※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

夫の祖母が亡くなり、お葬式に参列しますが大人になってから初めてのこ…

夫の祖母が亡くなり、お葬式に参列しますが大人になってから初めてのことなので何を準備するべきかわかりません。
義母に聞ければいいのですが、義母方の祖母が亡くなっているのであまりいろいろ聞くのは躊躇われます。

●香典は家族単位でいいのか。祖母の場合いくらか。
●数珠は1人一つ必要か。子どもはいらないか。
●手伝うためのエプロンは必要か。
その他必要なものや気をつけた方がいいこと、なんでも構わないので教えてください。

コメント

香典は家族単位で大丈夫ですよ。
とりさんのご両親にも報告して
葬儀に来られないようなら代わりに香典を持って行ってください😺

数珠は大人は1人1つです。
お子様は小さいので無しでもいいと思います。
手を合わせる時に一緒にしてあげるといいと思います。

エプロンは白いものを用意して
念のため持っていくべきですね!

葬儀会館とかでされるなら
必要ないかもしれませんが。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    実両親からは建て替えといてと連絡がありました!
    葬儀会館か自宅かは確認中なんですが、この機に買っておいた方が良さそうですね汗

• 11月19日
初めてのママリ🔰

自分の祖父の時、家族というか夫婦で1万包みました!数珠は自分と旦那の分だけ用意しました!子どもはなしです。
エプロンは一応用意していくべきだと思いますよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    急いで買いに行きたいと思います💦

• 11月19日
リエ

同じく、10月に義母側の祖母が亡くなりました。私は、失礼な言動をするくらいなら…と義母に相談しました。

●香典は、とりさん一家の名前で大丈夫です。額面は1万にしました。
●数珠は、私は義母に相談したら態々買わなくても良いと言われて用意してません。
●私は義母に聞いたら「(義母にとっての)孫ちゃんが場所見知り・人見知りで大変だろうから手伝いは大丈夫。無理しないで。」と言って下さったので甘えてしまいました。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    遠方から参列するので、むしろ義母からは「大変だから来なくていいよ」と言われちゃってまして💦
    でも気落ちしてるので孫の顔見せて元気付けたいと思って今回参列します!

• 11月19日
  • リエ

リエ

そうなのですね。遠方からだと色々大変だと思いますが、無理なさらないでください。

• 11月19日