※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
妊娠・出産

ベビー用品の選び方やおくるみについて相談です。ベビーソープやベビーオイルのオススメ、バスタオルの必要枚数、おくるみの暖かさについて教えてほしいです。

先輩ママさん教えていただけたら嬉しいです😭🙏

ようやくベビー用品を揃え出しているのですが、

ベビーソープ
ベビーオイル?

などなにが良いか分からず…
オススメ教えていただきたいです😣

また、バスタオルって何枚くらい必要でしょうか?
1枚はベビー用のものを購入したのですが、実家に何枚も新品のバスタオルがあります。母がそれでいいんじゃないの?と。みなさんどうされてましたか??

最後に…(いくつもすみません💦)
冬生まれの予定になりますが、おくるみって暖かい生地のものが良いでしょうか?里帰りですが実家はかなり寒いところになります。どんなもの使われたか教えていただけたら幸いです😣😅

コメント

ちょこ

ベビーソープやベビーオイルはアカチャンホンポで買いましたよ〜ベビーソープはミニーちゃんの絵が書いているものでした!安かったので買いましたよ^_^何でもいいと思います!
バスタオルも新品のものがあればそれで充分です😊おくるみは私は普通のタオルケットを買いました!

さっち

ベビーソープは名前は分からないのですが、白地に青色文字のものを買いました😆肌荒れの時期はアトピタっていうのにいましたが、手に入りやすいものがいいと思います😊
ベビーオイルは今まで使ったことがありません😊
風呂上がりはビオレの潤いミルクを塗っていました😊

バスタオルは新品のものがあれば新しいものは必要無いと思います🌸
11月生まれですが、おくるみは買わず、たまひよの付録で付いていた正方形のタオルをおくるみ代わりにつかっていました😊

おくるみというより、衣類で調節したらいいですよ🍀
赤ちゃんは温めすぎると良くないので、大人より1枚薄着で😊
寒いところということで、コンビ肌着はキルト生地だといいと思います😊
カバーオールは起毛は暑すぎてきませんでしたよ🌸

カスミ

ベビーソープは沐浴の間は泡タイプの方が楽なので、ピジョンの全身ソープ使ってました😀今3人目の子は安いのでキューピーの全身ソープ使ってます😄

スキンケア用品として1人目のときにジョンソン・エンド・ジョンソンのベビークリーム買いましたが、アトピー性皮膚炎のパパ譲りの肌が弱い子だったので湿疹酷くなってやめました😥
肌弱い子だとやたらな物使うと合わないかもしれません。
それからは皮膚科で貰ったワセリン塗ってます。2人目も今3人目もそのワセリンたくさんあるので使ってます😀
ワセリンは刺激のない保湿をするだけのものなので肌弱い子でも大丈夫です😄
バスタオルはお風呂用で2枚、日中リビングで座布団で過ごしていて、そこに敷く用に2枚くらいですね。でも赤ちゃんって結構ウンチなどが漏れて、服だけでなく下の布団も汚れてしまいます😥
なので赤ちゃん寝かせてるの下に1枚でも敷いておけば、布団カバー洗うより取替えも洗いも楽になるので、あればあるだけいいと思います😄
うんちは揉み洗いして洗濯して干したら色消えますし😉
うちはおくるみが2枚あったので、それをベビー布団に敷いて寝かせてました。

1人目が1月の冬生まれでおくるみ1枚買って、お祝いで仕事仲間からもう1枚貰いました。でも退院日と1ヶ月健診の日しか外では使ってません。あとは基本家で過ごしてましたし。移動も車なので、本当にちょっとしか使いませんので、ブランケットなど他のもので代用すれば必要はないと思います😅

めくま

うちは、LDKという雑誌の評価が良かった、西松屋の泡ピヨつかってます。

バスタオルは、新しくは用意してませんが、柔らかめで薄めの物を選んで5枚ほど娘用としました。

おくるみは、アフガン(厚手の正方形で頭に引っ掛ける所が付いている)ではなく、スワドル(ガーゼの長方形)にしました。
スワドルはおひな巻きとか、支援センターなどに行くときにバスタオル持参とある時に嵩張らずに代用が出来て、便利です。

• めくま

めくま

寒い中、2、3か月はそこまで沢山出歩かないと思いますし、
    出歩くなら、防寒はおくるみじゃなくて、抱っこ紐やベビーカーに付けられるケープが便利だと思います。

• 11月19日
yumama

ベビーソープは最初はちょっと高いですが、スキナベーブを浸かってました。
健診が終了して一緒に入る許可が出たらピジョンの水色の泡ベビーソープを使ってました。
ベビーオイルは使わず、ベビーワセリンと馬油を使ってました。

バスタオルは普通のを使って洗ってガサガサになったら捨てて新しいのを買う。って感じにしてました。