※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
家族・旦那

義実家に行くと義母が子どもを連れて外へ行こうとします。以前に勝手に…

義実家に行くと義母が子どもを連れて外へ行こうとします。
以前に勝手に連れ出して旦那から注意してもらったことがあったのですが、それ以降はわざと玄関の前で子どもと遊び、子どもが靴に興味を示すと
「孫ちゃんの靴がないから外に行けれないねぇ~」
「外に行ったらお母さん怒るからねぇ~」
と大声で言ってきます。
家の中で遊べばいいのに。

以前から勝手に連れ出したり、近所の人に見せに行こうとしたり勝手に食べ物をあげる行為があるので私も旦那も義母を全く信用していません。
なので義母と子どもを二人にしたくありませんし、動きが活発な子どもに対し義母は高齢なので外で何かあったら…と言う気持ちもはあります。
なので勝手に外へ行こうとした場合は私もついていきますが義母は不満そうです。

しかし何度義母に言っても外へ連れ出したり勝手に食べ物をあげたりします。
無意識であっても、私から遠ざけようとしているように思います。
可愛がってくれるのは嬉しいですが「孫」であって義母の「子ども」ではありません。
食べ物も私なりの考え方、心づもりもあります。
外へ行ってケガでもしたら責任とれるの?
旦那は「何回言っても言うこときかん」と言っており、義母に預けることは絶対しません。
しかし言うことをきかないのであれば「義実家に行かない」…仕方ないと思います。
ですが月に1回~2回行かないとお呼びがかかり、旦那は従うざるを得ません。
そして繰り返しです。

私が強気で言えばいいのかもしれませんが、あまりの悪気のなさ&当たり前かの如く一連の流れがあるのでタイミングを逃したり…
初孫でうれしい義母の気持ちもわかるのでかわいそうなきもちもあります。
ですが守るべきは子どもなので、なるべく私が近くにいたり、義母と二人にしないように努めています。
それが限界になりつつあります。
旦那と子どもだけ義実家に行ってもらう事もしています。(外に行けない夜の時間帯)
義母は義母の友達が孫とたくさん会えたり散歩する話を聞いてるので羨ましかったり「私も!」と言う気持ちもあるのかもしれません。
しかしそれは娘さん側のお子さんであったり、勝手な行動をしない姑さんのようです。
そこを全く考えておらず「私もしたい!」と言う気持ちもあると思います。

もう義母に疲れました。
義母が生きている間、元気な間続くのでしょうか…
あと何年なのでしょうか…

悪気のない義母…
孫フィーバー
ホントに疲れました。
このまま消えたいと思う事も増えました。

関係が壊れる覚悟で義母に声を荒げてまで私から強く言わないとダメなのでしょうか?

コメント

そのタイプはもう会わせないって強く言わないとダメですね…。
私の義母が義父のお母さん(義母の義母になります)と同じような理由で絶縁してます。
言ってもわからない、甘やかす、勝手な行動をとるがなかなか直らなく義母がブチギレて絶縁になりました。
やっぱりこうでもしないと無理だと思います😭😭😭

みよんぐ

悪気がなければいいという訳では無いと思います。自分の子供ではないのだから勝手な行動は慎むべきですよね。言っていいと思います。私ならブチッといってしまうと思います(笑)

ゆってぃー

私なら子供のためにも1度キツく言います🤔
悪気がなくても何かあってからでは困りますし強く言わなかった自分を責めることになると思うので💦

もしそれでも直らないようなら今後一切子供には合わせません。