※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
産婦人科・小児科

鼻詰まりや咳が気になる2ヶ月の赤ちゃん。病院へ行くべきでしょうか?

生後2ヶ月の女の子の初ママです!
3日前から鼻詰まりで困ってます💦💦
本人は熱もなくミルクもちゃんと飲んで
機嫌も悪くはないのですが、、
朝など鼻が詰まって苦しそうに感じます😫😫
鼻水とってで何度か吸ったりしたんですが
私が下手くそなのかなかなか鼻水がとれなくて、、
あと、空咳みたいによくコンコンと咳します
それも心配です


この場合みなさんは病院に行かれますか?🤔🤔

コメント

りりり

吸うやつ気持ちだけですよね←(笑)
早めに病院に連れていった方がいいですよ!!!

  • のんのん

    のんのん

    回答ありがとうございます!
    吸うのはあまり効果ないんですね💦
    小児科に行くか耳鼻科に行くか悩んでます🤔
    鼻水なんで耳鼻科の方がいいですかね?

    • 11月19日
  • りりり

    りりり

    小児科で見て貰えます!!!
    その他も見てもらえるし小児科の方が安心して連れていけます!!!

    • 11月19日
  • のんのん

    のんのん

    咳のことなど気になることを聞けるのでやっぱり小児科に行ってきます☺️
    色々アドバイスありがとうございました!

    • 11月19日
  • りりり

    りりり

    いえいえ、早く治るといいですね💭

    • 11月19日
しじみちゃん

耳鼻科に行って吸引してもらうと
素晴らしい量取れますよ www
鼻風邪の時は耳鼻科で風邪薬+吸引してもらってます🤗

  • のんのん

    のんのん

    回答ありがとうございます!
    やっぱり鼻水とってもらうなら耳鼻科の方がいいですか?🤔
    小児科に行くか迷ってて💦💦

    • 11月19日
  • しじみちゃん

    しじみちゃん

    私が予防接種で行く小児科は鼻水吸引はやってないんだよ👩‍⚕️て言われてしまったので、確実なのは耳鼻科ですね♡
    熱がある時などは小児科で、鼻水咳なら耳鼻科に行くようにしてます‪⸜( •⌄• )⸝‬

    • 11月19日
deleted user

鼻詰まりだけなら、鼻吸い器(私も下手くそで赤ちゃんギャン泣きさせてしまいますが😅)でどうにか乗り越えました。耳鼻科に連れて行こうか迷ってるうちに数日で治ったので、結局連れていきませんでした。

咳はまだ経験してないですが、私だったら病院で診てもらうかなと思います。悪化して喘息とか肺炎になるんじゃないかと心配なので(>_<)

  • のんのん

    のんのん


    まだ、2ヶ月で何かあったら重症化するかもなので病院に連れて行ってきます。
    回答ありがとうございました😊

    • 11月19日
さち

うちの子もまさに同じ感じです。小児科と耳鼻科行きましたがもう2週間鼻がグズグズしています😫あまり病院連れて行って他に病気もらっても可哀想だし今は自宅で母乳点鼻や鼻とってで頑張ってます‪‪💦‬なかなかよくならず心折れそうですが...

  • のんのん

    のんのん

    なかなか良くならないんですね😫😫
    一応、小児科で薬はもらったのですが
    それで良くなるかはわからないので
    耳鼻科にも行こうと思います💦
    お互い早く治りますように😢

    • 11月19日
  • さち

    さち


    赤ちゃんの鼻水鼻づまりは長引くそうです💡根気強く鼻水吸い取ってあげなきゃですね‪‪💦‬耳鼻科でも鼻水とってもらえば治りは早そうですが🤔うちはまだ良くなったり悪くなったり...mamaもお大事にしてくださいね‪‪💦‬

    • 11月19日
deleted user

6ヶ月になった途端、娘も風邪をひきました。
予防接種でお世話になってる小児科には
鼻の吸引をしてくれるところだったので、同じ小児科にしました。
2ヶ月だったら、これなら予防接種なども接種するだろうから、同じカルテ内で症状がわかると、安心して受けれるとおもいます。
目をつけている小児科があるなら、電話で吸引などがあるかなど問い合わせてみるのもいいとおもいます!

小児科はまとめてみてくれるのでいいですよ!
私は予防接種、風邪の診察、皮膚トラブルも小児科です。

  • のんのん

    のんのん

    今日いつも行ってる小児科に行ったのですが、鼻吸引はしてくれなかったので耳鼻科にも行こうと思います😢

    • 11月19日
h1r065

両方行けばいいのですよー。

うちは耳鼻咽喉科で鼻水吸引、中耳炎は耳鼻咽喉科でないとと思うし。

喘鳴とか胸苦しそうなら小児科で胸の音きいてもらうです。

肺炎とかおかしなものとか気づいてもらうなら胸の音大事だし。

こどもの様子見て使い分けと両方行くとかしてます。

うちの子は心疾患もあるのでW受診はしてました。
3歳でやっとこさましになってきましたがおかしいと思えば両方行きます。