※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃま
お金・保険

一時金を使っても出産費用が間に合わないと思われる場合に病院に相談するのはありですか?( ´•௰• ` )

一時金を使っても出産費用が間に合わないと思われる場合に病院に相談するのはありですか?( ´•௰• ` )

コメント

*三児mama*

だいたいみんな一時金+ではらってますよ(>_<)
足りる人はいないとおまいます(>_<)

• きーちゃま

きーちゃま

友達で一時金+10万必要って言われた時に病院にどうにか安く済ませたりできないか相談したところ出来たみたいなので…( ´•௰• ` )

• 1月16日

地域や病院によって、さまざまですからねσ(^_^;)

出産育児一時金の直接医療機関に支払われる手続きはしましたでしょうか?
またきーちゃまさまは
普通分娩ですか?(^-^)

• きーちゃま

きーちゃま

一時金は退院の時にサインすればOKなので大丈夫です( ´•௰• ` )
    普通分娩です!

• 1月16日

退会ユーザー

絶対プラスで払わないといけない病院なんですね(´・_・`)

今はちゃんと病院側と相談し合えば、分割など聞くと思いますよ^ ^
    私は総合病院の大部屋で予定帝王切開、プラス10万で帰ってきました☆

私も最後退院時いくらになるかドキドキしてました笑
    一万しか持ってなくてσ(^_^;)
    親も旦那も頼りなかったんです当時は(´・_・`)

あとはきーちゃまさまの赤ちゃんがぃぃタイミングで産まれてくれれば、プラス分の額は安くなると思います^ ^

• 1月16日
  • きーちゃま

きーちゃま

今検診代にすら困ってる状態で(´._.`)
    個人病院ですが大丈夫ですかね?
    一応相談してみます!

いいタイミング...ですか?

• 1月16日

退会ユーザー

個人病院なんですねσ(^_^;)
    赤ちゃん産むのにお金かかりますよねぇ~_~;
    そこの病院で産んだ友達とかぃますか?いくらかかったとか聞けないですかね?☆

ぃぃタイミングというのは、
    例えばですが、平日のお昼とか
    予定日ピッタシに産まれると額は安くなると思いますよ^ ^

夜中や、土曜日、日曜日、あと陣痛促進剤などで値段はあがりますよ!
    多分そんな感じだったと思いますσ(^_^;)

• 1月16日
  • きーちゃま

きーちゃま

そこで生んだ友達いないんですよね(´._.`)
    そもそも私の友達に出産経験のある子はいないんです笑
    県外ならいるんですけど地元とかいなくて( ´•௰• ` )

そういうタイミンクですか!
    こればっかりは赤ちゃん次第ですよね笑

• 1月16日
jasmine

ウチの病院は、払えない分は分割にしてくれますよ!

• きーちゃま

きーちゃま

分割ってありな所あるんですね!
    分娩費用などは分割できないと思うって旦那の両親に言われたので無理と思ってました…
    それは病院に相談してみます!

• 1月16日
  • jasmine

jasmine

実はお恥ずかしい話、何年も前ですが、元旦那が一時金をまるまる持って行ってしまい、いざ退院の時何十万と残ってしまったのですが、毎月5千円でもいいですからといっていただけました。。
    ちなみに総合病院です、
    1度相談してみてください( ^ω^ )

• 1月16日
  • きーちゃま

きーちゃま

ええ!直接支払い制度とかまだ無かった時なんですか??
    個人病院なんですけど大丈夫ですかね( ´•௰• ` )笑

• 1月16日
  • jasmine

jasmine

その時はなかったかもしれないです!今と額も違くて37万だったかな?
    プラス10万くらいですかね?
    払えないものは払えないんですから、頭下げて毎月いくら必ず支払いますとか、いつまでに完済しますと明確にお話しする事をお勧めします!

• 1月16日
  • きーちゃま

きーちゃま

ありがとうございます!
    そうしてみます!

• 1月16日
ハルト豆

私は42万以下だったので
お金返って来ました♡

• きーちゃま

きーちゃま

私の病院は一時金に+で必要なところなので一時金だけでは確実に無理なんです( ´•௰• ` )

• 1月16日
ほっぺぶー👅

市役所とかに相談されてみてはいかがですか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )?

• きーちゃま

きーちゃま

なんか、無知のまま市役所に相談しづらくて…
    だから、ある程度調べたりしてみてこれってどうですか?みたいな感じで聞こうと思って( ´•௰• ` )

• 1月16日
  • ほっぺぶー👅

ほっぺぶー👅

もう正産期に入っていて、いつ産まれてもおかしくない時期だと思うので、悩んでるより早め早めに動いた方が安心出来ると思いますよ😭

• 1月16日
ゆいゆう

分割できるとか、あとは私の場合ですが退院を1日早くしてもらいました。
その場合は病院に相談して、産後の具合が良い場合退院を早くできると言われました。

• きーちゃま

きーちゃま

一日早くしただけでも結構変わりますか??

• 1月16日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

多少ですかね。

• 1月16日

そんな状態で産んだ後大丈夫なんですか?
この先もっともっとお金かかりますよ。

貯金などはないのでしょうか?

• きーちゃま

きーちゃま

大丈夫なんですか?ってなんですか。作らなきゃよかったのにみたいな言い方しないで下さい。子供に失礼と思わないんですか。
    貯金あったらここに質問なんてしてません。
    そういう回答するなら本人の事情詳しく知ってからお願いします。

• 1月16日

退会ユーザー

知り合いでもないのにきーちゃまさんの詳しい事情なんてわかるわけないじゃないですか。

作らなきゃ良かったのにみたいな言い方というのは被害妄想かと。そんなこと一言も言ってませんよ?

単純に、これから先もっともっとお金かかるのに出産費用が厳しいという現状で大丈夫なのですか?という疑問です。

こういう場は全部が全部、自分が求めてる回答ばかりが来るわけではありません。いろんな意見があります。時には厳しい意見もあるかと。

• 1月16日

退会ユーザー

横から失礼します(^ ^)!
    ぷーちんさんはきっとご心配なさってくださってるだけですよ♡
    産むだけがお母さんじゃないですし、産んだあとにお金も沢山かかることに対して大丈夫ですか?って言ってくださってるんです♡
    作らなきゃよかったのになんて誰も言ってないですよ(^ ^)!
    仲良くしましょう♡!

• 1月16日
  • きーちゃま

きーちゃま

被害妄想なんてしてませんが心配してくださってたならありがとうございます。

知り合いでもない人が詳しい事情分かるわけないのは私でも知ってますが。

厳しい回答もあるでしょうけど悩んで質問してるのに大丈夫なの?って聞かれても困るんです。大丈夫じゃないからどうにかしようとしてるんです。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

他の方も言われてますが、今そんな状態でこれからの生活は大丈夫なんでしょうか!?

• きーちゃま

きーちゃま

それが不安だからこうやって相談してるんです(´._.`)
    少しでも安くして今後に回せるように。
    いろいろ事情あってこうなってしまったので。

• 1月16日
Mamãe

厳しいことおっしゃってる方もみえますが、悩んでるから質問してるんですよね(ーー;)
金銭的なことは個人的なものですし悩んでみえる方もきーちゃまさん以外にもいるとおもいます。
気にしなくていいとおもいます。
私も、一時金ではたりない分を自腹で支払わなければなりません。
出産まで節約節約し、あるだけのお金は持っていくつもりです。
それでもたりない分は分割にしてもらえるか〜など病院に相談するつもりですよ!
ちなみに私も個人院です。

• きーちゃま

きーちゃま

そうですね(´._.`)
    妊娠発覚してから貯金するようには心がけていたんですけど結局出来ずここまで来てしまいました(´._.`)
    旦那の実家にお世話になってるし生活費も最低限で勘弁してくださってて助かってるんですけどそれでも無理でした(´._.`)
    私の実家が大変な状態でどうしたらいいか分からないんです。お金のことでストレス溜まるしそれで質問したのにこういう言われ方したくなかったです( ´•௰• ` )

• 1月16日
  • Mamãe

Mamãe

自分が言われたことではないのに回答みてて私までイライラしました(ーー;)
    そんなこと今言ってなにになるのか、全く理解できません。
    赤ちゃんにもストレスになっちゃいますし、気にしなくていいですよ♪
    私もどっちの実家にもお金の面は頼れないので自分達でどうにかするしかありません。
    お金のことは私も考えても解決できませんし、もう産んでどれだけかかったか分かってから病院に相談してどうにかしようとおもっています。
    貯金は結局少ししかできませんでしたし、今月のお給料から残りの何万かは出そうと思っていますが、退院時にしかいくらかかったかなんてわかりませんもんね>_<
    たりない分は病院に相談します。
    今は元気な赤ちゃん産むことだけ考えるようにしましょ♪

• 1月16日
  • きーちゃま

きーちゃま

ありがとうございます!
    結局今月のお給料は半分以上出産費用に出してあとは支払いなどで飛んでしまうのでほんとにどうしようかと(´._.`)
    分割払いとか出来るならそれが助かるので皆さんどうなのかなって思ったんですけど…
    今大丈夫なの?なんて言われてもじゃあどうすればいいのってなりますよね( ´•௰• ` )
    大丈夫じゃないから聞いてるのに。

• 1月16日

今まで貯めてなかったのですか?と、聞きたいところですが、自治体によるのですが、低所得者の場合などに限り生活福祉資金貸付制度などで出産費用を借り入れすることも出来るそうですよ。自治体によって基準などは違うと思うのでそこはご自身でお調べになった方が確実です(^ ^)♡

• きーちゃま

きーちゃま

それもちょっと詳しく調べてみます!ありがとうございます!

• 1月16日
なっこたん**

普通分娩でも、私のように破水から始まりなかなか陣痛がこなくて、促進剤使うわ、入院長引くわで、普通の人よりお金がかかってしまう場合もありますよ〜( ˃ ⌑ ˂ഃ )

早めに産院に相談したほうがいいですよ〜!

貯金がないのかとか、言ってる方いますが、人それぞれ事情があるわけだし💦

無事に出産出来ますように。

• きーちゃま

きーちゃま

そうですよね(´._.`)
    そんなのも踏まえた上で10万は貯めるつもりだったのに思わぬ出費が重なって結局できなかったんですよね…

相談してみますね!ありがとうございました!

• 1月16日
月雪

今 私の住んでる地域の貸付制度がないか調べてみたら、多分そうだろうなというのがあったので、一応貼り付けておきますので、参考までに見てみて下さい。↓
【出産費貸付制度】
出産費用に充てるため、出産育児一時金(家族出産育児一時金)の支給までの間、出産育児一時金の8割相当額を限度に資金を無利子で貸し付ける制度があります。
対象者は、被保険者または被扶養者で、出産育児一時金の支給が見込まれる方のうち、出産予定日まで1ヵ月以内の方、または妊娠4ヵ月以上で医療機関等に一時的な支払いを要する方です。貸付の申込は、出産費貸付金貸付申込書に必要な書類等を添えて協会けんぽ支部にご提出ください。

との事なのでもしかしたらお住いの地域にも同じような制度あるかも知れないですよ!

• きーちゃま

きーちゃま

ありがとうございます!
    その資金て自分で借りれる額決められるんですかね??とりあえず、5万~10万足りない状態なんですよね(´._.`)

• 1月16日
  • 月雪

月雪

限度と記載があるので、もしかしたら自分で決められるかも知れないですね。
    あたしは千葉県なので、調べたのは千葉県の制度なので、本当に参考にしかならないと思いますが💦

• 1月16日
  • きーちゃま

きーちゃま

徳島県なので徳島県の制度とか色々調べてみます!

• 1月16日
  • 月雪

月雪

あまりお役に立てずごめんなさい💦

徳島県 出産費用って調べると、もしかしたら何か分かるかも知れないです!あたしも同じように調べたので(o^^o)

• 1月16日
さつFam.

私の加入してる健康保険には貸付制度があります。
審査基準により額が異なる様ですが、もし貸付制度のある保険組合だったら問い合わせてみてはいかがでしょう。

2児ギャルママ

市役所の、子育て支援課などの
部署に、相談したら、貸し付け制度みたいなの、あります。
18歳で、産んだ時、未婚やったんで、お金がなく、貸し付けがあると言われました。
結局助産制度ってやつを使わせて頂いたので、8万で産んだんですが………

• きーちゃま

きーちゃま

助産制度は低所得者とかの方ですよね!よく分からないのですがもし私が対象者なら臨月入ってるのに受けられるんですかね( ´•௰• ` )

• 1月16日
  • 2児ギャルママ

2児ギャルママ

私も、臨月で、生まれる1週間前に受けました!

• 1月18日
とことこハム太郎

確か高額医療費は後でいくらか戻って来るのですが、その戻って来る分を退院時に差し引いてくれる制度があるはずです!
社会保険でも国民保険でも可能で所得に応じて戻って来る金額も変わるようですが、それで少しでも足しになりませんかね?

自分の入っている保険機構に連絡して聞いてみてください!
入院前に申請しておくと良いと聞いたことがあります!

• きーちゃま

きーちゃま

普通分娩でも戻ってくるんですか?( ´•௰• ` )

• 1月16日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

できると思いますよ!!!!私は先月管理入院で2週間入院予定のときに案内を受けました!

ただオーバーしてる額がいくらから戻って来るお金が出るのかがわからないので念のため申し込んでおいて病院にも相談が1番いいかと思います!

• 1月16日
  • Buuuu

Buuuu

横からすみません……
    高額医療制度では、問題なく普通分娩された場合は残念ながら対象にはなりません(涙)
    保険制度はあくまでも病気やケガに対してなのです。
    もし、普通分娩中に予期せぬことが起きてしまい緊急帝王切開や、早産など通常ではないことが起こってしまった場合は対象になる可能性があります。

赤ちゃんも無事に産まれ、金銭面も解決出来るといいですね!

• 1月17日
02

私が産んだ病院(総合病院)は一番最初に「経済的な心配はないですか」と聞かれたり、退院前の精算額確定した時も「退院時でいいですか?」と聞かれたりしました。
個人病院はホント病院次第だと思います。

出来ることとしては、他の方が提案している自治体の借入を利用するか、あとうちの主人の入ってる保険組合は保険組合としても一時金以外に貸付してるようでした。社保でしたら調べてみて下さい。

きなこ

病院によりけりですから相談するしかないかと…
私は帝王切開でしたが子供が黄疸治療1日するだけで、退院時に20万かかりました。子供の医療費の申請や保険証ももちろんまだ出来てないので、退院時には10割負担で支払い、あとで返還されました。
その説明の時は上記の説明があり、退院時に支払い出来ないと困る言い回しでした(´・ω・`;)

赤ちゃんが健康であればいいですが、黄疸は誰にでも起こりうる事ですし、万が一早急な治療が必要になればプラス10万じゃきかない場合もありますから…

分割もしてくれる病院や相談に乗ってくれたりもすると思います(´・ω・`;)少なくとも地域の助成など知ってるんじゃないかな⁇
まず病院で聞いてみて無理、知らないとなれば役所などで聞いてみたらいいと思います(*^o^*)

あこ

私の市では市の指定した助産院で産むと42万丁度です。
助産院なので帝王切開やなにか異常があった場合は緊急搬送になるので、その場合は実費になるみたいですが。
その代わり厳しい審査があります。生活保護と同じような感じですね。
デキ婚で母子手帳を貰いに行った時に未婚だったので、そんな話をされました(((^_^;)

ご主人はいらっしゃるんですよね?日払いの仕事をダブルワークするしかないのではないでしょうか?

こういった内容を書き込む以上はお叱りの言葉も受け止めなければいけないと思いますよ。
優しくアドバイスしてくれる人もたくさんいますが、大半の人がそんな状況で大丈夫かよ、と思ってしまう内容ですよ。

mama

お住まいの地域によりますが、所得が低い場合は指定された産院で出産すれば安くすむ場合がありますよ!
都道府県や市町村によって異なりますし、もう臨月ということで転院できるかわかりませんが…

無事にお子様が産まれますように( •́ω•̀ )

じょうじのお母さん

またコメントさせてもらいます!
お子さんが生まれてから、出産祝い金等の、制度はありませんか?
あたしの住んでる町では、一人目は3万円、二人目五万円って連絡があって手続き中です!
もし、祝い金などあればそれを主産後に病院の支払いに回せるとおもいます!
市役所とうに、問い合わせしてみて、そういうのも調べてみてください(^-^)
少しでも、負担やストレスがなくなればよいですね!
いつ生まれてもおかしくないので、早めに解決するよう応援いたしております!

• きーちゃま

きーちゃま

ありがとうございます!それちょっと知らなかったので調べてみます!

• 1月16日
だるまさんの

出産はどうなるか分からないので、病院に相談しておくといいですね。
普通分娩の予定でも、最終的に帝王切開になる場合もあるし、大きい病院に途中で搬送される場合もあるし、お薬や吸引処置を受けると料金が加算されていくし、時間や曜日でも加算されて、最終的にいくらかかるかは分からない状況です。

分割などあれば、安心してのぞめますよね(o^-^o)
よいお産を(o^-^o)

• だるまさんの

だるまさんの

お近くの市役所などに相談に行くと教えてくれますよ。自分で調べるより良いと思います。
    産んでからの手続きも教えてくれるし、一度行ってみてくださいね(o^-^o)

• 1月16日
yu-ki♡

高額医療費について書かれている方がおられましたが……
切迫などでの管理入院は保険の適用になるので高額医療費の申請をすれば収入に応じた月額が決定しオーバー分は戻ってきます(一応病気の扱いになるので)
普通分娩は病気ではないので保険の対象にならず全額負担になる為高額になってしまいます。
帝王切開になれば保険の対象になるので高額医療費や限度額申請が利用でき、結果的に支払い総額は安くなるかとは思います。
出産までに保険組合に限度額認定証の交付を依頼しておくと、急に帝王切開等になった時には最初から支払いが少なく済みます。
総合病院だと相談窓口があったりするのですが、個人病院だとないかと思うので受け付けで相談してみるのがいいかと思います。
入院時に連帯保証人の書類は必ず提出しないといけないかと思うので、最悪入院費が支払えないとなると連帯保証人に支払い請求をされたりしてしまう可能性もあるので……
今の状況を病院にあらかじめ話しておくほうが、双方にとってもいいかと思います。
もしかしたら分割の話など病院から教えてもらえるかもしれませんし‼︎
あとは市役所で相談してみて何か制度等ないか確認してみるのがいいかと思います。
少しでも安心して出産に臨めますように。

• きーちゃま

きーちゃま

限度額認定証の交付は今何もなくてもこれからの出産でなにか起こるかもってのでも申請できるんですかね?もちろん無料ですよね!笑

• 1月17日
  • yu-ki♡

yu-ki♡

できますよー
    総合病院だと、予定入院の場合はあらかじめ申請しておくよう言われたりもします❁
    もちろん無料ですし、申請しておいて損はないかと思います

• 1月17日
ユズママ

徳島在住のものです。どこの市にお住まいですか?あっ嫌だった
答えなくてもいいです(´・_・`)

阿南とか藍住とかは児童福祉に力を入れてたりするので、親切かもしれないです。市役所というより保健センターで相談された方が親身になってくれるのではないかと思います。ちなみに私は日赤で平日の夜に産み、破水で朝から入院でしたが六万プラスだけでした。友達の2人目のお母さんは経産婦さんだったので、一時金から戻ってきたって言われてましたよ(>_<)

• きーちゃま

きーちゃま

徳島市内です!
    あっ、でも住所は吉野川市に置いてあるのでそっちの方なんですかね??
    私のところは一時金に必ずプラスの料金がかかる所なのでもし、分割払いが可能ならその方向でもいいんですけどそれより私が利用できる制度で安くなる何かがあればなーとおもってます!
    保護センターっていうのはよく分からないんですけど子育て支援課とはまた違うんですか??

• 1月17日
  • ユズママ

ユズママ

私は小松島なので吉野川市も一緒かどうか分かりませんが…
    母子手帳ってどこでもらいましたか?市役所でなくて、保健センターでなかったですか?(o^^o)
    もし補助制度とかがあって、申し込みとかをする場合は市役所になるんですが、分割払いにするなり他の色んな相談に乗ってくれるのは保健センターの方だと思います☆
    これからの子育てしていく上での相談とか、子どもが生まれたら身体測定してくれたりするとこです(>_<)

• 1月17日
ゆめゆめ

私も家が近いからという理由で
個人病院で産みました。
ちゃんとしらべてからそこで
産めばよかったと後悔したくらい
出産費用が高かったです、、
50時間の陣痛でゴールデンウィーク中
入院日数12日間で
結局緊急帝王切開でした。
出産後高血圧症にもなり
それで42万+32万程自分で出しました、、
主様は10万程とおっしゃってますが
同じ個人病院ですし
私みたいに難産で入院も長引くと
もう少し必要かな?と思いますよ。
ご参考までに( •̤ᴗ•̤ )

うさまる

こちらは市が病院に直接42万支払いし、退院時に+12万負担でした!
どちらかの両親に借りるか、カード会社に借りるかしないと、出産させてもらうのは厳しいと思いますよ…

あやぴぃ★

私は3人とも料金の高い休日の夜間に出産しています(^^;
促進剤など使うことなく超安産だったのですが、産後に謎の胃の痛みに襲われたり、子供が3人とも黄疸が強くて光線療法を2~3日やって退院が長引きました。
それでもプラス5万位でおさまりました。
因みに総合病院の大部屋でした。
やはり地域や病院によって違いがあるのでしょうかね(´・・`)
お答えになってなくてすみません(>人<;)

奈桜

はじめまして(*^_^*)
きーちゃまさん
私は個人病院で産みました。
しかも無痛分娩。
無痛分娩できる病院が個人病院だったので。
最初に行った病院は
多分総合病院?なのかと。
全然
産むときにかかる費用違いました😣
個人病院は基本的に高いです!
総合病院なら一時金で足りる可能性もありますよ。
ちなみに私は個人病院
80ぐらいかかった気がします。
全部でですよ。
検診プラス産む費用 入院費用など。
更に子供産んだ後もお金はかかりますし。
個人病院ではない病院の方が私はいいと思いますよ。💡
近くにないのなら仕方がないですが。

ゆ♡はママ

支払いに困難な時病院によると思いますが助成制度というものがあり面接などいろいろ手続きはいりますが助けてくれる制度がありますよ✨
地域の役所か病院に相談すると教えてくれると思いますよ♡

♪やよママ♪

私も3人共個人病院で出産しましたが3人共一時金で済みましたよ(^_^;お産後に出産一時金の直接制度?の紙に同意すれば退院後支払い無しで帰れます(;^_^A帝王切開とかじゃなければ一時金の直接制度?で足りますよ(^^)

まなか

相談するぶんはいいかと思うんですが、もし無理だと、金融会社に借金するしかないですよね(´・_・`)

mammy000

お金払うのは退院時なのでどちらにせよ産ませてはくれると思いますが早めに相談が1番だと思います。
もう臨月ですからいつ産まれてもおかしくないですもんね。

今まで中々お金を貯めれなかったようなので出産後はお金を残すことやお金を稼ぐことに力を入れた方がいいとおもいます。

フルーツ牛乳

残念ながら一時金で賄いたいのであれば一時金内で分娩できる病院を探した方がいいと思います🎵
 私も一人目は一時金内で分娩できる病院で出産しいくらか戻ってきました✨
 ただ今回二人目は一時金+αになりますがやはり一人目の時にお産したかった病院で出産しようと思います
 ただなるべく費用かからないよう費用面を相談しながら極力+α分を抑えようと思います🙆

⭐ひぐ⭐

病院側からいくら掛かりますって提示ないんですか?私のところは一時金遣って残り支払いはいくらですって事前に言われています。勿論薬や帝王切開等で変わるのであくまで自然分娩で何もなく産まれた時に最低限掛かるお金です。
病院によってはホームページに分娩費用記載されているとこもありますし、あとはそこで産んだ方の口コミ等探せば金額分かると思います。分かったら、足りない分キャッシングするってのはいかがですか?

• きーちゃま

きーちゃま

病院側に分娩予約した時に5万から7万見といた方がいいと言われています( ´•௰• ` )

• 1月17日
らぷんつぇる

わたしは個人病院だったのでプラスがでることは分かっていましたが金額がはっきりせず、
病院に来てくれたお友達や上司などからのお祝い金を使わせてもらいました。もちろんもらった金額は控えておいてちゃんと半返しもしました。

あてにするのはよくないかもしれないですが、困ったらそれもありなのかなと思います。

ママかんた

個人病院、9日間入院。個室希望で、一日5,000円の部屋だったかな。
普通分娩、時間外、促進剤使用。食事も豪華で、プラス10万円。
大丈夫ですかと聞かれた方がおられますが、心配されての事だと思います。
本当に、お金が掛かりますよ。こんな事にも?ってくらい。
その場、その場を回避するような手段では、大変です。
産後、必要なものも沢山あります。周りに出産された方がいないのなら、譲ってもらう事も出来ない。
私は母乳の出が悪くて、個人の助産師さんのところに通いました。1回4,000円くらいだったかな。1週間~10日に1度くらいのペースで。
手当てや制度を調べる事の他に、必要なものも安く、または譲ってもらえるように段取りするのも手だと思います。
大変だけど、紙おむつより、布おむつの方が長い目でみると出費はおさえられます。
経済的な不安で体調を崩されませんように…

みちゅかな

個人病院より日赤や市民病院のほうが安いですよ!

近くにありませんか?

りゅぃ

私が出産した総合病院では外せる物は全部外して貰い、なるべく安くなるようにしてもらえました。
出産費用も足りない分は分割もしてもらえます(^_^;)
私は全員が38万円代で済んでいるので助かりました。
産後は母子同室ですが大部屋(0円)にして貰って授乳時間になったら呼んでもらう形で毎回やってもらってました(・_・;)
産褥パンツ等も前に使用したのを使い、いくらかでも安くしてもらいました。
後は経産婦と言う事もあり、退院も1日早めてもらいました。
その場合は先生から許可を頂かないと無理だと思いますが(-ω-;)
なのできーちゃまさんも産院に相談されてみると良いと思いますよ!
悩んでも解決しないので聞いて話して何とかしてもらいましょう(*^ー^)
因みに私も子宝には恵まれて凄く嬉しいのですがお金には恵まれてませんでした。(苦笑)
去年義父が他界、義父は生活保護で以前の病院代やらの借金&葬儀の資金&携帯から車の税金から介護保険等々全て私と旦那にきました。
ただでさえ自分達の生活で手一杯なのに借金まみれになりました。
知人に借金して葬儀屋にもまだ借金が残ってます。
少しずつ返しながら何とか貯金出来るように生活してます(;゚д゚)
なので先ずは相談してみて下さい(*´ω`*)

これから出産に育児大変ですが何とかしてお互い頑張りましょう(o´∀`)b

みんと

こんばんわ(*´▽`*)私がびっくりしたのが総合病院だったのですが、私の入院費プラス赤ちゃんの入院費代もプラスで保険証使わないと出費費用とは別に20万請求が来て、まだ保険証作ってなくて慌てて作ったら8万に済みました(>_<)
けっこう予想外の出費も多々あるので病院に相談してみるのがベストですね(^-^)私も急な出費で手持ちなかったけど相談したら分割でも大丈夫!と言ってくれたので安心しました(^-^)♡
もうすぐかわいい赤ちゃんとのご対面だとおもうので暖かくしてゆっくり休んでくださいね♡

12mama

はじめまして♪
もぅ37週ということでむりかもしれませんが産院によって高い安いがあります。
私が1人目で通っていた病院は普通分娩だと42万もいかずむしろお金が返ってきている人が結構いました。
そのあと家を買いいろいろあって2人目の出産時にはローンと親に借金を抱えた状態でできるだけ安い病院わ探しました。
帝王切開でしたので手出し5万は最低覚悟していましたがなんと9日入院で42万円以内で収まりました。
検診は少しだけ払ったくらいですが出産時には帝王切開で0円です。
大阪市内の都会の方でも探せばありましたのでいろいろあるかもしれません。
もしよかったらまた授かった時のために覚えておいてください♪

おったまげー

旦那さん若いなら夜中とかアルバイトしたらどうですか??
うちの旦那は昔、昼間仕事して
夜中〜明け方に
クロネコヤマトでアルバイトしてましたよ。
自分の給料が安いから嫌だというのとわたしに婚約指輪を買ってあげたいという理由で(^-^)若ければいけますよ!!目標額が10万くらいなら2ヶ月あれば余裕ですよ。
うちの旦那は一か月8万〜稼いでました。旦那さんに、頑張ってもらいましょー!

• きーちゃま

きーちゃま

そうしたいですが、他にやらなきゃいけないことがあるのでできないと思います。
    夜中から明け方まで仕事は難しいです。旦那は今朝の5時頃に起きて仕事へ行って夕方まで勤務しその後2時間程度ですが自動車教習所に通っているので19時ごろまでは帰ってこれません。そこから、睡眠時間も確保すれば掛け持ちなんて出来ないのでしたいのは山々なんですが身体のことも考えてそれは辞めてもらってます( ´•௰• ` )

• 1月18日
  • もちもち

もちもち

うちの旦那若くないですが3時間睡眠で数年間生きてますよ!
    生まれるまでの間だけなら可愛い嫁&子供の為に出来そうな気がしますが。
    そんなに厳しい状況なら睡眠時間とか言ってる場合でもないかと思います(°Д°)

• 1月18日
しーくんママ

クレジットカード払いに出来ないですかね?
個人病院だから無理なのかな(^^;

一応、なるべく自費がかからないようにしたいとは相談しておくと良いかも知れません!

私の従姉妹は個人病院で、一時金で間に合わせたいと言って、プラス料金かからなかったって言ってましたよ(^^)

助産制度といって
出産一時金とは別で
出産のお金を出してくれる
制度があります!
旦那さんの収入等によりますが
私はその助産制度が通りました!
助産制度で出産のお金を出して
もらっても出産一時金の42万は
もらえますし、産後なにかと
お金が必要なので助かるなって
思ってます!
よければ助産制度調べてみて
下さい!

• きーちゃま

きーちゃま

助産制度は健康保険に加入していて一時金がもらえる人は適用されないみたいです(´._.`)
    この間ネットで私の市の助産制度調べたらそうでました( ´•௰• ` )

• 1月18日
明太子ママ

病院に相談してみましたが、出産一時金が出ている以上の支援制度はないそうです…。出産一時金が使えない人の為の制度はあるみたいですが…(⌒-⌒; )

なので、個室が別料金なら大部屋とか、経産婦なら一日早めの退院でも料金が違ってくるので節約するならそれぐらいしかないそうです(;_;)

ちなみに県か市かで無利子の貸付制度もあったはずで利用対象は限られますが、出産費用でも借りられる場合もあるので、もし費用でお困りなら調べてみてください。

ちなみに我が家は中途半端な収入で適応範囲外で借りられませんでした…(⌒-⌒; )

• きーちゃま

きーちゃま

私のところは全室個室です(´._.`)

• 1月18日
みいまま

健康保険はご主人の扶養ですか⁉︎
社会保険の種類によっては
追加金制度があります。
うちはITの健康保険で10万近くあります。
ただ産後の申請なので、もし立替が難しいようでしたら銀行のカードで一時借入して1ヶ月後に返済とか...
あとは個人病院だと高いので総合病院に変えるとか...
でも臨月だから難しいのですかね(>_<)
高額になるであろう個人病院にした理由が何かあったのでしょうか?
出来る事はまだあると思います。
もし緊急帝王切開になったら大変です(>_<)
医療保険など入ってますか⁉︎
入ってれば帝王切開になってもお見舞金などあるので最終的には黒になる可能性はありますよ♡
私も色々調べて妊娠してから慌てて加入しました。
ただどうしても退院時にどれも間に合わないのでそれまでの事は病院次第になってしまいますよね(>_<)
平日昼間の普通分娩になる事を願ってます‼︎
赤ちゃんも事情を察知してタイミングみてくれるかもしれないですよ(ノ∀`)

私も同じ週数です♡
頑張って下さい‼︎
私は予定帝王切開なので
今週28週で産みます‼︎

長くなってすみませんでした。

• きーちゃま

きーちゃま

色々ありがとうございます!
    初めてのお産なので個人病院にしました。不安なことがたくさんなので親身になってくれる方が良かったので。私はそういったのでストレス溜めやすくて、徳島の総合病院の人間性はかなり不評です。それに、貯金などは間に合うはずだったので高くても...と思ったんですがどんどんどんどん想定外のことばっかり起きてもう手に負えないくらいです。とりあえずまずは病院に相談してみます( ´•௰• ` )

• 1月18日
ぷりんぷ

ぷらす10万くらいなら貯金からだせないんですか?
これから育児でお金かかるのにそんな余裕もないのですか?
こまりましたね。
ちなみに私は余りました。
県立病院とかなら安いですよ。

• きーちゃま

きーちゃま

貯金ができてないので困ってます。
    本当は毎月金額決めて貯金のはずだったんですがどうしても使わなきゃいけくなってしまって何も残ってないので。

• 1月18日
とんちゃん0331

医療事務の者です。
出産費用が間に合わないなど、金銭面に不安に思ってる方は、よく相談に来られてましたよ!
当院のオムツではなく、ご自身でオムツを準備したり・・(病院のオムツは高いです)
入院申込書にも、金銭面に不安のある方は、ご相談下さいと記載してました。
一度病院の方にご相談されてみてはどうですか!?

みかん

旦那さんに頑張って休みの日に日払いのバイトに行ってもらうのが一番だと思います!!

無理だったらスマホやTVを売るなり、もうなんなりしてお金を作るしかないと思います(*_*)!!!

私の知り合いが、入院費を払えなくて退院させてもらえなかったですよ(;´Д`A!
(逃げられると困るからだと思います)
結果親戚にどうにか借りて払ったみたいです。。

ゆうなさん。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪
まずはリラックスしてください(*´︶`*)

私は個人病院の出産で前日入院、バルーン、促進剤、そして和痛分娩その他のプレゼントなども含めて21万の支払いでした💦

個人病院だと産後の洋服のプレゼントやミルクのプレゼント、私の産院はアロママッサージ、それから抱っこ紐もいただきました💦

そういうオプションを無しにしてもらったりするだけでも変わると思いますのでまず相談ですね!

私はオプションそのままでお部屋をすこーし狭いお部屋にしてもらって退院も1日はやめてもらいました💦

ストレスで母乳でないとミルク代かかったりしちゃいますからね!リラックスして可愛い赤ちゃんに会えますように♪

ちび➰ず

多分お金はかかると思いますよ
産むお金が足りたとしてもおむつやら日用品でもお金はかかります
検診代も難しいとの事ですが大丈夫ですか?

私の場合一人目産んだときに元旦那が出産費全部使ったとこがあり分割払いにしてもらいました先に相談してました

なのでここで質問するよりは先に病院に相談してください
産まれてから相談しては遅いこともあるんですよ
友達の場合になりますが
出産費用意できるまで入院してくださいって言う病院があったそうで友達や親などに頭下げてまで借りたそうですよ
そうならないためにも先に分割払いに出来るか聞いてください
後今出産のために貯めてるお金を先に預けておいて使えなくしといた方がいいですよ
後、後払いになった場合保証人なども立てないといけませんし
ちゃんと旦那さんと話し合ってください
親には頼れないって言いますが、病院側からしたら義実家に住んでいるなら払ってくださいって催促状も来る場合もあります、現に他の友達が来たそうなのでそうならないためにも手を尽くして下さい
相談することは恥ずかしいことでは無いです
母親になるので不安を取り除ける事はした方がいいです

• きーちゃま

きーちゃま

分割払いは出来ないので借用書みたいなのを出すそうです。
    親からはお金は借りられませんが保証人などはなる必要があるならなると言ってもらえてます。払うのは私たちなので。その点迷惑かけないことは約束してます。

• 1月18日
くぅ♪

分娩予約の時に予約金は納めてませんか?
私が出産した産院では10万必要で、退院時はプラス1万円ぐらいで済みました。
きーちゃまさんはすでに臨月なので、産院からしたら、今ごろ相談は遅いかと。
クレジットカードはお持ちじゃないですか?コンビニでキャッシングするのが産院にも迷惑掛からず良いのでは?

• きーちゃま

きーちゃま

私のところは予約金払わないところです。
    クレジットカードも持っていません( ´•௰• ` )

• 1月18日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

横から失礼いたします!
    クレジットカード払いできるなら今すぐつくって出産費用はとりあえずそれで払って金利は少しつくかもしれないけど、リボで毎月コツコツ返すっていう手はダメですかね(´・ω・`)?

私はできたばかりの総合病院で出産して、分娩費用.個室料金(1日10000円)、新生児宿泊料、検査代で56万くらいでした。

• 1月18日
  • みかん

みかん

横入りすみません。
    きーちゃまさん、おいくつですか?どちらかが18歳超えてましたら、クレジットカードは、作れます。私も18歳で作り、持ちました。
    私自身若く結婚し、
    親には、頼れなかったので、
    キツイ月はクレジットカードで買い物したりしてました。

親に頼れない、人に頼れない、病院にも迷惑かけれないなら、ご自身達でクレジットカードを作りそこから払うのがベストだと思います。

• 1月18日
  • きーちゃま

きーちゃま

クレジットカードがイマイチ分からなくてなんか怖くて作れませんでした( ´•௰• ` )

• 1月18日
  • みかん

みかん

普通に作っても何も使わない限り何もありません。

とりあえず出産で足りない分だけキャッシュして借りて、
    後で分割でカード会社に返したらいいのです。
    どうもこうもできない!
    じゃなく、どうにかしようとするのであれば、作るべきです(^^;

人に頼らないので
    それが一番ベストかと思いました。
    怖くないですよ。
    みんな結婚されてる方、大人の方は、ほとんど持っているかと思います。

• 1月18日
はるな

メルカリなどで私物売ったらいかがでしょうか?
私も産後今月きついなーというとき、服、靴、化粧品、ゲーム、色々売りましたよ!
独身時代の無駄な買い物や服などなにかしらあるはずです(^-^)
ものが少ない私でもいくらかお金にできました。
赤ちゃんのために、最低限必要なもの以外手放すのもありだと思います(^-^)
自分のものなんて、2.3枚の服に靴1足あればどうにかなりますし(^-^)

• きーちゃま

きーちゃま

私は売れるようなもの持ってませんので無理ですね(´._.`)
    小さい頃から実家は金銭に余裕がなかったのでお小遣い貰ってもそういうのにあまり使わず自分のお小遣い使って学校に払わなきゃいけないものも自分から出したり...
    それに、高校卒業してすぐ就職しましたが妊娠がすぐ発覚し辞めなきゃいけなくなりましたしお給料なんて自分のものに使えてません(´._.`)
    今、最低限しか持ってないので何も売るものがなくて^^;
    仕事辞めなくても良かったんじゃないの?と言われたりしますが...
    職場は実家から5分と近かったのですが自分の実家で過ごすとストレスしか溜まりません。お金によく困るのでお金ばっかり請求されるし食料だって栄養面考えられるほどのものもないのでどうしても旦那の実家が私にはいいと思いました。でも、旦那の実家に行くとなると職場まで車で1時間かかりますし、私は車持ってないのでどうしようもなくて辞めてしまいました(´._.`)
    私事で長くなってすみません!
    でも、ご意見ありがとうございました♡

• 1月18日
のぞみゆうとかずと

市役所の職員です。
部署が違うので詳しくはわかりませんが、生活保護や子ども課等でも何か手立てはあると思いますが、直前では対応できない場合も。知識はないのが当たり前なので、気にせずまずは聞きに行ってみるといいと思います。病院が無理だったら早めに検討してみてください。

• きーちゃま

きーちゃま

ありがとうございます!
    子育て支援課などがいいんでしょうか?どのように何を聞けばいいかも頭がぐちゃぐちゃで分からなくなってきました...
    とりあえず相談してみますね!

• 1月18日
  • のぞみゆうとかずと

のぞみゆうとかずと

そうですね、子育て支援かにまずいってみてください、市によってちがいますが、うちの主人は子ども支援課で、聞いてみたら助産施設をしょうかいしてくれるそうです。転院出来るかはわかりませんが…あとは生活保護ですが、旦那さんの実家に住んでるとおそらく無理です。でも一時金は貸してくれるかも?

出産がもう間近なこと、出産費用に不安があることだけいえば、あとは必要なことはあちらが聞いてくれます。
    この時期&市民の税金なので厳しいことを言われることもあるかもしれませんが、赤ちゃんのために頑張ってください。
    病院と並行して聞いてみてくださいね。

• 1月18日