※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エバビレッジ
妊活

不妊治療で人工授精が勧められ、頸管粘液の問題が指摘されました。人工授精が良いかは卵管造影検査次第です。ルトラールとプレマリンの薬も処方されました。

不妊治療で、人工授精を勧められました。抗精子抗体(−)、子宮年齢は年相応(38歳)、月経周期は安定、基礎体温はガタガタで低温の時は35度台、排卵検査薬は最大48時間前から反応のものなのに1日しか陽性にならないことが多いです。今日、フーナーテストの結果、元気に動いている精子は多いけど上に上がっていく精子がいないので、頸管粘液が硬いのでは、とのことでした。タイミング法でも良いけど、人工授精の方がということです。ただ、卵管造影検査がまだなのでどちらにしてもそれも必須ですよね。ルトラールとプレマリンという薬の処方もありました。頸管粘液だけの問題だとして、人工授精の方が良いのでしょうか?長文ですいません。

コメント

AATAN6995

人工受精は金額もそんなに高くないし
うちの病院なんて内診のついでに
内診台で注入するようなものなので
深く考えすぎず一度チャレンジ
されるといいのではないかなと
思いました。

• エバビレッジ

エバビレッジ

そうなんですね。年齢的に焦りますが自然妊娠が可能ならそれに越したことはないと思っていましたが、人工授精も取り入れてみてもいいかもしれませんね。ありがとうございました(^o^)

• 1月16日
azu66

第一子を人工授精で授かってます。
むしろ頸管粘液の問題だからこそ、それをクリアできる人工授精がいいように思いますよ。

• エバビレッジ

エバビレッジ

そうなんですね。なかなけ授からない原因が頸管粘液らしいと分かってすっきりはしたものの、何が一番の方法なのかよく分からなくて不安だったのですが、アドバイスありがとうございました(^o^)

• 1月16日
☆とみぃ☆

こんにちは(^o^)
私も頸管粘液が少なくフーナーテストの結果が良くなかったため、すぐに人工授精にステップアップしたところ、それまでタイミング法では何ヵ月試みてもダメだったのに、人工授精2回目で妊娠することができました⤴⤴(流産してしまい、その後、体外受精にステップアップしましたが😣)

人工授精は経済的にも身体的にも負担が少なく、自然に近い形なので早く考えてみてもいいかもですね(*´∀`)ノ

卵管造影の検査をするなら生理直後に行うものですが、その同じ周期で人工授精も可能だと思うので、すぐにでも先生と相談なさってはいかがでしょうか♪

思うように結果が出なくて凹むことだらけですが、希望をもってお互い頑張りましょうね😌✨

• エバビレッジ

エバビレッジ

すいません、頸管粘液が硬いではなく少ないの聞き間違いだったんですね(^_^;)私も、授かれるものなら人工授精でもと思うのですが、主人は自然妊娠を望んでいるので悩むところです(^_^;)
    流産の件お気の毒です。妊娠って本当に奇跡なんですね。
    造影検査も時期が限られているんですね。勉強になりました。ありがとうございます。
    はい、なかなか道のりがありますがお互いに頑張りたいですね☆ありがとうございました(^o^)

• 1月16日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

頸管粘液について、私は少ないと先生に言われましたが、硬い(粘度が強い)と言われる人もいるようですね💡原因不明の不妊の人も多い中で、少しでも原因解明できたことは良かったと前向きに捉えてます(^-^)

ほんとですね。妊娠して且つ無事に出産に至るって奇跡の積み重ねだとしみじみ感じます✨
    奇跡を信じて、頑張りましょう~(#^.^#)

• 1月16日
  • エバビレッジ

エバビレッジ

そうなんですね。そしたら硬いで合っていたのかな(^_^;)病院混んでるので聞き返しづらいのですが、ちゃんと聞かないとですね(^_^;)そうですね、分かるまでのモヤモヤがとりあえず無くなってすっきりした感じしますね(^o^)
    はい、きっと授かったら、妊活中の苦労を懐かしく思えるぐらいになれますよね(^o^)

• 1月17日