※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SOUmama
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が、食事が苦手で離乳食に期待している。甘いものや果物が苦手かもしれず、好む食材を見つけたい。甘いものを好まない子どもに好んで食べられる離乳食の食材についてのアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の男の子がいます。
母乳は遊びのみがひどくうとうとしてる時にしか飲まず
ミルクは味、哺乳瓶ともに嫌いで飲んでくれません。
なので離乳食に期待して5ヶ月から始め
最近やっとこ、おちょぼ口(笑)で口を開けてくれるようになりました!
でも、食べる量はまだまだ少ない上
ほぼ、ポーカーフェイスで食べていて
反応があまりないです(笑)
うどんと、玉ねぎはにこーっとして食べます。

出汁を効かせてみたり、色々な食材を試してみたりしています。
子どもが好きと言われる果物も試しましたが
身震いしてまずそうにします(笑)
その中で、この子はもしかしたら
甘いものや果物が嫌いかもしれないと感じています。
少しでも食べることが楽しい!美味しい!嬉しい!と
感じてほしいので
好む食材を見つけたいです。

同じ様に甘いものをあまり好まないお子さんをお持ちの方
離乳食の食材でどの様な物を好んで食べられてますか?

コメント

yuika

果物は何を食べさせてましたか?

  • SOUmama

    SOUmama

    果物は、バナナとりんごです!
    喜んで食べます!って言うのを
    比較的よく聞く果物だったので
    試してみたんですが
    オェ〜‼︎‼︎‼︎とこっちが爆笑してしまうぐらいのリアクションでした(笑)
    何回か試したり
    ヨーグルトに混ぜたりしても
    一緒でした(笑)
    特に果物を食べさせたいわけじゃないんですが
    玉ねぎの甘みはいけても
    かぼちゃ、さつまいもはあんまり好きではないとかで
    お野菜の味の甘みでも好き嫌いがあるようでよくわかりません(._.)
    食感ともあるんでしょうが‥

    もともと母乳、ミルクともに
    あまり好きではないので
    甘いものが好きじゃないのかな〜っと思っています💦

    • 1月16日
yuika

赤ちゃんの好みって難しいですよね。
ウチの娘も、さつまいもとかぼちゃは食べますが、モサモサ感が苦手みたいで、ちょっと食べにくそうにしてます(^^;;
果物も比較的何でも食べるんですが、意外にも酸味のあるいちごやみかんが好きです。赤ちゃんは酸味が苦手って聞いたことがあったんですがね(笑)
でも、トマトは嫌いです(ーー;)
ジャガイモはどうですか?
さつまいもと同じ感じですかね⁇
食べやすい野菜で言うと
大根とかカブはすんなり食べてくれます(^-^)

  • yuika

    yuika

    あ!返信機能できてなかったですね(^^;;
    すみません‼︎

    • 1月16日
  • SOUmama

    SOUmama

    お返事ありがとうございます◡̈❁

    ジャガイモ...食べるんです(笑)
    いちごとみかん試してます✨
    うちもトマト嫌いです(笑)
    これまたえづいてました(笑)

    カブ試してないんで
    食べさせてみますʕ•̀ω•́ʔ✧

    うちの子変わってて
    鼻づまりの時にもらった漢方薬は、
    ニオイや味ともにすごいのに
    嫌がることなくすんなり飲んだりと
    ほんと、え????ってなります(笑)

    難しいですよね(/ _ ; )
    もぐもぐも上手なんですが
    もぐもぐ仕切る前に飲んでしまって
    えづいたりするので
    味だけじゃなく
    形や硬さもほんと難しいです💦

    • 1月16日
  • yuika

    yuika

    ジャガイモ食べるなら、モサモサ感ではなさそうですね。
    漢方薬って大人でもキツイのにすごいですね!レバーとかすんなりクリアできそう(^-^)

    ウチの娘は何食べてるだろσ^_^;
    野菜はあと、白菜、コーン、ブロッコリーくらいですかね…
    バナナなんですが、豆腐と混ぜたことあります?バナナの濃厚さがマイルドになりますよ(^-^)

    • 1月16日
  • SOUmama

    SOUmama

    ミルクはスポイトで飲ますとえづくんですが
    薬類はん?とした顔はするものの
    全く拒否しないんで
    ある意味心配になります(笑)

    ちょうどバナナもお豆腐もあるんで
    試してみます✨
    バナナは栄養あるんで
    食べてくれると嬉しいなぁ〜‥
    ありがとうございました✨

    • 1月16日