※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのちぃ
お仕事

2人目の妊娠で悩んでいます。育休取得が難しく、仕事を辞めるか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

今1歳6ヶ月の女の子がいて
9月から働き始めやっと仕事と育児の両立に
慣れてきたところに2人目の妊娠発覚!!

せっかく娘も保育園に慣れ
毎日楽しそうに通ってるところ
辞めたくない…
仕事も1年立たないと産休取れないし…
ギリギリまでは働くつもりでも6月が限界。
あと3ヶ月だったのに…
あー、計画的になれなかった私…
娘に申し訳ないきもちでいっぱい。

でも2人目授かれた事はとっても嬉しい。

仕事していて妊娠した皆さん。
また産休育休取れずに辞めた方
色んな意見などあるかと思います。
お話しお聞かせください(´・_・`)

コメント

ひ。

産休育休がない会社を3人目を妊娠し、途中まで働いてましたが辞めました(*_*)

保育園を辞めさせたくなかったので
私の市では求職中だと辞めた日から90日目のある月の末日までに次の働く会社の就労証明を出すか、保育ができない理由があればそれを申請、(私の場合市で決められてる産前産後でした。)
産前2ヶ月から産後57日目がある月の末日までは保育園に上記の理由で預けられるのでそれをフルで使い、57日以降はまた求職中に戻し、職探しします!

• ひ。

ひ。

子供二人とも保育園通っているのでどちらも辞めさせてしまうと働きに出れなくなってしまうので、市役所の方に相談したら上記の条件でも申請としては大丈夫と言われました!

• 11月19日
  • いのちぃ

いのちぃ

色々ありがとうございます!
    そうなんですね!
    とりあえず一度市役所に相談に行った方が良さそうですね!
    なんか少し気分が晴れました🤩!
    本当に楽しそうに保育園に通ってるのでやめさせたくなくて…😭ホントいいアドバイスありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 11月19日
  • いのちぃ

いのちぃ

今、市役所問い合わせてみたら同じ状況で産前後8wずつ+休職中90日伸ばしてもらえるみたいです!
    その後はやめさせなきゃいけないみたいです…
    ですが幸い上の子が4月生まれなので半年くらい待てば幼稚園に通えるようになるのでそうしようと思います❤️
    色々ありがとうございました!

• 11月19日
りんご

私の住んでいる所の保育所は、保育所に空きがあれば、第一子は産前2ヶ月・産後3ヶ月の間は仕事をしていなくても預けられます🙂
第二子以降の出産時は、既に保育所に通っている場合は、産まれた子が満一歳になる月の末まで仕事をしていなくても預けられます😊
そう言う特例もあるので、役所に聞いてみたら良いと思います🙂

• いのちぃ

いのちぃ

満1歳になる月まで預かってもらえるなんて!!!🙄⭐️
    最高の場所ですね!!
    私の市ではどうなんでしょう…
    早速近日中に市役所に行って聞いてみたいと思います🙆‍♀️⭐️
    貴重なご意見ありがとうございます!!
    参考になりました!

• 11月19日