※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

義両親が子供に対しての接し方に困惑しています。保健師からのアドバイスとのギャップについて相談しています。

一歳半検診で発語で引っ掛かりました。

正直私自身、日頃から無口な方なので声かけが足りなかったかもしれないと伝えたら、保健師さんからのアドバイスで『じぃじやばぁばは子供と凄く相性がよくて、声かけや歌なんかも上手ですよ!ぜひ教えてもらってください!』と言われました。

近所に義両親は住んでます。ですが、保健師さんの言ってるようなじぃじとばぁばではないので困惑しています。

会っても義両親が先々歩いて私達は置いてきぼり。
食事の時も声かけもなく、お世話をしてくれるわけでもなく、黙々と食べる義両親。世話をする私と旦那。世話が終わり、やっと食べれると思ったら向こうは完食してるので早く食べろと催促されます。
その間、抱っこもしません。
子供がグズると『どうしたのかしら?ちょんちょん!』ってつつくだけ…大泣きのなかでご飯を掻き込みます。

義両親宅では義父はゲーム、義母は家計簿つけてるから向こうで遊んでなさい!って子供に言ってました…。

とてもじゃないけど声かけが上手そうには見えないのですが…。
皆さんのじぃじとばぁばは孫に声かけしてくれますか?

コメント

ばっち~ママ

実の両親はよく会いに来て話しかけて
くれますが、義母はほとんど来ません❗
義父はわけって中々会えてないです↘↘

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    話しかけてくれる役目、大事ですよね!

• 1月16日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

大事ですね❗
    でもうちもそんなに話さないですよ‼

• 1月16日
あんず10944

声かけもしてくれまふし、実母は歌を歌ってくれて娘がお気に入りの歌もできたぐらいです。

義父母は、どうしたの?おもちゃあげるね、とかは言いますね。
実父は娘とよく遊んでくれて、娘が声を出せば反応してくれます。

• しっぽ

しっぽ

お気に入りの歌とかあるんですねー!楽しそうです(^^)

• 1月16日
いくちゃんまま

じいじやばあばにこだわらなくてもいいと思いますよ。自分が声掛け苦手なら大変かもしれませんが公園でママ友作ったり児童館いくなど子どもの世界を少し広げてみてください。

• しっぽ

しっぽ

公園には毎日、児童館は週の半分くらい通っています。
    田舎で基本誰もいないので寂しいです(T_T)

• 1月16日
ココル

義母が孫デレデレで遊ぶの大好きですね。上手なんで任せたまま私が外出できる程です(笑)

ナチュラルさんの義両親はあまり得意なほうではなさそうですね(^_^;)

うちは田舎なので、散歩中によく会う近所のお婆さんとかも話しかけてくれますよ(笑)

うちの子は2歳過ぎまで 、単語を片手で足りる程度しか言えませんでした。

が、2歳9ヶ月の今、3語文も使いますし、うるさい程自己主張してます(^-^;

特に男の子は遅い子が多いみたいですし、普通に話しかけを続けてあげれば大丈夫じゃないかなぁ。と思います(^-^)

• しっぽ

しっぽ

焦らずにやっていこうと思います(^-^)

• 1月16日