※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発語について、一歳9ヶ月で喋らない場合もあります。具体的な喋り始める時期は個人差があります。気になる場合は、専門家に相談してみてください。

テレビや動画ばかりみせてた一歳9ヶ月の赤ちゃんが全然喋らないみたいです。具体的にいつから喋るんですかね。うちも気をつけなきゃな。

コメント

1歳すぎたら早い子だとわんわん!とかいうと思います^^

mako

テレビや動画ばかりではないですが、家事の間とかにいないいないばあを結構見せてしまっていますが、1歳2ヶ月くらいから言葉が出てきて1歳半くらいから二語文出ています💡

ろんりんるー

うちはずっとてれびづけです💧
家にいる時は一日3.4時間は見てます😓
それでも、月齢同じ子よりも喋ってます。
今ちょうど1歳9ヶ月、最近急に二語文ガンガン喋り出したり、歌うたってます。
人によるんですかね?

えり

テレビとかの会話は早口だし赤ちゃんには理解ができないみたいです💦
なので言葉を覚える練習にはならないとか😅
言葉を覚えるにはママやパパが近くてゆっくり教えるしかないみたいですよ😌

早い子は1才くらいで何個か単語が言えるようになるらしいです😄
うちの子はまだまだですけどね😅

(°▽°)

テレビばかり見せていたとしても、何かしら大人がお子さんと向き合っていたなら、発達の問題の有無は別として、個人差も大きいかなと思いました🤔

一人目は神経質になって、あれこれ尽くしましたが、それでも遅かったです。二人目はテレビつけっぱなしの状態でしたが、上よりもずいぶんしっかり喋れてます。

aaa*♡

うちはテレビ大好きで毎日観てますが、お喋りはとても早かったです。
テレビ見せると喋らないっていうのは迷信かと思ってます。