※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
家族・旦那

ちょっと分かりにくい話なんですが…義兄がお金にだらしなく、借金まみれ…

ちょっと分かりにくい話なんですが…
義兄がお金にだらしなく、借金まみれです。
レイク、アコムなど3社から借り入れがあり、「カードを持たせていると使ってしまう。お金を渡すから毎月返済をしてほしい」と義母から頼まれたらしくなぜか主人が返済しています。
立て替えたりはもちろんしていませんが、どんな形でも借金に関わっていることが嫌で、「やめてほしい」と主人に頼みました。
そしたら「別にお金を出してあげてるわけじゃない。受け取ったお金を入金してるだけだし、いいだろ。家族だから放っとけない」と。
いや、意味不明です。
義兄の借金なんて自業自得だし、「カード持たせてると使っちゃう」とか言って何でもやってあげてるから、そんな甘えた人間に育ったんじゃないの?
義母も変なこと頼んでこないでよ。
義兄がお金ない時は義母が立て替えてるみたい。
だから借金繰り返すんじゃないの?
そもそも「家族だから放っとけない」ってゆうのは、病気になった時とか、そういうときに支えあったり助け合ったりするときに使う言葉じゃないの?
自分の意思で借金まみれになった人に使う言葉ではないよね?
主人も含め、義家族全員、頭おかしいと思ってます。
結婚した後も主人が自分のお小遣いから毎月義兄にお金を貸していたこともあって、義兄とは縁を切ってほしいぐらい。
そのお金は全額返してもらいましたが。
貸してくれる人がいるから借りる、返してくれる人がいるから返さない、だらしない義家族が大嫌い。
私って冷たいですか?
「お金のことに関わらないで」と主人に言ったらかなり不機嫌になって「どんな人間でも家族だから。もういい、話してるとイライラするから寝るわ」と言って寝室に逃げました。
なんか、私が悪いみたいな雰囲気のままでこっちがイライラします笑

コメント

Juriet.

いや普通に無理だし縁切ってほしいです。
友人にもそういうタイプいますが、家族だからとか
そういうところ以外はいいやつだから、とか言います。
私も全然理解できません(笑)
しかも旦那さん結婚してるのになおさら無理です(笑)

• こん

こん

それです!
    うちも「根は真面目だから」とか笑
    え、どこが?って感じです笑
    「お金のことに関わらないで」とお願いしても「は?なんで?家族だし無理だろ」とかなり不機嫌になり理解不能です😂

• 11月19日
ねこ

うーん、私も実兄が借金をしていたことがあるので、ご家族の気持ちが分かります。
まあお義兄さんがなぜ借金を繰り返すのかの理由が謎ですが…。

私の実兄の場合は当時の交際相手のために借金をしていました。詳しい内容は省きますが、一時的なものだったので、呆れましたが助けたいと思いました。
その時はカードを持たせると使い込んでいましたね…本当に子供かと思いましたよ、なんの同情の余地もありません。

こんさんがイライラするのは分かります。私も血が繋がってなければ、そんなやつ捨てろと思います。
それでも見捨てられないんです、それが家族の情ってもんだと思います。

お義母さんのお義兄さんへの対応は、本当に甘やかしてるなとは思います。しかしそれ以上に、特にお義母さんは過去の自分の子育てを責めているんだと思います。きっと罪滅ぼしなんです…。
まあここまで援護しておいて、ご主人に振り込ませる意味は分かりませんが💨お義母さんが自分で返済すればいいのに、何の理由があるんですかね?

無理です😑
お金にダラシないとか巻き込まれそうで、、、
というか、もう巻き込まれてますよね😔💦
面倒ですし、義兄も良い年齢なんだから!て思います。

というか、義母さんがカード管理して入金すれば良くないですか?
旦那さんの気持ちも分からなくはないですが、巻き込まないで欲しいですよね😥💔