※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が乾いた咳と鼻づまりがあり、小児科受診を迷っています。風邪薬が使えず、ただの咳かインフルエンザか不安です。

来週で生後4ヶ月になる息子を育ててます!
昨日から突然乾いた咳をするようになりました😢
ずっと咳をしてるわけではないですが1時間にコンコンと1-2回ほど咳をしてます😢
あと鼻づまりもあるようで鼻がずびずび鳴ります!
鼻くそを取ると治るんですがしばらくするとまたずびずびしてます😭
ミルクはいつも通り飲みます!
この症状で小児科を受診するか迷ってます💦
ママリで色々調べてたらこの月年齢だと風邪薬をもらえないと目にしたので薬ももらえないのに今の時期に受診することによってただの咳だけだったのがインフルエンザなどもっと酷い病気にならないか不安で、、

コメント

メレンゲ

耳鼻科に行くのはどうですか⁇😊小児科より感染症の子は少ないと思いますよ☺️
低月齢だとお薬を飲む事で負荷がかかるので避ける先生が多いと思います💦でも鼻吸いや、吸入などしてくれるのでお子さんも楽になると思いますよ😊

ぴっぴ

インフルエンザ移るのも心配ですが、今の風邪症状が悪化したとき苦しいのはお子さまですから小児科受診おすすめします😌
耳鼻科は赤ちゃんだと見てくれないところもあるので、やっぱり小児科がいいと思いますよ🙋

うちのこはしょっちゅう小児科通いですが、鼻すってもらったり、吸入?したりすると落ち着きます🎵薬もたんきりのシロップもらって今も飲んでます✨

えみな

うちの子も先々週ですが、鼻水と、乾いた咳をしてました!
うちの病院では、シロップをもらえたので、飲んだら4日ぐらいで治りましたよ(^o^)

あと、加湿を徹底したのと、嫌がっても鼻水をよく取ってあげてました!

たっちゃん

同じ症状が出て、病院行きました!
風邪と診断され、薬が処方されましたよ!

現実の小人

うちの子も3ヶ月の時に同じように風邪のような症状出ましたよ😓

熱はなかったので、様子見てたんですけど、ちょうど予防接種があったので小児科へ行ったら風邪のようだ、との事でシロップ2種類処方されましたよ!!

そしてまた最近も鼻水やくしゃみの症状出てるのでまた小児科へ行こうかなと思ってたところです。

鼻水が喉奥に落ちてむせていることもあるので、病院に行かれないのであれば、お家で鼻水吸引されてはいかがでしょうか?

娘は鼻水と咳が続いていたので中耳炎が心配で耳鼻科に行きました。見てもらったら鼻水が喉に落ちてむせていると…部屋の加湿とこまめな鼻水吸引が大事だと言われました😊

3ヶ月なら薬処方されると思いますが、娘は加湿と鼻水のケアで薬は飲まず、風邪は治りました。3〜4日かかりましたが💦

最近、急に寒くなったので、早く良くなるといいですね😣

niko

まとめての返信ですいません。
優しくアドバイスして頂きありがとうございます😢💓
みなさんの意見を聞いて小児科を受診してきました! 喉も赤く腫れてしまってたようで薬も出してもらえました!ちゃんと診てもらってよかったです✨あとはゆっくり過ごして早く良くなるように見守ります😖
本当にありがとうございました!