※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母から子供に食べさせて、とゼリーをいただいたのですが、ベビー用と…

義母から子供に食べさせて、とゼリーをいただいたのですが、ベビー用とかではなく普通の大人が食べるようなものです。
娘は生後6ヶ月で離乳食始めたばかりということを義母も知っているのですが、昔は赤ちゃんに普通のゼリーとか平気であげてたのでしょうか?
ベビー用でもまだまだあげる気ないぐらいなんですが(><)

義父母はチャイルドシートも泣くから載せたがらないし、姪にも直箸で食べさせるし、感覚の違いにいつも戸惑います。。。
初孫を産んだ義兄夫妻が大らかなので何でもOKにしてしまっていて、私が神経質みたいになってしまってます。
夫も感覚は義父母よりなので、チャイルドシートの件なんかに関してはいつも私から徹底するように言っている感じです。。。

実父母はちゃんとチャイルドシートも箸やスプーンを分けるということにもすんなり協力してくれるので、世代の違いということだけではないような気もします😅

コメント

はろはろ

わたしだったら絶対食べさせないです!!

• ままり

ままり

わたしも絶対あげません(><)!
    義父母はどういう感覚しているんだろうな〜って思って😅💦

• 11月19日
  • はろはろ

はろはろ

ちょっと怖いですね🤣💦
    今後のことも考えて、旦那様からきちんとやめてほしいと説明して頂いた方が良いと思います。
    言えるなら自分で説明するのが1番ですが😭💦💦

• 11月19日
  • ままり

ままり

今後のことも考えてちゃんと説明して協力してもらった方がいいですよね!!ありがとうございました!

• 11月19日

えー!絶対あげません😣💦
うちは一歳頃からゼリー等あげています。
直箸も自分はいいけど(笑)、義母なんて絶対ムリ。旦那でも嫌です。笑

• ままり

ままり

直箸とか嫌ですよね!!!
    これから先ある程度食べられるようになって来た頃に何でも与えたがりそうで嫌です😭

• 11月19日
❥k-mama❥

絶対あげないです。
そうゆうのはちゃんと言った方がいいですよー!
直箸なんてとんでもない!
虫歯菌やらピロリ菌やら😱

子供を守れるのは母親だけです!😊

• ままり

ままり

やっぱり神経質だと思われようが何だろうがキッパリ言った方がいいですよね!!子供守れるのは母親だけですよね!何なら、わたし神経質なんで〜ぐらいに開き直って言ってこうかなって思います(笑)

• 11月19日
あゆ

それぞれの行為になぜそうした方がいいのかとゆうきちんとした理由があるので、私は説教くさくてもそれを説明してしまいますね。
感覚の問題で我が子に影響が出たら嫌だし、感謝の気持ちはもちろん伝えつつ、でもまだ今は普通のゼリーはやめるように産婦人科で言われてるのでーとか、虫歯とかなくても大人の唾液が口に入るとよくないからダメだと病院で怒られたのでーって形で、拒否します。

• ままり

ままり

きちんと理由付きで説明しようと思います(><)感謝の気持ちは伝えつつって大事ですね!ありがとうございました!

• 11月19日
はじめてのままり

6ヶ月で大人用のゼリーなんて。。
なんのために子供用のゼリーが売ってんだって話しですよね。
まだ離乳食始めたばかりならゼリーをあげたくないっていう気持ち、義理両親にはわかんないんですかね?笑
直箸とか考えられません。
虫歯が…
私ならもう辞めて!と言います
ありえませんほんとに
しかも義父母からなんて…
汚いにも程があります笑

• ままり

ままり

だいぶ感覚かけ離れてて😅離乳食始めるんです〜って話した時も、「ヨーグルトとかよく食べるよっ」とか言われて(笑)しょっぱなヨーグルトなんて食べさせないってばって感じです(笑)

気持ち察してもらうのは無理そうなんで、今後のことも考えてちゃんと説明するしかなさそうですね😞💦

• 11月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なんでヨーグルトなんですかね。。笑
    子供育てた経験がある人なのになんで…って思います笑

そうですね。ちゃんと説明した方がいいですね。言う時はガツンといいましのう!!

• 11月19日
  • ままり

ままり

噛まずに飲み込めるものなら何でもあげていいと思ってるんでしょうね😅
    ちゃんとわかってもらえるようにお願いしてみます💦

• 11月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

本当にそれですね。
    やはり時代が違うとめんどくさいですね😰

• 11月19日

私ならあげませんね!
言っちゃ悪いですが、昔の人の考えって、ゼリーなら何でもいいやろー!的な考えですよね😅
私の息子はあと少しで離乳食始めるのですが、この間義母が、生クリームとかアイスとかを食べさせようとしてて、慌てて旦那が「まだ離乳食始まってないんだけど!まだあげちゃだめ!」って止めたら、「いいんだよ!アイスとか生クリームは溶けるから」って、は?ってなりますよね😂
さすがに私も「いやいや〜😅」って言ったら、「あ、アレルギーとかあるかもしれんね!」って。いや、知ってるならあげようとすんなよ!ってなりました😂😂

• ままり

ままり

私も絶対あげないです😅💦
    生クリームとかアイスあげようとするなんて怖すぎますね!!
    とりあえずあげてみるって感じですよね😅💦

• 11月19日

あり得ませんね…😓
もうだから嫌なんですよね
私もやられそうで怖いです
なんせ犬にカフェオレや餅あげるんですから…本当あり得ません😑

• ままり

ままり

ほんと、だからイヤなんです!!
    ワンコにカフェオレや餅なんてありえないですね😱感覚違いすぎて毎回うんざりします。。。

• 11月19日

それはちょっと義両親がおかしいですね😅流石に6ヶ月でゼリーはあげないです😂せめて一歳にはならないと…
昔の感覚で、今の常識を受け入れたくない人達なんでしょうか。。
でもチャイルドシートは命に関わるのでなんと言われようが乗せます!!

• ままり

ままり

以前に離乳食の話した時に、「お粥少しずつあげて、慣れなら野菜あげてって進めてくんですよ〜」みたいに話したら、「みるこちゃん、そういうとキチッとやりそうだもんね〜」とか言われたんですが、これが私個人のやり方じゃなくて常識的なやり方だってことが理解できないみたいです。。。
    チャイルドシートに関しては死守してます!!こればっかりは泣いても喚いても乗せなきゃしょうがないので😅

• 11月19日
いけっち

直箸ありえん!!!!私だったら怒り狂います(笑)……陰で(笑)
親は私だっ!何かあったときに、責任とれんのか?!とゆってやりたくなります、、、まぁ、、、言えませんが😥
こうゆう問題って、旦那はあまり頼りにならないですよね、、、😥
旦那プラス義両親に、なんでもかんでもだめだとゆってるのではなくなぜだめだとするのかを説明し、理解してもらいましょう😭
そしてそれでなおらなければ、ご飯を一緒にする機会を意図的に減らすか、義両親の横に座らせず、自分が子供の横に座りガッチリ守りに入るか、ですね😆

• ままり

ままり

言いづらいですよね😭でもやっぱりきちんと理由も含めて説明してみようと思います!!
    ほんと、それでも直らなければ遠ざけるしかないですよね!
    お互いのために、簡単なことなんだから協力してほしいです😭

• 11月19日
さっちゃん🐗

こないだ旦那さんの実家行った時
お義父さんがゆず酢舐めさせようとしてました😂

お義母さんも自分の箸でご飯あげたり👀

昔の人はそんな感じですよね!

チャイルドシートは
載せないと一点減点らしいので
それ言ったら
ちゃんと乗せてくれるんじゃないですかね?

• ままり

ままり

自分の親ならやめて!って言えますが、義父母にはなかなか言いづらいですよね!旦那は男三人兄弟なので、ちゃんと教えてあげられる娘がいないんですよね😅チャイルドシートの件は、減点になるって話してみようと思います!

• 11月19日
村

うちの実母は自分がかじったリンゴを娘の口に付けようとしてました😢
虫歯菌とか気になりますよね😢
結局、かじってない側を口に付けられましたが😭
凄く嫌でした

• ままり

ままり

やっぱ唾液系は嫌ですよね(笑)!!
    感覚違うな〜って思っちゃいますよね💦

• 11月20日