※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

出産から妊娠までの病院費用はいくらかかるでしょうか?国から支給されるものはありますか?初めてのことで不安です。詳しく教えてください。

出産から妊娠までの病院費用って
いくらくらいかかるんですか??
国から支給されるものってありますか?
初めてのことでわからないことばかりです。
色々細かく教えてくださると助かります

コメント

あゆっぺ

母子手帳をもらえば、健診はほとんど補助券でまかなわれますが、追加で診察したり内診したりもあるので、その人によります。

タマ子

妊婦健診には自治体から出る補助券がありますし、出産には一時金42万が健康保険から支給されます。
病院によって補助からはみ出る金額が多かったりするので、近所の病院の費用について調べた方がいいかなあと思います。

newmoon

42万円は国保や社保から一律でもらえます。
妊婦健診は補助券がありますが、病院によって手出しがあったりなかったりします。
妊婦健診の手出し費用、分娩費用、赤ちゃん用品の費用だけでもかなりかかります😅
私は病院に63万支払いましたよ〜。
42万引いても手出しで21万です。

ひめ

母子手帳を作るときに、一緒に補助券がもらえるので(券によって枚数が違いますが、福岡県は14枚でした)それを、毎回の検診のときに産院に出せば、ほぼ実費はありません。ただ、予定日を過ぎると補助券が足りなくなるので健診代が実費になりますが…予定日を過ぎた場合です☺️
わたしは、予定日より3日早い出産だったので1枚だけ補助券が余りました☺️
出産費用は、国から一時金が42万出ますから、ほぼかかりませんよー!
個人クリニックで出産しましたが、予約金4万+一時金の42万=46万でほぼ収まりました‼️☺️赤ちゃんの検査代などとかでお金がかかりましたが(2万ほど)保険証と医療証が出来上がればお金は戻ってきます☺️
色々不安な面がたくさんあるとは、思いますが頑張ってくださいっ!

補助券の対象内容と期間であればほとんどタダ同然です。
補助券と母子手帳を交付してもらうのに妊娠証明を病院に発行してもうらう必要がありますが、証明書を出してもらえるまでは補助の対象外なので血液検査などあると1回につき1万5千円ほどかかる所が多いです。
予定日の超過も補助外です。
一時金は42万円で直接病院に支払ってもらえますが、病院によっては分娩の予約金や保険の前払いなどが必要になります。
出産方法によって、また産まれた赤ちゃんの容態によってもプラスされる金額は変わってきます。
高額医療の手続きをしておけば退院時に支払う額は最高でも8万ほど(収入によって)ですが月をまたいだ入院になると×2なので16万支払いになったりします。←うちは帝王切開でこのパターン。
後々保険でどこまで戻ってくるかはご自身の加入してる保険次第です。

ゆき

住んでる場所によってかなり変わります。

私は大阪府なんですが、定期検診の際に補助金を使っても毎回収まらず、2千円〜5千円くらい実費です。

東京だともっと実費額がひどいそうです。

地方の方は結構補助金内で収まると言ってます!

シロちゃん

定期検診の際は、池袋近くで毎回検診チケット出しても10,000円を出していました。
仙台の安い病院だと毎回3000から5000円程度で収まり、個人病院だと安い時は500円程度で済みます。
ただ採血やエコー等検診チケット以外でやる場合は5000円以上かかる場合もあります。
病院によって異なるので地域の産婦人科を調べて、そこでいくらぐらいかかるのか質問してもいいと思います

• シロちゃん

シロちゃん

ちなみに仙台の出産費用は手出し15万程度が相場です。
    新宿区だと20万から30万は必要みたいです

• 11月19日