※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなとママ
子育て・グッズ

夜間断乳を考えていますが、1歳の子供が夜中に何度も起きる状況で、断乳は難しいかもしれません。断乳成功の方法について教えてください。

夜間断乳を試みようと思ってるんですが、こういう子の場合無理にしない方がいいのでしょうか?

・生まれてから1度も朝まで寝たことがない
・未だに夜2~4回ぐらい起きる
・添い乳を30分以上しないと寝なくなった
・夜中目をつぶって泣きながらおっぱいを探 しに起きてくる(服をめくってくる)
・日中も寝ぐずりがひどく授乳しないと寝ない

1歳の予防接種してから夜泣きが一段とひどくなって、なかなか添い乳しても寝付くのに時間がかかるようにもなりました。
今月旦那が1週間ぐらいの休みが取れたので、夜間断乳しようかなって思ってるんですが、上記の用な子だと難しいでしょうか?

またどんな風に断乳に成功したとかあれば教えてください!

コメント

®️

夜間断乳って無理してやるものなので、自分がしんどいなぁとか思っての決断ならやった方がいいと思います。
旦那さんの協力があれば、2人でフラフラになりながらでも出来ると思いますよ!

ゆとりのママたん

おっぱい大好きくんなんですね☺️

うちの息子もおっぱい星人で難しいかなー?と思いましたが、噛まれたり授乳が苦痛になってしまったので辞めました!
断乳は親が頑張らないといけないのです、気合いです!
旦那さんが協力してくれるようなら、みなとママさんがやる気あるなら大丈夫だと思いますよ!きっとすっごく泣くだろうし、しんどいかと思いますが
やめさせちゃえばこっちのもんです(笑)
急にやめさせられるか不安でしたら、
うちはおっぱいからの授乳をやめることから始めました。
おっぱいはやめさせてもしばらくは張るので、まずは搾乳したものを哺乳瓶であげておっぱいを吸うのをやめさせ
もう離乳食でお腹いっぱいになるのに慣れてもらって、夜は眠くて眠くて泣きますが、もうあとちょっとで寝るか??ってところまで頑張って抱っこやらなんやらであやしてフォロミをたっぷり飲ませて腕の中で寝たら布団に置いて、それでも少し寝るまで愚図ったりしましたが慣れて来て最近は寝るようになって来ました!