※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
ココロ・悩み

子育てが義務感になり、楽しみが少ない自分に悩んでいます。もっと楽しみたいと思っています。

たまに子育てめんどくさいって思ってしまいます。
離乳食作り、寝かしつけ、体温調節、お風呂…旦那の帰りが遅い為ほぼ毎日寝かしつけまで一人です。
ひよこクラブとかも楽しんで読む事が出来ません(こうしなきゃと思ってしまう)
自ら楽しんで出来ていなく、なんだか義務でやっているような感覚にたまになります。
子供は可愛いのですが…

こんな自分が嫌です。本当はもっと楽しみたいです😢

コメント

たまにしか思わないなんてすごいですよ!
私なんか毎日面倒だなって思っていますよ😂
しかも私子供とひよこクラブに取材され載ったことあります。
紙面上じゃ楽しく子育てやってる人っぽかったかもしれませんが、実際は毎日面倒くさいな〜って感じです!

• むぎ

むぎ

いや、ほんとはもっとよく思っています笑
    ひよこクラブ載ったことあるんですね😳✨
    載ってるママさんたちみんなちゃんとしてるし楽しそうでいいな〜って思ってました💦
    なんか皆さん綺麗だしw
    やっぱり面倒くさいって思うときありますよね…ひよこクラブに載ってるママさんもそう思っていて安心しました😖笑

• 11月19日

ほぼワンオペの私なんて朝起きて一発目に毎日思うことは

あー今日も子育てかー、オムツ変えなきゃ支度しなきゃなーあー、めんどくせ。このまま後2時間寝てーよー。

ですよ😂😂爆笑

もちろん子供は可愛い以外の何者でもないので本当に可愛い可愛いしかでてこないけど、やっぱりそれでも心底楽しんで育児なんてできた日は一度もない😂😂

でも、それでいいんだって私は自問自答しています!!!!!
だって可愛いって思えてるんだから。
可愛いって思えてるだけでいいんですよ。それは本当に幸せな事だから。

楽しみたい、楽しまなきゃって
思えば思うほどキツくなりますよ。
楽しむ必要も別にないと思います。

• むぎ

むぎ

そうなんですね💦笑
    なんかSNSとか雑誌とか見てるとまるで趣味のように楽しんでる方いるので羨ましい反面なんでそういう風に出来るんだって思ってしまって😵
    楽しみたいって思うから逆にきつくなるんですね…ほんとそうだなぁ😭

• 11月19日
めぐみ

私も同じですーー!!😂流産を2回していて、3回目の妊娠でやっと待望の我が子に会える!!と期待と楽しみでいっぱいだったのに、いざ生まれてみると、睡眠不足のせいとワンオペのせいか毎日ストレスばかりで疲れ切って一日が終わると死んだような顔になってます。

しかも月齢が経てば経つほど、大変さも変わってくるし、楽になることなんてきっとこの先ないのだろうなと思うと気が遠くなります🤣
今よりもきっと自我が出てくればもっと大変になるだろうし。
0歳から6歳までの悩み、小学生の悩み、中学生の悩み、高校、大学生、社会人の悩み、きっと子どもが大きくなればなるほど成長に期待や楽しみ嬉しさはありますがきっとその分悩みやストレスも同じく尽きないのだろうなと思って、時が永遠のように感じられてしまって…。
ほんと可愛いんですけどね。自分の子だからこそ、とても大切で、とても可愛いからこそ、大切に育てなきゃという責任が重くのしかかり、義務感が強く出てしまうから 育児を純粋に楽しめないのかなぁとも思います!

• めぐみ

めぐみ

すいません!途中で投稿されてしまいました!続きです→
    私もこうしなきゃと思って自分を苦しめることがよくあるんですけど、でもそう思って自分を苦しめてもストレスがたまって、悪循環にしかならなくなるので、子どもに愛情が伝わってれば、あとは適当でも全然いいと思います!私は料理が不得意でよく周りの家族、いい奥さんと比べがちで落ち込むことがよくあったのですが、でも周りと比べてたらキリがないですし、いちいち比べたらピンからキリまであるので、昨日の自分より成長してればいい!と思うぐらいでいいと思います!私たち母親も、子どもの月齢と同じく母親として成長している途中なので、こうしなきゃ!あーしなきゃ!と思わなくていいと思います😊これからも無理しない程度に頑張っていきましょう!長文失礼しました!

• 11月19日
  • むぎ

むぎ

ほんとそうです、最初自分の人生オムツ替えと授乳になったって思ってました笑
    自分の子だからこそ真剣になるから楽しめないのかもしれないですね💦
    旦那からはもっと気楽にすればいいのにって言われますが😭

• 11月19日
  • むぎ

むぎ

たくさん文章ありがとうございます😭💓
    子供の成長と共に自分も成長していけたらそれでいいんですよね✨
    他の人はもう見なくていいんですよね!😌
    劣ってるとか思っても落ち込むだけで何にも良いことないですもんね💦
    たくさん嬉しいお言葉ありがとうございます💕

• 11月19日
やみー

ay.さん、いつも育児お疲れさまです😌💓
私も6ヶ月の息子がいます!
気持ちとっても分かりますよ!
こんな時間ですが、今さっきまで大泣き大暴れの寝ぐずりをしていた息子が寝ました~✋笑
旦那は、息子と遊んでくれますが、
ay.さんと一緒で寝かしつけまで一人です。。
先週、無理し過ぎで、少しダウンしたので無理しない程度にやろう🤗と決め、離乳食もよくベビーフードに頼ってます😂めんどくさい!!と思うことも沢山ありますよね!同じ気持ちの人は沢山いますよ!抱え込まないようにしてください🤗💓

お互いに頑張りましょうね💓

• むぎ

むぎ

やみーさん、ありがとうございます😭✨
    夜中まで寝かしつけおつかれ様です💦
    私もベビーフード使おうかな…品数が増えていくたびに手作りがだんだん億劫になってきました💦
    同じ気持ちの人が沢山いると思うと安心します😭
    自分がだらけていると思っていたので…
    はい!頑張りましょう!!💓

• 11月19日
ぽぽぽ

面倒臭いですよねー🤣🤣

もううちは離乳食は終わってますが、本当にタルかった離乳食作り😭😭2人目がなんてベビーフード率めちゃ高かったです🤣
ひよこクラブなんて付録欲しくて買って、中見ないままでしたよ😅😅
3人目欲しいなーとか単純に思うんですが、妊娠期もめんどい、ミルクも母乳もめんどい、離乳食ちょーめんどい、あーめんどいからもうやだわ!ってなります🤣

逆に面倒臭いのに頑張ってやれてる私ってちょー素敵ママ😍キラキラしてるわー🤣って自己催眠で楽しんでましたね😅😅

• むぎ

むぎ

心の中のどこかで離乳食は作らないといけないっていうのがあってベビーフード買うの躊躇してました💦
    何も気にせず使っていいんですよね?😭
    とても前向きな考え方ですね😌✨
    私もそう思うようにします!
    こんな自分でもなんとかやれてるってちょっと褒めてみますw

• 11月19日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

全然使っていいですよ!だってめんどいですもん!大人のご飯も作らなきゃいけないのに、離乳食もって💦
    上の子の時は一生懸命夜中にゴリゴリゴリゴリご飯粒してお粥作ってたんですけど💦下の子の時なんて、米粉お湯で溶かしてました🤣🤣
    ベビーフード使って、その分時間も気持ちも余裕が出来れば、自分にとっても赤ちゃんにとっても旦那さんにとってもいい事ですよ!それにベビーフードまぁまぁ美味しいですから🤣自分で作るより美味しいし具材も色々あって、子供も喜んで食べてました👍✨

• 11月19日
  • むぎ

むぎ

そうなんです…大人の作るのだけで疲れるのに😭
    お料理好きな方なら苦にならないんでしょうけど💦
    作れそうなものだけ手作りしてあとはもうベビーフードにしようかな🤔
    たぶんほとんどベビーフードになりそうですがw

• 11月20日
ミル

私もです😣😣
今、3歳の長女が居るんですが
やっと少しずつ子育てが楽になってきたかなーと思いつつ、下の子のお世話をまた一からしないといけないのかーと、2人目欲しいと願って出来た子なのに子育てが憂鬱で、めんどくさいです😣💦

2人目なので気持ち的には余裕があるんですが、また一から同じことの繰り返しで子育てってめんどーって考えてしまいます😅💦💦

• むぎ

むぎ

そうなんですね💦
    私も2人目産まれたらそう思うかもなぁ😖
    子育てって楽しいことや嬉しいこともあるけど同じくらいだるかったり疲れることありますよね💦
    たまに独身時代のことを思い出しては戻って1日自由にしたいって妄想しますw

• 11月19日