※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka
お仕事

旦那の職場について、通勤や福利厚生、仕事内容に不満があり、皆さんの意見を聞きたい。自身は働いた経験が少なく、比較が難しいと感じている。どう思われるか教えてください。

旦那の職場について、皆さんはどう思いますか💦?

不満な所
・通勤時間が車で1時間半かかる
・月に1.2回ある県外への研修への高速代は一切無し(下道を通れば4時間近くかかる)
・家に帰ってから顧客名簿をまとめたりなどの雑務が毎日ある
・勤務場所は県内2時間圏内の場所に設定されており、最大3年間、数ヶ月で変わる事もあるので引越しが難しい
・退職金、扶養手当、住宅手当、昼食手当などがない
・賞与は年2回あるが、営業なので成績が良い方だけが多く、成績が良くないと数万程度
・たまにキツイお客さんや絡みが面倒くさい方がいて、その方に毎日会わないといけない

良い所
・本来であれば19時までの勤務時間だが、
子どもが小さいからという理由で18時までの勤務に変更(残業ゼロ)
・交通費は仕事に関する距離を走った分だけ全額支給
・給料はまあまあ良く、毎年必ず上がっていく
・土日祝は必ず休日で、お盆、年末年始、GWも全て長期で休みを取れる(有給も事前に言えば休みやすいらしい)
・小さなプレハブの営業所に来るお客さんをひとりで対応するので、上司からのストレスは無い
・お客さんには高齢の方が多いのでお米や野菜をくれたりする

こんな感じです!
私的には8:00過ぎに家を出て19:30前後に帰ってくるのでそこまでしんどくありませんし、給料もまあまあで土日祝家にいてくれます。
でも、旦那的にはやはり通勤時間がしんどいみたいで凄く無駄な時間だな。と確かに私も思います。
他にも会社への小さな不満はありますが、どこに行ってもそれは同じですよね😥😥
上を見ればキリがないですし、皆さんから見てどうなのか教えて頂きたいです。

私は国家公務員の臨時で3年間しか働いた事がなく、最高にホワイトな場所だったので意見を出しづらいです😂

お時間良ければコメントお願いします🙏🏻

コメント

まず通勤時間が1時間半、確かに少し遠いかもしれませんがそれくらいの人はいくらでも居ると思います。高速代は一切ない、それもうちは当たり前なのでそこまで違和感ないです。そこまでの金額じゃないし普段の交通費が出てるならまぁ仕方ないかなと。カレンダー通り休みで給料もそこそこなら十分だと思いますけど退職金があるかないかは大きいですよね😓

あひるまま

不満だらけです。
・通勤時間長い
・交通費が少ない
・休みが少ない(平日に休むと嫌な顔されるらしい)
・冠婚葬祭休みづらい
・制服代?が靴代自腹
・ボーナスが少ない
言ったらキリないです笑

満腹中枢ないのすけ

うちの旦那はたまに、給料が安いだのどーだの言ってますが転職するしないは本人次第なので仕事に関しては特に何も言いません🙃

にぼし

おっしゃる通り、どこの会社もいい所嫌なところありますね😅
私から見れば、保育園のために私の職場の近くに引っ越したので、夫の通勤時間はしょうがないと思ってます。交通費が出るならなおさら。また残業がない分、家で雑務があるのもしょうがないかな、と。
小さい会社なのでしょうか?手当が少ないのもしょうがないです。うちも住宅手当や昼食の手当(社食はあるが割引なし)なんてありません。

だいたい定時で帰って来れるだけでも予定が立てやすくていいな、と思います🙂お子さんのことも考えてくれてそうな会社なので。

通勤時間自体に関しては主人も電車で同じぐらいの時間をかけているのでそこまでネックには思いませんが、「車で」となると少し変わってきますよね💦💦

毎日3時間神経を使う運転は想像以上に疲れますし、その上さらに高速を使って出張となるとかなりの負担だと思います(゚´ω`゚)
その分事故をおこす(事故に遭う)危険も増えますしね(。ω。;)

ただ、じゃあ転職。というのは安易だとも思うので一度転職するとすればどんな仕事が出来るのか。を具体的に調べてみて今の仕事との良し悪しを比べてみるのもいいかなと(*ノv`)b

ほのち

うちの旦那も通勤に1時間半くらいかかってますよ、電車ですが🚃
前にいた部署の時は県外の会議に参加するのに車で行ってましたが高速代は出ませんでした。ガソリン代のみですが、ガソリン代も実質の何割か...くらいでした。

退職金などの手当てがないのはちょっと辛いけど、まあまあ満足できる金額貰ってて毎年必ず上がるなら貯めていくしかないのかなーと思います。

たろうちゃん

いいとこだなと思います(^ ^)

私の主人は、毎日片道2時間の場所へ行ってるため、朝6時に出て、夜22時〜23時くらいに帰宅します。子ども達と顔を合わせるために、子どもを朝起こすのは主人の役目です。
通勤時間無駄だと思います。その時間違う仕事ができるだろうにと思いますが、仕方ありません。

小さな子どもがいるから、残業なし18時に勤務に変更できるという心遣いが素敵だと思います!!有給とれやすいのも子どもがいたらありがたいです!
主人は、今まで出産の日くらいしか有給とってません。参観日とかも来たことないです。羨ましいですよー♪
扶養手当などもありません。

数ヶ月ごとに県内転勤がある職種も多いと思います。うちも前は1時間半のとこから2時間のとこになりました>_<
移動が長いと事故がとても心配です。

キツイお客さんの対応もそれこそ、どの職業もあります。

主人が転職する前は、休みの日でもお客さん優先で打ち合わせ。代休や給料手当もない状態で。23時超えるのは当たり前で日をまたぐこともよくありました。
休みもなし、お金もなしで、子どももできるのに遊ぶ時間もなくて、何のために働くの?と話し合って、土日休みの仕事へ転職してもらいました。
転勤ありますが、休みが必ずもらえる時点で転職してよかったと思います。でも長期で休みをもらえないので、羨ましいです!!

私は、お金はもらえるが時間(休み)がない。時間(休み)はあるがお金はない。のどちらかだと思ってます。どちらもないのは、ありえないし。すごく良いところは、どちらもあると思いますが、それはほんの一部です。

私的には、Sayaさんの旦那さんは、時間をもらえてる印象です。

でも、旦那さんにとってすごく負担になってるようなら転職もありだと思います。
家族が幸せになれる仕事がら1番だと思います(^ ^)

私からみたらいいなーと思うことが多かったので、何のお仕事なのかなと気になりました♪♪

ka

様々なご意見、ありがとうございます(*^_^*)💕
まだ22歳なのでこれから頑張って働いてもらいたいと思います!

通勤時間は1時間半かかる方って結構多いんですね…
たくさんの仕事がある中でまだいい方なんだと感じる事が出来ました!
退職金がない代わりに生涯設計手当がありますが、将来が心配なのでコツコツ貯金していきたいと思います🙏🏻