳細に項目を入れていき、どれくらいなら大丈夫かを計算してくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も頭金入れたいと考えています😢!
    夫が金融機関で働いており詳しいので私があまり口出しできなくて…😅
    ファイナンシャルプランナーさんに相談、いいですね!
    現在ローン通しているところなんですがまだ間に合うんですかね…😢?

• 11月19日
  • ちあち

ちあち

旦那さまが金融機関で働かれてるなら大丈夫ですよ!!だって旦那さまプロじゃないですか!
    金融機関なら安定した職業ですし、昇給も期待できそうですし、何も問題なしじゃないですか😄
    金融機関にお勤めの旦那さま羨ましいです✨

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そう言って頂けて少し安心できました😢

ただ周りのお話聞いてて夫が無謀な気もしているので私も可能な限り働こうと思います😅!頑張ります…!

• 11月19日
  • ちあち

ちあち

私も今専業主婦ですが、働きに出る予定です!お互い頑張りましょう!!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!ちあちさんも頑張って下さい💛
    復帰はドキドキしますがお互い頑張りましょうね✨

• 11月19日

年収500で3600は私なら怖くて組めないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    そうですよね💦私も不安で…💦💦

• 11月19日

退会ユーザー

私も今おうちを買うために色々けいさんしていますが結構出費があると思うので😣
    将来のための貯金とか、学費とか、習い事とか、制服代とか、車とか、あとはローンの他に固定資産税やらおうちのための保険やらかかるものがあるので、、、
    そのあたりも考慮した方がいいと思いますよ😄

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね…💦何とか説得したいのですが〜😢
    実際皆さんどれぐらいでローン組んでおられるんですかね😢?

• 11月19日

退会ユーザー

SUUMOとかでシュミレーションが出来ますよ😄あとはFPさんにおねがいするとか。
    みんながどのくらいかは各家庭の出費に合わせて微調整じゃないですかね🤔
    将来子供が何人欲しいかとか、、、
    手取×0.25が大体一般的だとはここで皆さんにで教わりましたが私はもう少しさげてローンにおわれない生活を選ぶつもりです🙂
    子供がやりたいことが出来た時に制限させたくないので😢

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーモでシュミレーションできるのですね!
    ありがとうございます✨
    そうなんです、私も目安以下にしたい気持ちあるのですが…😢
    やっぱりバリバリ働かないとなと思ってきました😢

• 11月19日

退会ユーザー

私は都内なのですが、ちょうどこの間ママリでもしローン12万で子供二人なら手取りが最低いくらが最低ラインですか?って質問したら皆さんが最低60以上だと言っていました🙂
    すまれる場所にもよるかもですが🙂
    ただ、中には70近くあって足らないって人もいましたし子供たちが習い事を右にならえしたがって出費がかさむって話もありました!
    共働きしても、子供の関係でママは早退も増えるし思うような収入にならないこともあるとアドバイスも受け無理ない額でローン組もうと思ってますよ😄
    おたがいがんばりましょー💪💪

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    参考になりました💛私は地方都市なので少し違うかもしれませんがやはり今のままではゆとりある生活はできなそうですね😅
    頑張って話し合いしたいと思います!

• 11月19日

退会ユーザー

ちなみに、地方都市に移住するバージョンと都内でってパターンで悩んでいますって質問もしたのですが地方都市の場合は子供が大きくなった時に大学とかで一人暮らしをするための費用や、車ガソリン代などがかさむのでってアドバイスを受けてちょうど2日くらい前に計算したとこです😄(子供の大学卒業までと考えて計算)
    そしたらうちの場合は、地方も都内もトントンになりましたよー!
    そのあたりも計算してみるといいと思いますよ😍

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー!結構車社会の所になりそうなのでガソリン代やら諸々かかってしまいます💦
    大学はできるだけ家から通える範囲で頑張って欲しいところです🙏🏻
    計算とか苦手なんですが色々調べてみます!
    ありがとうございます✨✨

• 11月19日
おりちゃん

月10万円近く払うんですよね?
それって結構厳しくないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    厳しいですよね💦今も家賃90000円近く払ってます😅
    何とか押さえられないかと思ってます💦

• 11月19日

500万で3600万の35年は無謀すぎるかと…( ゚Д゚)シミュレーションしてみましたか??貯金しつつ、返済出来そうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり厳しいですよね…😢なんとか説得しないとです〜(><)

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シュミレーションはしてみました!
    現在の家賃プラス10000円弱って感じです💦
    現在は年間200万円貯金していますが私の育休明けの働き方で悩んでいるので不安です…💦

• 11月19日

退会ユーザー

審査が通って、現在の家賃プラス1万弱ぐらいなら組んでみてもいいのでは??と思いますが、それは現状のままの支出の場合であって、今は現在の家賃プラス1万だったとしても、お子さんが大きくなるにつれて学費や食費、その他のお金など、プラスになることは今後たくさんありますよ(>_<)
    それを考えると、ローンを組んだとしても数年後になればなるほど専業主婦になるのは無理かなぁ…と(^o^;)

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦これからどんどんお金がかかりますよね😣
    何とか説得したいなと考えています😢
    もう正社員勤務覚悟かなぁ…😢

• 11月19日
さち

いつでも専業主婦にはなれますが、働きたいと思った時に働けるかは分かりません・・
先に働いて余裕がでればパートとか時短短縮してみては?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️!やっぱり育休明けはしっかり働こうと思います!!

• 11月19日

フルタイムで働きはしないと思いますがパートは続けると思います💦
旦那様のお給料でやりくり出来る様ならプラスで貯金したいので週3日とか働くとかどうですか??
私は週5日6時間働いてますがシンドイです💦
子育てしながら正社員でフルタイムで働いてる方尊敬します👏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    私も週5日働くのが理想ですが自信ないです😅
    週3日良いですね!
    正社員でフルタイム、本当に尊敬しますよね✨
    やっぱり手当とか福利厚生は強いと思います♡

• 11月19日
ママリ🔰

うちは共働きで3600万のローン組んでます。
月々9.5万の返済ですが、主様もそのぐらいですよね?
旦那さんの手取りが30万だとしたら返済比率ギリギリかな・・・(;_;)。固定資産税や火災保険、修繕費の積立まで考えると実際には12万くらい住宅関係で取られますよ。
昇給ペースや生活水準にもよりますが、なかなか厳しいかなーと思います。。
うちは私の給料は全額貯金できてるし、旦那の給料からも貯金に回せてるくらいの余裕はあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!同じぐらいの額です!
    やはり共働きのローン金額ですよね💦💦
    私も働きながら頑張ろうと思います😢💪🏻

• 11月19日
3児

子供が幼いうちは専業主婦でもいいですが、2歳ごろには友達と遊ぶことが楽しかったり活発に遊ぶこと相手をしてもらうことが楽しくなり、母親に甘えるというのは眠いとかグジグジいうときぐらいになります。なので復帰後すぐ2歳になるようでしたらそのまま正社員が良いと思います。専業主婦になったら公開する生活になると思います。
マイホームがあっても子供二人いたらその分の服や靴、旅費もかかります。車も大きいものが欲しくなりますし、子供の行事で色々な家族と合う機会があったり子供連れが多く集まるところへ行くと、あそこの母親は綺麗とか、女の人は意識しますし、余計に見た目や美容にお金かけたくなると思います。

• 3児

3児

誤字でした、後悔です。

今はお子様ひとりでも二人できる可能性もありますし、これからのことを考えるとという話です。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦退職してしまうともう正社員には戻れないので…
    家計のために働こうと思います!!笑

• 11月19日
mi

うちもほぼ同額のローン組みました。
今は共働きで年収1300万位ですが、これから私が産休育休に入るのでちょっとだけ不安に思ってます💦
かといって、子育てしながら正社員っていうのも、きっと大変だろうな...と。
色んな意見があると思いますが、ローンが組めたならなんとかなるはずなので、子供の幸せを一番に考えて決めたいですね💐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1300万円でしたら少し安心ですね☺️
    正社員しながら子供をしっかり見れるスーパーママ憧れます😂✨!

• 11月20日
からし

これから先、幼稚園代金、制服代金、
給食代金、習い事代金、などなど
かかりますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出費どんどん増えますよね!
    復帰したら私の収入貯金に回せるよう頑張ります💪🏻

• 11月20日