※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
家族・旦那

義母と旦那のことです。私の悩みよりはるかに悩まされている方は多いと…

義母と旦那のことです。
私の悩みよりはるかに悩まされている方は多いと思いますがもやもやしたので書かせてもらいます。
私たちはデキ婚ですが顔合わせ等も全て終えています。義母も妊娠を伝えてから、食材を持ってきてくれたり、日用品なども持ってきてくれたり、私の健診のお金も出してくれたりとかなり身の回りのことをしてくれていました。それに対して感謝もいっぱいで、日頃感謝も伝えていました。今では孫の分のオムツやミルクなども用意してくれています。反対に私は義母の誕生日、母の日もプレゼントさせてもらいましたが、それくらいしかお返しできていません。旦那は俺の親にここまでしてもらってるのに、お前は何も返してないなと言ってきます。しかし、私の両親も洗濯機やベビーカー、ミルクやオムツを買ってくれたりしていますが、旦那も私と同じように父、母の日と誕生日プレゼントを渡してくれただけです。それなのに、私だけ俺の親に何もしないと言われます。
また、義母とはほぼ毎日LINEをするほどなので、私は不仲ではないと思っていますが… ある日今日は娘ちゃん、グズグズしてる時もありましたが、今はお利口に寝ています。とLINEを返しました。そしたら、義母からはグズグズするだろうけど可愛いから許してあげてください。と返ってきました。許すも何も自分の子どもなのに、可愛いと思わない訳がないですし、許す許さないの話でもないです。また、娘の髪の生え際のところに少し赤くなっている部分があり、それを見てあー、かわいそうに。あざができてるね。これは消えないねー。と娘に向かって話してました。生後数日の間でできており、そんな目立つほどでもないのに、私が好きで作ったアザでもないのにそう言われ、少しショックでした。
また、何か気にさわるようなことをした覚えはないですが、LINEも全部スタンプで返信されて、娘の写真も送るのですが、当たり前かのような対応をされています。

どうでもいいような内容ですが、最近もやもやしてしまい、義母との距離の保ち方もわからなくなってきました。
LINEとか特に気にしない方がいいのでしょうか?😢

コメント

ぴーた

誕生日や母の日のプレゼントを欠かさず贈るなんて、すてきなお嫁さんですね😍私はもらってばっかりで全然返せていないので、めめさんを見習わなくては!と思いました😭
人って、自分の親しい人の方を注目して見ると思うんです💦旦那さんからしたら、めめさんのご両親よりも、自分の両親の行動に注目すると思うし、「こんなに自分の両親はしてくれてるんだから、もっと返してほしい!」と思うのでしょうね😅でも、めめさんの言う通り、旦那さんも、めめさんのご両親にしてもらってることに対して、同じくらいしか返せていない。そういうのって、言われてみないと気づかないものなんですよね😅一度、旦那さんに、今の思いと、今後どのようにしていくかを話されたらどうですか??言われて初めて、自分もおなじだったって、気づけるかもしれませんし😊
義母さんからの言葉にひっかかる気持ち、分かります!産後って、特に些細なことが気になりますよね!私も、義母さんから、「毎日子育て頑張ってくれてありがとう」と言われた時、「いや、あなたのために頑張ってません」と思いましたもん笑 今でもモヤモヤすることは多々ありますが、だんだんマシになってきました🎵
ライン、私は逆です💦写真がほしいと言われるので、結構頻繁に送っているのですが、その度に長文で感想が返ってきて、返すのがしんどいです笑 スタンプで返してーって思います😅そこの感じ方は人それぞれですね💦
今はいろんなことが気になって、モヤモヤしますけど、時間が経てばましになっていくと思います✨あまりストレス溜め込まずに、楽しく育児しましょうね‼️お互い頑張りましょう✨

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます♡
    読んでて泣けてきました。
    義母からは日頃からたくさんしてもらってるので感謝してますし、それも伝えています。でも、それだけじゃなく、なにかを返してと言われて、もらって、返してがこの先続くのか考えたら少ししんどくなってしまって😭
    やっぱり引っかかってしまいますよね。私だけじゃなくて安心しました😢💓
    なるべく、楽しく育児したいので、怒ることも少なくなりました😊
    ここに書いてぴーたさんに返事をいただけてスッキリして楽になりました!!ありがとうございます😢❤️

• 11月19日