※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりな
子育て・グッズ

生後1カ月の娘が寝ない。睡眠不足で不安、食欲低下も。夫も眠れず、励まし。感情の波が激しく、困惑。助けて欲しい。

批判等はご勘弁下さい。かなり弱気になっています。

もう間も無く生後1カ月になる娘が寝ません。
暴れん坊の抱っこ魔なところもあり、おくるみやレジ袋シャカシャカ、立ってゆらゆらも寝かしつけるには足りず…かろうじて泣き止む程度。

今はギャン泣き後のミルクとラッコ抱っこ?のような、吐き戻すからと縦抱っこっぽく膝に座らせて密着して寝ています。これもいつまで持つか…ギャン泣きが耳について離れません、怖い。
私もほぼ不眠症のような状況でせっかく旦那が自由時間を作ってくれても、昼寝も出来ず出かけてリフレッシュしたつもりでも涙が出てきます。

お腹は減るのですが睡眠不足からか食べる気が起きません、食べ始めると食べられるのですが無理矢理食べている感じ。母乳も出てはいたのですがやっぱり食べないと作られないし、悪循環です。
ミルクだけじゃ便秘がちになるし、母乳は飲んでる最中から出してくれてスッキリさせてあげられるのに。

今も娘抱きながら泣いてました。
ここ1週間ほどは一日に1時間眠れればラッキー、一日に2時間眠れたら感動、くらいです。
みなさんこんな感じでしょうか?
旦那もギャン泣きで眠れなかったらしく、さっき起きてきて今夜はドライブ連れてって寝かすし、明日は旦那の実家に急遽私無しで行って睡眠時間作るからと励ましてくれました。
ただ出産で入院していた時から音に過敏になり、助産師さんに預けた夜も泣いてる声で娘だと分かるくらいで。
気がかりというか、いっそ産まなきゃ良かったと思う反面離れちゃいけない気がしてギャン泣きが怖いくせに、泣くくらいで死にはしないとタカをくくってる面もあって少しの間泣かせておいたり。
何をしたいんだかしてあげたいんだか、よく分からなくなっています。
助けて下さい。

コメント

さち

今同じ状況で縦抱き中です!
旦那様優しいですね😭うちなんかとっくにイビキかいて寝ています(笑)
1ヶ月位まで同じようになかなか寝ず、朝方までゆらゆら、寝たと思っても起きてくるのでゆらゆら、里帰りしていたので親が起きてきたら任せて、倒れるように寝ていました💦
里帰り終わってからも同じような時は、気がすむまで泣かせたこともあります。(疲れて寝てくれました)
今は辛いでしょうが、いずれマシになってくるときがあると思います!可能な限り食べて、旦那様に頼ってくださいね‼️

ひまわりRUI助

寝ない時は寝ないですよね💦きっとみんな同じです。辛いのもみんな同じです。
うちの子の場合ですが、完ミだったからか飲んだら結構寝てくれました。ただお昼だけです💦なので昼だろうが一緒に寝てました。家事は適当に!掃除は週末に。
息抜きはまだ難しいかもですが、少しでも楽して休んでくださいね。
赤ちゃんが寝る音楽とか、YouTubeでよく聞かせてました。これが結構寝てくれました。

charmy

そうやって最初は試行錯誤したものです😭
最初からたくさん寝てくれる子もいれば
ほんとに寝ない子もいます。
うちは上の子は30分おきに起きたりしてたので
こっちは寝付く暇もなくまた授乳とゆう日々が続き疲れ切っていた頃もありました。
なぜギャン泣きするのか…ですよね🤔
オムツ、暑い、ゲップが出なくて苦しいとかいろいろありますよね💦
ミルクに頼るのは全然悪くないですからね!
気分転換しても結局現実に引き戻されて泣けてくる気持ちわかります。

まずは寝ることです!
睡眠がとれていないと人はほんとに余裕も無くなりますし、情緒不安定になります。

いつあの大声で泣きだすんだとビクビクしつつもちょっと泣かせたって死ぬわけじゃないしと思う葛藤のような気持ちとてもよくわかります。

母としてこうでなきゃとか
私が守らなきゃとかきっと母性本能や責任感が強い方なのかなと思いました。

でもとにかく今は自分がまず1日しっかり寝る!休む!
じゃないと悪循環のループです💦
お母さんの不安感が赤ちゃんに移ったりすることもあります。

3

初めての育児ですか?
本当に新生児の頃はとても大変ですよね。寝る時間もないし寝たと思ったて寝ようとすると起きるし本当に辛いですよね

旦那さんがすごく協力的で感動しました。

もしかしたら暑かったりするのかも知れません。まだ上手に体温調節が出来ないので厚着させすぎはダメですよ

母乳でしたら足りてなくお腹が減ってるのかもしれません。無理して母乳じゃなくてもないんですよ

お互い育児頑張りましょうね

あめり

辛いですね💦
疲れていて寝れる時に寝とかなきゃいけないのに眠れないのも辛いですよね😭
赤ちゃんにおしゃぶりとかしてみてはどうですか⁉️

周りの人にたくさん協力してもらって下さい‼️
旦那さんをもっともっと頼って甘えて本音ぶつけて辛い気持ち吐き出して下さいね💦
優しい旦那さんのようですしありがとうの一言忘れなかったら大丈夫ですよ☺️

あまりいいアドバイスできませんが自分を追い詰めないで下さいね💦

あさみさんは赤ちゃんのことたくさんたくさん考えてるいいママですよ😊

mini

うちも今寝なくて抱っこしながら歩いてます~😭
1人目の上の子は音に敏感ですぐ起きるし寝るの下手だし、私も本当に眠れませんでした😅
これが一生続くわけじゃないです❣️成長とともに夜だけ布団で眠れるようになってきますよ😣それまでご主人や両親など頼れる人に頼って、1日何とかやり過ごしていってみてください😭
産後のホルモンバランスのせいで変なこと考えたりするのもあると思いますよ😣

大変ですね😣
私も1ヶ月になる頃が一番踏ん張り時だった気がします。
寝かしつけですが、添い乳では駄目ですか?
一緒に横になれるだけでもだいぶ楽なんですけどね。

無理してでも少しご飯食べましょう!お腹がすいてると余計眠れなくなりますよ。
温かいココアでもいいです。
ココアは水分と鉄分の補給にもなるので母乳にもいいですよ😊

赤ちゃんは泣いてても大丈夫、それは分かってるけど泣かれると穏やかでいられない、皆そうです。
それが母親ですよ。本能ですから!
大丈夫です。大丈夫☺️

よい

大変ですね💦
頼れる人は旦那さんの他にいませんか?
お互いの実家には頼れないでしょうか?
もしお母さんに頼れるのであれば、少し手伝ってもらって休んでみてはどうでしょう。
ミルクで育てるのは悪いことではないです。
もしミルクで寝てくれる時間が長いのなら、ミルクの方がお母さんが楽できるのなら、ミルクでも良いと思います。
ミルクのが寝るって言いますし、辛い思いをしながら母乳を上げるのなら少しでも楽な方に逃げてもいいんですよ!
辛いと思いながらあげる母乳より、笑顔であげるミルクの方が2人にとって幸せかもしれません。
赤ちゃんは、少し泣かせても死にません。
思い詰め過ぎないで!
変なこと考えちゃうのは寝れてないからですよ、我が子のためにどうしたらいいのか考えられる素敵なお母さんじゃないですか(^^)

• よい

よい

ちなみに私は泣き声がどうしてもしんどい時、口に指をトントンして「あわわわわ」ってやって遊んだりしてみてました。
    ふふって笑えます。
    それから、泣いてるって思わないようにしてました。
    鳴いてる、って漢字変換して「わんわん」「にゃーにゃー」と同じ感じだって思うようにしてました。
    気休めではありますが、少し気楽になれましたよ!

• 11月19日
ママリン

こんばんは😊

もうすぐ1ヶ月になる娘さん、
可愛いけど大変ですよね😢
お疲れ様です。
私も眠れずに朝…とかありました。
読んでるとあさみさんの周りの人が協力的だと思うので、甘えていいと思いますよ😊
周りの人が協力してくれるのは
あさみさんが頑張ってるのをわかってるからだと思いますよ😊
育児に正解はありませんし、ミルクにしたっていいと思います。
1ヶ月、短いようで長いです。
この期間、面倒をみてこれたのは
あさみさんが立派なママだからだと思います😊✨
頑張りすぎず手抜くのが大切です!
私は手抜きすぎてるかもしれませんが😂

なつ

すっごくお気持ちわかります😭うちの子も3ヶ月過ぎるまでは全然寝てくれず正直可愛いなんて思ったこともありません💦その頃を思い出すと今でも吐きそうになります😅
私も母乳が出なくなり完ミになりましたが、ミルクでも種類が違えばうんちの形状も全く違うので他の種類も試してみてもいいかもしれないです😊
首座り前から使える抱っこ紐とかはお持ちじゃないですか?抱っこ紐も慣れるまでは泣くかもしれないですが慣れてきたら密着してる分そのまま寝てくれたりもするので、私はその状態で椅子に座って寝てたりしてました😅調子がいい日は腕枕で寝てくれるので横になれたこともありましたが、潰しちゃいけないって気持ちと寝返りがうてないので体はバキバキ、頭痛までしてきて吐いたりもしてました💦うちの子はバランスボールに乗って上下に動くと泣き止んでましたね💦あとはおしゃぶりも賛否ありますが、その頃は藁にもすがる思いで試しました😊
おっぱいもあげてオムツも変えてってした後はもぅある程度泣かしてました、泣き声聞くだけで辛く安全だけ確保してイヤホンつけて爆音で音楽聞いたり😅
お昼でも家事なんかほったらかして寝れる時に少しでも寝て下さいね✨
今はまだ、こっちが何をしても反応もないだろうし声をあげて笑ったりもしない時期だし、作業的になってしまう時もあると思いますし、こんなこと言っても今が辛いからどうしようもないですが、本当にあれ?置いても寝てくれてるとか、朝まで寝てくれたとか反応してくれたり、笑ってくれたり楽しくて可愛くてどうしようもない時がくるので、今上手く行かなくても大丈夫です😭❤️
それに赤ちゃんは泣くしか伝えられいから、それは泣いてるんじゃなくて、あーお腹空いたなーとか眠たいなーとか話してるって旦那に言われて楽になりました😊
旦那さんはお父さんです👍任せてしっかり息抜きしていいんですよ😊

エレナ

すべてが初めてです❗お母さんもお子さんも。
うちの娘も寝ないときは30分おきに起こされる時期もありました。
寝付きが悪いときは、抱っこからのギャン泣きでそこから寝付くまでに時間もかかりで、寝かしつけの時間が恐怖でした。
やっと寝たと思ってもおろしたら起きてまたギャン泣きからの寝かしつけを繰り返す日もありました。
途中で寝付きは良くなったものの、夜中何回も起こされたりは5ヶ月あたりまでありました。
今は5~7時間まとまって寝てくれます。寝付きもいいです。
旦那さんも協力的な方で素敵ですね。
個人差はあるかもですが、大変な時期のほうがほとんどだと思います。
まとまって寝てくれる今でも日によっては何回か起こされる時もあります。
私もいろいろ考えて悩んで今にいたります。
でも、成長してできることが増えてくると嬉しくて、ちょっと前の悩みはどこかへ行ってしまいます。
そして、悩んでるうちに気づけば成長してます。
大変だし、寝不足や疲労で辛いと思います。旦那さんに甘えて1人の時間をゆっくり過ごされてください。

煌音

私の二年前の今頃を思い出しました‼️ 一番上の息子は、今二歳なんですが、出産したときの体重が大きいかったので、混合でしたが、お腹減るのが早くて、1時間おきにギャン泣き、母乳じゃ完全に消化が早いので確実にミルクプラスしてました 後息子は、音に敏感ですぐギャン泣き、そして完全同居なので大変でした、退院して一週間たった朝。義理両親に昨日はうるさくて寝れなかったよ仕事 なのに寝不足だよ…と、言われて冗談で言ったんだと思いますがその時はなぜか悔しくて部屋に戻り私が大泣きしました‼️それから、昼間は、息子が寝てる時間帯一緒に寝て寝溜めして、夜中丸1日寝ずに息子抱っこでソファーの生活が3ヶ月続きました、風邪引いても何が何でも夜中泣かせないあのジジババには、文句言わせないと必死でした、主人は、そのときはは、仕事上いつも遅くて、私は疲れたとか愚痴も言わずに溜めてました、3ヶ月健診でやっと助産師さんに明らかに寝てないしおかしいよね?どうしたの?と言われてそこで主人に、今までの事話しました、2ヶ月、3ヶ月になれば生活のリズムが取れてきますから、後少し頑張ってください、ミルクは今どのくらいあげてますか? ミルクは、確かに便秘になりやすいですが慣れてくれば、毎日出るようにもなりますから、もしミルク量が少ないならミルク多目か、体調が戻るまで昼間完全母乳、夜はミルクガッツリで寝てもらうってやり方もあります! 家も下の子が3ヶ月ですがやはり、2ヶ月まではホントに寝れませんでした‼️

ひー

もうそろそろ生後2ヶ月になる女の子の新米ママです。
私も生後2週間あたりからずっと寝不足に悩まされていました。
うちの子の場合は、抱っこすると寝て泣き止みますが、布団に置いた瞬間ギャン泣きしてまた一からやり直しになります。なので、深い眠りに入るまで(大体朝方まで)ずっと抱っこしてます。
夜になるとギャン泣きするので、夜が来なきゃいいのにと毎日思って憂鬱でした。
私の母に言われた言葉なのですが、

『抱っこ出来るのは生まれてから数年だけ。今しか出来ないんだから、求められたらいっぱい抱っこしてあげなさい。赤ちゃんはママの匂いが一番安心できるんだよ。抱っこが一番匂いも温もりも伝わるんよ。』

と言われ、それからは抱っこして一夜を明かすのが前ほど苦にならなくなりました。
たしかに寝不足は辛いですが、今だけです。うちの子はここ2、3日で2〜3時間まとめて寝てくれるようになり、少しづつ寝不足解消されてきました。
最初はホントに寝なくて私も夜泣いたこともありました。今でも辛い時は母の言葉を思い出してます。
母の言葉が励みになるか分かりませんが、お互い頑張りましょう(^_^)

ちっち

もらい泣きしそうになりました。

そして皆さんがすごくあたたかい。

また見て泣いちゃいますね(;;)

ずっとは続かない。すこーしずつでも良くなります^^

嘘ではないです!

応援してますね、^^

さりな

まとめてでごめんなさい、皆さま暖かいお言葉ありがとうございます。
こんな時間にお返事があるなんて皆様も寝不足でしょうに、本当にありがとうございます。救われました。
旦那も部屋に戻っていましたが眠れなかったらしく、ティッシュちょうだいとラインしたらすぐ持ってきてくれました。
トイレにも行けました、レッグウォーマーとネックウォーマーも付けられました。おにぎり食べられました。もう少し頑張れそうな気がします。

娘も突然訳の分からない世界に放り出されて、辛いんだろうなと思います。今まで何にもしなくても生きていられたのにねえ。

私は人に甘えるのとか頼るのとか下手くそで、溜め込んで溜め込んで爆発するタイプだったのですが、多分娘が人に頼らざるを得ない状況を作って私を生きやすい性質に変えてくれようとしてくれてるのかもしれないです。
実母が亡くなっているので余計にそう思います。

さっき初めて旦那の前で泣けました。

助産師さんに相談した時に話したのを思い出したのですが、出産前に利用できるものは何でも利用してやると決めていた、と言うと肩を叩かれて「そうよ、それで良い!それが良い!」と言われました。子育てって一人じゃ無理、一人じゃ死にたくなる。

昼は母乳+ミルク、夜はミルクオンリーとお腹いっぱいになる筈なのですが…眠れなかったのはずっと抱っこして欲しかったのかな、一度布団に置いたら起きてしまいましたがまたラッコ抱っこしたら眠りました。

なんかもう何書いてるんだかさっぱりなのですが、皆様のおかげで頑張れそうです。
多分また弱音吐きます、また助けていただけると嬉しいです。

さりな

ありがとうございます。
本当皆さん暖かい言葉ばかりで、また泣きながらお礼書いてました。
少しずつ良くなりますよね。

さりな

ごめんなさい!お名前抜けてました、申し訳ありません。
今日妊娠中からお世話になっている鍼灸治療院に行かせてもらい、出産後初めて眠りに落ちる感覚が思い出せました。夕方には1時間程度眠れました。
旦那が休みのうちに症状が落ち着くまで連続で通うことになりました、周りに甘えまくっていきます。