※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッシェル
子育て・グッズ

産後4日目でおっぱいが張り、搾乳が痛いです。乳首周りだけでなく全体を押す必要があるのでしょうか?激痛で困っています。

産後4日目です!昨日から急におっぱいが張り出して痛すぎます😭娘はNICUに入っているので毎日2回だけ授乳してあとは搾乳しています!母乳が良く出るみたいで自分で搾乳する時は乳首の周りくらいを押して絞っていたのですが助産師さんが手伝ってくれるときはだいぶ上の方や下の方を押しておっぱいを出すのですがそれがとてつもなく激痛です(T-T)
張って硬い部分?をギューと押してます!
自分でやる乳首周りから搾るのも結構痛いのですが助産師さんにやってもらう痛さは本当に耐えられません😭😭

みなさんこんな激痛で搾乳してるんでしょうか⁇
やっぱり乳首周りだけで絞るんではなくておっぱい全体を押しながら搾乳しないといけないのでしょうか😣⁇

コメント

ぶふふ

全体から絞った方がいいですよー💦
硬い所は特に乳先に流すように絞らないと乳腺炎なっちゃいますよ💦

Juriet.

おそらくその時期がめちゃくちゃ痛いだけかと!
私も入院して2日目から?めっちゃ張って激痛で
寝返りも痛かったくらいでした💦
助産師さんはいろんな方向から圧抜きしてくれて
溜まってるところを出してくれてます!
ですがそれが激痛(笑)すぐ落ち着くと思いますよ!

にゃん

乳腺炎になっちゃうんで助産師さんはやってくれますけどめっっちゃ痛いですよね😭
最初だから特になんだと思います😭
搾乳する前におっぱい全体をマッサージしてあげるともぉ少し出やすくなるかもしれませんね😊
揺すったりするだけでも乳腺の流れが良くなるのか絞らなくても垂れてくることもあったので、もぉ少しの我慢です😭😭
辛いけど頑張ってください😊

おいしい

いだだだだ!ってなりながら上の方、下の方からも搾乳してます🙋‍♀️笑
私の場合きちんとしたやり方を教わったわけではないのでアレですが、乳首周りを押して軽く圧抜き?してからぐりぐりと乳首の方に向けて搾ってます!
搾ってないところが詰まってしまって乳腺炎とかになっても困るしな〜と思ってやってます✊正解なのかは不明です…笑

さくまま

出産おめでとうございます😊

私の娘もNICUに入っていたので、かなり搾乳して届けてを続けてました😂
私もはじめ、乳首の周りで搾乳していましたが、教えてもらうと乳腺の部分をほぐすように乳首より少し出るかな?くらいの部分でと言われました!

あと、搾乳の前におっぱい全体を軽くほぐしてから搾乳していたら少し楽でしたよ👍