※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすみん
ココロ・悩み

兄弟を作るか悩んでいます。

二人目を作ろうか…一人っ子でいいのか…悩んでる方いませんか?

私も主人も一人っ子でいいと思っていますが、娘はやはり兄弟が欲しいようです。

コメント

もちもちちくわぶ

一人っ子にする理由があるなら、
無理して二人生む必要ないと思います。
私も一人っ子でいいかなぁと思っていましたが、よその子がきょうだいを産みはじめて仲良く公園で遊んでいるのをみて、
娘が羨ましそうだったので
主人と話し合って二人目を決めましたよ(* ´ ▽ ` *)

• やすみん

やすみん

一人っ子にする理由は経済面と私の足が不自由なところからです。
    同じく兄弟で遊んでいる姿を見ていいなと思う面と娘に赤ちゃんが欲しいと言われてから二人目を意識するようになりました。

• 11月19日
いちむら

一人っ子です🙋‍♀️

一人っ子のメリット
・お金が1人分でいいし出来る限りかけてあげられる
・おかず取られるとかない
・育児も1人で終われる

デメリット
・小さい時1人だと親の目が自分しか来なくてキツイ
・小さい時遊び相手がいなくてつまらない、兄弟がいる友達が羨ましい
・大人になってから、結婚や仕事で実家を離れると両親の老後が心配
・もし、両親が倒れたり入院したりしても1人で色々やらなくてはいけない、相談する相手がいない

といったところではないでしょうか?
私も愛知から沖縄に嫁いだので母の老後はどうしたもんかと思ってます💦

めっちゃ悩んでます
旦那が13歳年上なので大学卒業の年齢を考えたときに旦那はおそらく定年になっていること、ワンオペで産後うつなみに病んでしまったりつわりの時期なども頼る相手いないのにどうやって上の子の世話をしながら乗り切ればいいのかわからないことが主な理由です。
旦那は欲しがっているし私も本当は2人欲しいなと思っていましたが現実を考えると難しいよなと思ってしまって(ー ー;)
でもまだ諦めもつかないし、娘がもっと大きくなればやはり同じように兄弟欲しがるんだろうなぁ…と

みなも

私もかなり悩みました。

主人には経済的には1人でもいっぱいいっぱいだから諦めて欲しいとまで言われていました💧お世話も絶賛イヤイヤ期なのでこんな中2人目とか厳しいかなと💦

ただ、私自身は兄弟がいて楽しかったので娘にも作ってあげたいなと密かに思ってました。
2人目の為にお金貯めようと思って保活や就活を頑張っていたら、その真っ只中に2人目妊娠しました。
運命って不思議だなと今でも思います(^^;)

のん

私も今まさに同じことで悩んでいます💦
元々は2人希望でしたが、なんだか最近、「この子1人だけにお金と時間をかけて大事に可愛がってあげるのもいいかなぁ」なんて思うのです😅
ですが私は公務員でこの先も仕事を続けるため、共働きは確定。
ひとりっ子だと寂しいんじゃないかと私の実親に言われたりします。
旦那はもう1人欲しいようです。
うーん、悩みますね😅

マミムメイモムシ

2人育児は倍以上大変です。
経済的にも身体的にも無理と思ってるならやめた方がいいですよ!

お子さんはきっと
兄弟がいることがどういうことかわかってなくて
ただおままごとみたいな感覚で妹や弟が欲しいと言ってるのでしょうから

それを鵜呑みにしなくていいと思いますよ!

お世話できるお人形とか買ってあげたらどうでしょう!