※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

自宅安静中の食事について悩んでいます。妊婦さんは毎日何を食べているのか、特に自分で食事を用意する際のアドバイスを求めています。

自宅安静中の食事について🍽

先週1週間、切迫で入院していて、今週から自宅安静生活です。
入院中、トイレ・シャワー・診察以外はひたすらベッド生活だったので体重どんだけ増えてるかな〜😰と恐怖でしたが、結局入院前と全く変わらず退院。
個人病院だったこともあり、ご飯は毎週本当に美味しくて美味しくて…ご飯が生き甲斐と言っても過言でない生活でした😋
栄養管理士のプロの方の作る食事というのは、こんなにも美味しくて栄養バランス完璧なのかと驚きです🙄

そこでお聞きしたいのは、
●妊婦さん(特に自宅安静中の方)、毎日何食べてますか??
今日から自分で食事の用意をしなきゃいけないのですが、動かないのにお腹は減るし、かと言って前のように食べていたら絶対体重増えるし…と悩んでます🤔
土日は主人がお鍋やらカレーやら作ってくれましたが、平日、特にお昼はわたし1人です。
安静中なのでそんなにガッツリ作れないし…なにかアドバイスください!!!

コメント

R✕2mama ♡

自宅安静です🙋
お昼は、朝昼兼用でパン食べてます💦
夜までに間でみかんとかりんごとかフルーツ食べたりしてますよ~💦夜は炭水化物抜いて湯豆腐・温野菜・おかずのみを食べてます💓
私の場合、動かなくてお腹空かないのと、わりと昼前まで寝てしまうので💦

• まな

まな

わたし、食べるの大好き人間なので寝てるだけでもお腹空いちゃって…苦笑😥
    フルーツ参考になります✨ビタミン大事ですもんね💡夜の炭水化物抜きは真似したいけど…まずは減らすとこから頑張りたいです!!
    自宅安静頑張りましょう🙌

• 11月19日
  • R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

今の時期みかんが美味しいですよ~🍊!!
    がんばりましょ💓

• 11月19日
  • まな

まな

ミカンならゴロゴロしながらも食べれますもんね〜😋早速主人に帰りに買ってきてもらおーっと🙌頑張ってるママさんいらっしゃると励まされます✨ありがとうございます!!

• 11月19日
ジャム

私も同じ週数の時、切迫で自宅安静してました。
お昼は、食パン(甘い菓子パンは避ける)、ヨーグルト、コーンポタージュ
ご飯の時は、梅干し、納豆、冷奴にしてました。
あと、冷凍炒飯や、ピラフです。
冷蔵庫、冷凍庫から取り出して直ぐ食べれる物にしてました。

• まな

まな

ヨーグルトは、病院のお昼でも出てたしジャムさんの真似っこさせていただきます!😋やっぱりすぐ食べれる物を主人に買い物してきてもらうべきですよね…とりあえず今日のお昼は納豆ごはんの予定です💦
    ジャムさんは、いまは安静解除ですか??安定期に安静指示で、この先がとても不安で仕方ありません😔

• 11月19日
  • ジャム

ジャム

私の場合は、安定期に入ってから二ヶ月くらい自宅安静でした。
    周りの人に聞いた話だと、出産までの三ヶ月間入院している人もいたので、安定期に入っても人それぞれあると思いますので、不安な気持ちは分かりますが、お腹の赤ちゃんを信じて、兎に角安静にしていれば大丈夫じゃないかなと思います。
    私は、最近またお腹張り出したので、痛みも伴う時は薬飲んで安静にしています。
    何かあったら、いつでも直ぐ電話してきてと病院から言われているので、何かいつもと違う事があったら電話して聞くのも不安解消に繋がると思いますよ。

• 11月19日
  • まな

まな

ありがとうございます😢
    楽しいマタニティライフとは程遠くて、主人や両実家にも心配かけて、なんかベッドにいるとついつい色々考えちゃって💦
    でもお腹の子はそれでも頑張って大きくなってくれてるんだし、お母ちゃんがウジウジしてたらダメですよね😭安静ライフを楽しく過ごせるようになにか見つけたいです💡

• 11月19日
  • ジャム

ジャム

いえいえ♪
    そうなんですよね(^-^;
    安定期に入ったら色々な所に出掛けようと思っていたのに、夢みてた楽しいマタニティライフとは程遠い生活になってしまって、色々な事考えてしまいますよね(^-^;

私は、雑誌を旦那に買ってきてもらったり、出産準備に必要な物のピックアップしたり、映画みたり、横になっててもできる楽しみって少ないですが、子供が産まれてきたらできなくなる事もあるので、お互い頑張りましょう♪

• 11月19日
  • まな

まな

たしかに、こんなに寝てられるのってきっと今しかないですよね😓💦
    それにこーならないとついつい周りの人への感謝も忘れてしまうし、そう考えるとお腹の子に教えられることって多いです🙄
    ジャムさんはもう少しで赤ちゃんに会えますね😊😊残りのマタニティライフもステキなものでありますように!

• 11月19日
  • ジャム

ジャム

そうですね♪
    これからも、色々教えられる事、考えさせられる事あるなと思います。
    子供と一緒に自分も成長していけたら良いですよね♪

まなさんありがとうございます🎵
    まなさんも、ステキなマタニティライフ過ごして下さい🎵

• 11月19日