※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリぼん
お金・保険

家計簿をつけるのが苦手で、レシートが溜まってしまいます。家計簿アプリも検討中ですが、どれがいいか分からず、現在は紙に書くスタイルです。みなさんの家計管理方法やレシートの取り扱いについて教えてください。

家計簿について質問させてください。
新米主婦なのですが、家計簿つけようと思っても続きません。。
やろうとすると完璧にしたいとゆう思いが強いからか、1日放置してしまうとやる気なくしてそのまま…
どんどんたまるレシート…
今は辻褄合わなくても、なんとかなってますが、子供産まれたらそんなわけにいかないし、きちんと貯金していきたいと思ってます。
レシートは残しておいた方がいいとネットで見て、全てノートに貼り付けていましたが、それがめんどくさくて…
家計簿アプリを使おうかと思いましたが、どれがいいのか分からず結局紙に書くスタイルにしてます。
みなさんの家計管理方法を教えてください!
レシートをどうしているか、捨てているのか残しているのかも教えていただきたいです!

コメント

私もアプリで続かなかったのでノートに毎回買い物したらレシート貼るようにしました!
意外とアプリより楽です!
あと、一部ですがこんな感じでカレンダーにすると1ヶ月の支出が分かりやすくてこれから続けようと思ってます。
細かいのはページの2枚目以降にレシート貼ってるのでそれで確認してます!

• エリぼん

エリぼん

貼るだけならやはり楽ですよね~
    カレンダーで1ヶ月の支出わかるのいいですね!
    レシート貼ってると、節約とか無駄遣いしたなとかきちんと考えれますかね??

• 11月19日

退会ユーザー

食材がどれくらいでなくなってるかとか食費と言っても外食に使ったのか食材に使ったのかとか分かるようになったので私はいい方法見つけたと思ってます!笑
    あと、毎日買い物するわけでもないし、レシートの数も少ないのでお風呂入ってテレビ見ながらとか数分で家計簿つけれるので全然苦じゃないです🎶

• 11月19日
  • エリぼん

エリぼん

なるほど~
    たしかにレシート見てればわかりますもんねー!
    お買い物上手にすればもっと家計簿つけやすくなるかもですね!
    頑張ります!ありがとうございます!

• 11月19日
koko

レシートを写真に撮るタイプのアプリはどうですか?写真とったら残しておく必要もないし、わたしはめんどくさがりなので忘れても時間がある時に数日分まとめて写真とったりしています☺️

• エリぼん

エリぼん

私もそういうアプリ気になってるのですが、どれがいいのか…
    kokoさんは何のアプリ使われてますか?

• 11月19日
  • koko

koko

わたしはレシーピ!ってやつ使ってます。わたしは皆さんみたいにキッチリしてなく本当ズボラなので😅💦いくら使ったかを把握する程度です。それだけでも出費の確認はできるので☺️

• 11月19日
  • エリぼん

エリぼん

レシーピですね!よく名前聞きます!
    出来るかはわかりませんが、アプリの方が簡単かもしれません…
    一度見てみます😊

• 11月19日

性格上面倒くさがりできっちり家計簿つけられないのでつけてません😅その代わり、給料が入ったらまず貯蓄分をを確保して、食費、雑費などを下ろしてそれぞれ専用の財布にわけてます。ゆるいやり方ですが、必要以上に使わなくなるので私はこれでずっとやってます😄

• エリぼん

エリぼん

私の友達もそのやり方でやってて、めんどくさがりの私もそのやり方の方がいいんですかね~💦
    うちは主人に生活費を貰っている形で、先に振り分けれるだけのお金がなくて…
    家計簿つけないのが1番ストレスないやり方かなとは思うのですが笑

• 11月19日
さゆ

私は、ノートに書く派です!
また小さいケースで、食費、固定費などお金は振り分けて管理してます( ¯•ω•¯
レシートは締め日(給料日~給料前)に全部足して合計金額をノートに記載したら全部棄てます。

• エリぼん

エリぼん

ノートの方が好きなんですが、1日サボると辞めちゃって…
    振り分けで管理とゆうことは、毎日ではなく締め日にだけ家計簿まとめている感じですか?

• 11月19日
  • さゆ

さゆ

毎日はやりません😓面倒臭いので。笑
    そうです!締め日に今月の食費&日用品代やそれ以外で出費したお金など全部まとめて計算してます。
    トータル幾ら使ってるかを把握するだけでも「今月は〇〇くらい使ってるから来月は節約頑張らないと!」と意識できますし。毎月の出費をある程度一定に保てたりします。

• 11月19日
  • エリぼん

エリぼん

たしかにざっくりでも分かれば意識的に節約していけますよね~
    きっちりしないほうが続くかもしれませんね!私も頑張ってみます!

• 11月19日
skywith

すごくわかります!おなじくです!!!

私はもうつけなくなりました!
ぎゃくに、1日2000円を毎日財布に入れるシステムがいいと思い、毎日財布に増やしてます😄
その財布の予算内ならつかってよし。とするだけでたまりますよ😊
1ヶ月たまったのを貯金!て感じです。
インスタされてるなら、chokinかなんかで検索されると、上手にやりくりされてるかたのをみれます!すごく参考になりますよ♥️私はその方の真似してます‼️

家計簿つける意味が私はあまりわからないからつけないです😌
レシートもすててます!

• エリぼん

エリぼん

共感ありがとうございます!
    私も今、1週間にいくらでやりくりと思ってるんですが残った分翌週に回しちゃったりで上手く管理出来てないとゆうか…
    インスタで色々調べてみます!
    やぱ無理ないやり方探すのが1番ですよね!!

• 11月19日
えりんぎ

Excelで作ると金額入れれば計算してくれるので楽です😂
私はそういうの疎いので旦那に作ってもらいましたが、つけてるのは私です👍
毎月決まった額を銀行から下ろしてきて、それでやりくりしてます😊

• エリぼん

エリぼん

Excelやはり楽なんですかね~
    主人から毎月決まった生活費をもらってるので、それに合わせて自分で作る方が使いやすいんですかね🤔?

• 11月19日
  • えりんぎ

えりんぎ

パソコン出して起動するまでが面倒ですが(笑)、毎日やるわけではないし、勝手に計算してくれるのが何より楽です😂😂
    そうですね〜、自分に合った物を作れるのも使いやすさの一つです!
    あと毎月つけてもかさばらないのがいいです✨✨

• 11月19日
  • エリぼん

エリぼん

勝手に計算楽ですね~
    電卓たたくの嫌いじゃないですが、レシート見てノート見て電卓してってやるとめんどくさくて😅笑
    Excel検討します!!

• 11月19日
さとぽん

レシートを撮影するアプリや紙の家計簿など、色々と試しましたが、使い勝手が悪く…

私はExcelで家計簿を作りました!
普段はレシートをためておいて、月1くらいでPCで入力してます。
最初のフォーマット作りを工夫してしまえば、グラフなどで収支や貯蓄を一目で確認できるようになって良いですよ〜😆✨
分類も自分の好きなようにざっくりできたので、PC苦手でなければオススメです😊

• エリぼん

エリぼん

Excelだとある程度自分の家計に合わせて作れるんですね!
    月1で入力とゆうことは、それ以外は特に家計簿を書くことはないとゆうことですか?

• 11月19日
  • さとぽん

さとぽん

はい、楽です!
    例えば、よくある家計簿には通信費や医療費などの欄がありますが、ウチはそういうものは必要ないので、食費、雑費、光熱費、息子費…みたいにざっくりと分けて作りました。
    使いやすく、見易く作れば大丈夫ですよ😆

はい、まとめて入力する以外は家計簿を書きませんし殆ど開きません。
    前月分を入力したときに、収支の確認をしているという感じです😄

• 11月19日
  • エリぼん

エリぼん

ざっくりだったら私にも続くかもしれませんね~😆笑
    月1でいいと思っておけば、ストレスにもならないし…
    Excel検討してみます!

• 11月19日
あお

づんさんの家計簿やってます!
紙に書くタイプで少し手間
はかかるかなぁ〜って感じです😀
私はきっちり家計簿つけていきたいので
このスタイルでやってくつもりです!💪
レシートはひとまずとっておいて
家計簿つけたら捨てたりします。
けど念のため半年ほどは封筒に入れたりして保管して、一気に捨てます😊

• エリぼん

エリぼん

づんさんの家計簿気になってました!けど、あの手間かけたら絶対続けられないなと思って結局やらず…
    きっちり出来たらいいんだろうなとは思うのですが😅
    半年が目印なんですね!づんさんの家計簿なら、全てノートに書くから、結局レシートはいらないってことですよね?

• 11月19日
  • あお

あお

手間はかかるかなって思いますけど
    慣れたら楽だと思います!
    旦那が自営業なので
    レシートいるんですよ〜😅
    づんさんのはレシートいらないです!
    家計簿に書いたら捨ててOKです😊

• 11月19日
  • エリぼん

エリぼん

慣れるまでに諦めちゃいそうです~💦笑
    自営業ならレシートは必要ですよね!
    うちも義両親が自営業なので、その関係で取っておきたいレシートがあったりすると、全部捨てれなくて…
    一度づんの家計簿で調べてみます!!

• 11月19日
  • あお

あお

始めて2ヶ月程しか経ってないですが
    意外とすぐ慣れましたよ!😳
    半年ぐらいでレシート見直しているもの要らないもの分けて管理してます!!
    ぜひぜひ調べてみてください😊

• 11月19日