※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルシファー
家族・旦那

夫婦で宗教の信仰の違いがある方いらっしゃいますか?うちは、義家族が全…

夫婦で宗教の信仰の違いがある方いらっしゃいますか?
うちは、義家族が全員学会に入っています。
夫は、深く信仰している訳では無いですが、親に小さい頃に入信させられています。
同じような方、お宮参りや七五三などのイベントはどぉしていますか?

学会に対する批判ではありません。
義家族の方も、みんな優しいですし好きです。

因みに、私のうちは無宗教です。
実母が学会の方と色々とあり、私と娘は絶対に入信するなと言っています。入る気は無いです。
なので、お宮参りは神社でしました。
夫は来ましたが、ご祈祷には出ませんでした。
七五三も神社の予定ですが、夫は自分の家族側になんか申し訳ない様に少し思っているみたいです。

同じ様な方はどぉしたのか、お話聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

参考になるか分かりませんが。
わたしは学会員でした。
旦那は学会員ですが今は何もしていません。
どちらの親も無宗教です。
神社にも普通に行くし、何も気にしたことはありません。
旦那は、神社に行くことが学会への裏切りになる訳ではなくて~とか何とか言ってたと思います。
なんか解釈の違いなだけで元は一緒だとか。
旦那の言うことは難しすぎて学会のこと不勉強だったわたしには理解不能でよくわかりませんが😅
全ては気持ちなので、旦那さんも気にすることではないかなと思います。
お二人でしっかり祝ってあげればいいと思います😊

• ルシファー

ルシファー

ご回答ありがとうございます。
    義家族は、かなり深く信仰しているので、鳥居をくぐることも神様にご祈祷なんて信じられないって感じです。
    だから義両親揃って何かするなら食事会くらいかな?って。

• 11月19日
ねこ

私はカトリックで旦那は仏教です。
どっちの家も、そこまで熱心ではないので、お互い譲り合う感じですね。
というか全てやってる感じです。

結婚式もカトリックのミサ式のものでしたし、神社での戌の日も、教会でのクリスマスも、気にせずやっています。
まだ生まれていませんが、子どものお宮参りや七五三もやる予定です😊

イベントが多くなって面白いです♪
お互いの両親も、神社や教会を興味津々に「へ〜すごいな〜」と見に来ますよ😊

• ルシファー

ルシファー

お互い譲り合いが出来たらイベントも楽しいですよね。
    うちは、義両親はかなり深く信仰しているので、神社に対してものすごく否定しているので、無理そうです💦

• 11月19日
シロちゃん

私は学会で、旦那は無宗教です。
お宮参りなどは全てやっておらず写真だけで済ませています。
元旦那さんの家は曹洞宗だったため、神社にも普通に行っているので、付き合いで行ったことありますが私たちは信仰の対象でないため、お参りはしませんでした。

友達は、旦那さんが無宗教だったので、753の神社には行ったと言っていますが祈祷はしていないと思います。

• ルシファー

ルシファー

やっぱり写真くらいですよね。お宮参りの時は、写真館で撮った写真だけ見せましたが、七五三は食事会くらいはしようと思います。
    うちの実家側だけで、神社でご祈祷します。
    ありがとうございます。

• 11月19日
  • シロちゃん

シロちゃん

いい提案だと思います🍀

• 11月19日
えっぴ

デキ婚だったんですけど後から旦那の家族(義父以外)は学会に入っていることがわかりました😅
お宮参りの時は義母が学会のところでもするって言ってたのですが
自分の家族が学会と関わりたくないので学会でするなら行けないと伝えたら
学会ではしないと言ってました。
結局お宮参りは神社でして義母も来ました。

• ルシファー

ルシファー

義母様が神社に来たんですか?うちの義家族では絶対に考えられないです。
    うち側の家族もみんな学会と関わりたくないって言ってます。関わったら無理やり離婚させるか、縁を切るっ言われています。
    義家族は嫌いではないですが、やっぱり自分の家族側と神社に行く選択肢しかないです。

• 11月19日