※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

赤ちゃんの風邪で抗生剤を出されたが、急患でお薬手帳を見せたら抗生剤をやめるように言われた。小児科を変えたいが、他の子供の医療事情があるため悩んでいる。どうしたらいいか相談したいです。

1ヶ月の赤ちゃんの風邪にかかりつけの小児科から抗生剤が出されました。
別のことで急患にかかったときにお薬手帳を見せたら
「抗生剤なんて滅多なことがなければこれぐらいの赤ちゃんには出しません。すぐにやめて下さい。」
と言われ、それから小児科に風邪でかかるのが不安です😅
小児科変えたいのですが、上のお姉ちゃんが喘息の薬を毎月定期的にもらっていたり、下の子も予防接種受けてスケジュール組んでもらったばかりなので悩んでます。

皆さんならどうしますか?ご意見聞きたいです。

コメント

空色のーと

単なる風邪なら、抗生剤は必要ないですからね😅

かかりつけなら、そのお薬を断るかもらっても飲まないとかにするかな?

  • mai

    mai

    一度抗生剤断ってみるか飲んでも大丈夫か聞いてみようかと思いましたが…
    もらっても飲まない!なるほどです!
    ありがとうございます😊

    • 11月19日
ひろ

うちは余程具合が悪かったら抗生剤が出ます💦
1ヶ月だとさすがにどうかなと思いますが、半年すぎてて、あまり治らなかったら飲んだ方がいいのかなと思う派です😣
かかりつけの先生になぜ抗生剤が出たか聞いてみてはどうでしょう?
うちのかかりつけは、診察の時に何の薬出すか先生が全部説明してくれるので、事前に聞いておけば飲ませない選択も安心して出来ると思いますし💦

  • mai

    mai

    遅くなりましてすみません。
    お薬の説明をしてくれる先生いいですね。そのような先生は信用できますね。
    ありがとうございました😊

    • 11月21日