※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈乃
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを拒否し、哺乳瓶で育っている。退院が遅れ、不安。哺乳瓶からおっぱいに移行できるか心配。

赤ちゃんがおっぱいを嫌がります(´•̥ ω •̥` )

早産で生まれため、まだ入院中の我が子。
哺乳瓶で私の搾乳した母乳を飲ませてもらっているのでが、哺乳瓶の乳首に慣れているせいか、本物のおっぱいを吸ってくれません。

顔を背けたり、くわえてみるけど何かいつもと違う!と離してしまいます。
それでお腹が空くからギャン泣きします。

毎日通って13時16時と授乳の練習をしているのですが…
最近やっと飲めるようになってきたのに…

入院して20日目くらいに退院できる予定だったので、明後日退院予定だったのですが…
同居している母がインフルエンザになり退院が伸びそうです。。
しかも同居者がインフルエンザにかかっている人がいると新生児室にはいれないので授乳練習も1週間ほどできなくなります…

約1ヶ月、哺乳瓶で育てられた赤ちゃんでもきちんとおっぱいを吸ってくれるようになるのでしょうか。。。
不安です(´•̥ ω •̥` )

コメント

ゆんゆん

NICUで働いていました(^^)直接授乳の機会も少なく、哺乳瓶に慣れてしまうと不安になってしまいますよね(>_<)

でもこればっかりは慣れもあります。赤ちゃんもだし、お母さんも…。はじめは上手く飲めないことも多いかもしれませんが、お家に帰ってからも、量は飲めなくてもおっぱいをくわえさせて練習をしてみてください(^^)根気強くいかなければかもしれませんが、大抵みんな飲めるようになっていましたよ( ´ ▽ ` )赤ちゃんのペースに合わせてゆっくり気長に頑張ってくださいね(^^)

• 祈乃

祈乃

思ってるより早く退院できました( ´ω` )
    NICUの方達には本当にお世話になって…素晴らしいお仕事だと思います!
    ありがとうございます。
    飲んでくれる時と嫌がる時があるのですが、なんとか練習してます!
    一回の搾乳で80くらいでてたのに息子ちゃんはそれじゃ足りないみたいで、飲ませた後も無理やり搾乳機で絞って哺乳瓶であげます。笑
    体重計がないからどれだけ飲んでくれてるかわからないけど。
    飲んだ後はおっぱいも絞ってもあんまり出ないからちゃんと飲めてるのかな??

• 1月22日
みーこ1001

うちも早産で2ヶ月入院してました(^^)
年末に退院して、今は混合ですけど、直母できてますよ🎵
いまだに機嫌悪いときとかお腹空きすぎてるときはおっぱい吸いながら怒ったりしてますけど(´・ω・`)笑

おっぱい吸ってもらえなくて落ち込んだりしますけど、頑張れー✨って言いながら授乳してます(^_^;)

赤ちゃん早く退院できるといいですね✨

• 祈乃

祈乃

コメントありがとうございます♡

2ヶ月入院されていたんですね!!
    お子様はすくすく成長されてますか( ´ω` )??
    うちはこないだMRIをとって、出血の後が脳内に見えるからって再度一ヶ月検診の時に撮り直して結果を見るそうです(´・ω・`)
    早産だと脳内に異常が多いそうなんですが…しんぱいです(´•̥ ω •̥` )

• 1月22日
  • みーこ1001

みーこ1001

赤ちゃん退院おめでとうございます(*´-`)💕

うちは1300で生まれましたがもうすぐ3ヶ月で4000越えてすくすく成長してくれてます(^^)

MRI うちも退院前に撮りました‼
    早産だと、脳やら目やら何かしらあることがあるみたいなので心配ですよね(T_T)

• 1月22日
るー

下の子は早産・未熟児で新生児センターに1ヶ月半入院してました(TT)入院中に直接授乳したのは2回だけ、病院まで往復二時間かかったのでなかなか授乳のタイミングに行くのが難しかったです(^^;

で、退院してからはほぼ完母でしたよ(^-^)退院してからは根気強く吸わしていけばだんだん慣れてきてくれると思いますよ~(^-^)

でも1週間会えないのは辛いですね(;;)赤ちゃん1人で頑張ってると思うと涙がでますよね(;;)

あと少しで退院みたいですし、会えない間体をゆっくり休めて赤ちゃんとの生活頑張って下さいね!(^-^)

• 祈乃

祈乃

思ってたよりも早く退院できて昨日からおうちにいます!

完母でいきたかったのですが、どうも足りなさそう…(´・ω・`)💦

やっぱりまだ週数でいうと38週だから口も小さくて飲みにくそうです。
    私も先っぽしか咥えてくれなくて痛いし(´•̥ ω •̥` )

• 1月22日
mugmug

こんにちは!
娘もNICU卒業っ子です☆
おっぱい吸ってもらえないと不安になりますよね。娘も哺乳瓶で母乳を与えて貰うとゴグゴグ飲むのに、おっぱいだと口に含んだだけでギャン泣きでした。毎日通っているのに・・・ってお気持ちわかります。
落ち込んでる時に助産師さんに言われたのは、ゆっくり焦らずママも赤ちゃんもお互い新人だから!わかりあえなくて当たり前!この言葉に救われ、生後4ヶ月前で完母になりました!
退院するとおっぱいを吸わせてあげられる回数が増えるし、そのうちお互いの良い態勢とかわかってくるようになりますよ☆
お母様の体調が良くなり、早く退院出来ると良いですね(*^_^*)

• 祈乃

祈乃

コメントありがとうございます。
    哺乳瓶だとやっぱり飲みやすそうです。
    直母で飲んでくれる時もあるんですが、体重計がないからちゃんと吸えてるのかな?と不安💦

飲ませた後、搾乳してもほぼ出ないから飲めてるのかなー?

• 1月22日
まほ

自分も、早産で産まれ現在入院しています(^_^;)⤵︎⤵︎
私も本物のおっぱいを吸ってくれなくて…いっつも補助器を貸してもらってます(>_<)
病院の先生方は、だんだんと乳首が出てくるから大丈夫!
と言うものの、全然…(;_;)
もう少しで退院なので、
補助器を買って帰ろうと思ってます(>_<)
お互いこれから頑張りましょう\(´ω` )/

• 祈乃

祈乃

わあ、同じ境遇の方がいた!!
    私もはじめ補助器だと飲んでくれてました!!
    でも看護師さん達は補助器だとそれなしで飲んでくれなくなるからって中々貸してくれなかった!笑

退院前に赤ちゃん本舗で補助器買ったんですが、なぜか今では補助器も嫌がられます(´•̥ ω •̥` )

• 1月22日