※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろママ♡
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が吐き続けており、心配で自信を失っています。体重は増えているが、吐く頻度が気になります。グズグズして寝ないこともあり、子育てに不安を感じています。

もうすぐ1ヶ月になる息子の嘔吐で悩んでます。
入院中から吐くようになり、最近では一日1回は大量に吐きます。
こんなに吐いて病気じゃないかと心配です。
体重は増えてるような気はしますが、一日中いつ吐くかと気が気じゃありません。
おまけに、グズグズする時間も長く、なかなか寝ない。
まだ1ヶ月にもならないのに、子育てに自信なくしてます(ToT)
上の子と違うことだらけで、どうしたらいいかわからなくなってます。

コメント

優里ママ

おっぱいかミルク終わったらゲップさせてますか?

04ちゃん

吐き方はどうですか?
ゲボっと吐くのか、滝のように吐いてしまいますか?

うちの息子が生後2週頃、滝のように吐き、3日間連続で吐いたので病院に連れて行きました。
熱もなく、機嫌も良かったのになんでー?と思っていました。
レントゲンを撮ったら、胃が少しねじれていて、そのせいで吐いていました。
先生から、授乳の後、うつ伏せにしてあげれば、自然にねじれが治るよ〜と言われて、その日のうちに吐かなくなり、すっかり治りました。

吐かれると、かわいそうだし、病気なのか不安になってしまいますよね。吐くのが続いているようなら、病院で相談するのもいいと思いますよ。

私の場合、まさか胃がねじれてるとは思いもよらず、本当にびっくりしました。でも、吐いている原因がわかったのと、対処の仕方がわかったので、受診して良かったと思いました。

ぴぴ

上の子がとっても吐く子で
毎日お洋服がベタベタでした。
下の子は違ったので
姉妹でもこんなに違うのかと
思いました。

ゲップさせても変わらず、
どこに相談しても
滝のように吐かなければ大丈夫
と言われてしまい、
不安の毎日でした。

離乳食がすすむにつれ
吐かなくなりました。

上の子はいつも
スタイだけじゃ
間に合わないので
タオルもよだれかけのように
つけていました。

吐く子は吐くものです。(^ω^)

ひろママ♡

おっぱいだけなんですが、ゲップは頑張っても出ないことがほとんどなんです。
ゲップが出ても吐くこともあります。

ひろママ♡

ゲボッと吐くことが多いですね。
1回ゲボッとして、終わったかな~と思うとまたゲボッと吐きます。
抱っこしてるときは、洋服はおっぱいまみれになるくらい。
赤ちゃんは吐きやすい、体重が増えてたら大丈夫とか言われてもやっぱり不安です。
もう少しで1ヶ月健診なので先生に相談してみます。

胃がねじれてると吐きやすいんですね?
でも、すぐ治って良かったですね!

ひろママ♡

うちも、吐くたびに洋服層替えです(-ω-;)
ゲップさせないからだよ~て言われても、ゲップがうまく出ないし、ゲップしても吐くときは吐きます。
本当毎日不安で仕方ないです。

だんだん吐かなくなることを祈るばかりです。
うちも、常に何枚もタオル用意してます(^_^;

04ちゃん

うまくゲップが出ていないような吐き方のようですね。

私は、背中を下から上へトントン叩いていました。
うまく出るときは「ゲェ〜」と大人のようなゲップが出ていましたが、それでもちょっと吐く時もありました(笑)

小さい頃のゲップって、出たのか出ないのか分からない時もあるし、何分もかけて背中をトントンしても出ないから、そのままにしておいたら吐いてたり…

吐かれるのは、親として本当に不安になりますよね。体重の事もそうですし、吐いたものがつまらないかな?とか…

何か、改善策が見つかるといいですね。