※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico(34)
妊娠・出産

妊娠悪阻で入院中。食事は自由で、胃が弱く食べると痛みや気持ち悪さがある。水分は摂取可能。お薬は胃薬や吐き気止め。食欲はあるが食べると後悔する。特に牛丼が食べたくなる。

6W、ただ今、妊娠悪阻で入院中です。
24時間点滴中です。

産科の個人病院なので、つわりの人は食事は希望しないと出ず、専用の食事は無いので持ち込み可能ですと言われました。

空腹は慣れてきたのですが、やはり食べたくなる時があるので、少し食べるのですが、胃がやられていた為食べると痛くなり、気持ち悪さもあります。
吐く事はありません。少し下す事もあります。
水分は入院2日目の夜から水を少しずつ飲める様になりました。

お薬は、胃薬と胃酸を抑える飲み薬。
点滴で吐き気止めやビタミン剤。
を投与されています。

同じ様な経験をされた方、どの様に食事されていましたか?

食べたい気持ちは凄くあります。
でも食べると残念な気持ちになります。
食べてる間は美味しいのに、、、。

何故か牛丼など食べたくなります。
絶対、食べられない、、、。

コメント

deleted user

20wまでは食べれてもずっとゼリーかチューペットでした😭栄養は点滴から入れてもらっていましたが、20w過ぎてからは食べたくはなるものの結局何食べても吐くのでその日食べたいものを食べて吐いてってしてます😭💦

後は吐きやすいゼリー、春雨、豆腐を食べるようにしていました。
初期は特にその日食べれそうなものがバラバラだったので、今これ食べたい!ってものを買ってきてもらって挑戦していました。

胃が痛いのであれば、胃に優しいスープとかから始めるのがいいかな?と思います(;_;)

  • nico(34)

    nico(34)


    やはりゼリーとかが良いですかね。
    ウィダーは胃が痛くならなかったので、良いなとは思ったのですが、いかんせん食べ応えが物足りなくて、、、。

    吐かないだけマシなのでしょうが、気持ち悪いー!とのたうち回るのも疲れまして。

    スープ、チャレンジしてみます。

    • 11月19日
ピコ

私も妊娠悪阻で入院してました!
5w〜8wで入退院を3回繰り返してましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

まずは水を飲む事が大事ですよ!
どのくらい飲んでいるんでしょうか?

私は500のペットボトルの4分の1飲めるようになってから、先生からは止められていましたが入院中の楽しみがないからご飯を出してほしいとお願いして出してもらってました。
だからって、食べられる訳でもないんですけど( ̄◇ ̄;)
でも、目で見て刺激になるし、汁物は少し飲めるし、フルーツが出たら一口食べたりしてました!
後はひたすら噛んで、消化できるようにゆっくり食べてました。

胃が痛くなるのもわかります💦
私の病院では胃が痛いと伝えると胃痛用の点滴もしてもらいました。

ちょっとずつでも食べていけるといいですね😊✨

  • nico(34)

    nico(34)


    ありがとうございます😊
    お水はちょこちょこ飲んで、そのくらいは一日に飲めてると思います。

    汁物は飲めたのですね。
    フルーツは家に居た時食べていたのですが、今は欲しくなくて、、、。

    胃が痛いと伝えると飲む胃薬を渡されています。
    スパルタ、、、。

    主人はつわりのピーク終わるまで入院してたらって言うんですが、暇で、、、体は怠いですし、、、。

    唯一食事を楽しめたら憂鬱な気持ちも晴れるのでしょうが先は長いですね。

    • 11月19日
めろでぃー

私も6w~9wまで入院してました!
点滴が効いてる時は
割となんでも食べれましたよ🙆‍♀️
私は病院でご飯が出てたので
出てきたもの食べてました!
夏だったのでそうめんが
1番食べやすかったです👌
今の時期だとうどんとか
どうでしょうか?
ただ温かい状態だと匂いで
気持ち悪くなるかもです💦
あとはアイスが食べやすかったです💓
毎日旦那にパピコを買ってきて
もらってました!

水分はとりあえずダメ元で
色んな飲み物買ってきてもらうと
飲みやすい物に出会えるかもです!
喉が気持ち悪い時は
炭酸系がいいと思います!

つわり中は食べれるもの、飲めれるものを
摂取すればいいので栄養とかは
考えなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
早くよくなるといいですね(>_<)

  • nico(34)

    nico(34)


    応援ありがとうございます📣

    そうめんは確かに美味しそうです。
    アイスは食べたいのですが、胃が冷えると痛くなってしまうんですよね、、、。

    食べたい物と食べられる物が一致しないもどかしさにイライラしてます。笑

    炭酸系は胃が痛くなってしまって。
    飲んでしばらくはスッキリするんですが、げっぷですら胃の負担に、、、。

    胃痛と吐き気さえ無ければラーメン食べたい!
    と思うくらい旺盛な食欲との付き合い方が大変です。

    ひたすら探るしか無いですね😂

    • 11月19日
  • めろでぃー

    めろでぃー

    胃が痛くなるとなると
    温かいもののほうが
    いいかもですね💦
    匂いがキツいかもしれませんが😭

    牛丼も試しに食べてみたら
    いいかもですよ!
    私は無理矢理退院したので
    退院したあともつわり酷かったんですが
    何故かカレーは美味しく
    食べれましたし2杯も食べました😂
    普段カレー好きじゃないのに
    何故か食べれたので
    牛丼もチャレンジしても
    いいかもです🙆‍♀️

    人によって食べられるものが
    本当に違うのでこれなら大丈夫
    っていうのがなかなか
    難しいですよね💦
    とりあえず水分が1番大事なので
    飲みやすい飲み物が
    見つかるといいですね💦

    • 11月19日