※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
お金・保険

失業保険の支給時期と金額、出産後の支援について教えてください。

知識不足でわからないので教えてください。

わたしは妊娠5ヶ月を機に旦那の仕事場がある県に引っ越したため、看護師をしていたのですが辞めてしまいました。失業保険で延長手続きをするとお金がもらえると聞いて、すぐに手続きはしてきたのですが、それはいつ頃貰えるものなのですか??説明してくれた方の言っていることがいまいちわかりにくく、態度もあまりよくなかったため繰り返し聞かずに帰ってきてしまいました(´ ω` )いくらくらいいただけるのかも、経験者の方よかったら教えてください!

また出産後は児童手当の他になにかいただけるものとかはありますか??

コメント

miku

すみません。言い方が悪いかもしれませんが、失業保険は働く意思がないともらえないものではないでしょうか?
妊娠となると今後すぐにお仕事は無理では…?
延長手続きをすると次お仕事を探すのを再開した際、つまりすぐに就業できる状態の時にすぐ受け取れるという意味かと思いますので現時点ではもらえません。

妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

ぴーちゃん

延長手続きをしたんですよね?
したということは、産後就活をするときに貰えますよ☆
貰えるのは給料の6割くらいですね。

あんみつ

ありがとうございます!

あんみつ

ありがとうございます!!
そぉなんですね!では就活開始する際に、働けなかった月分その6割がいただけるんですかね?ヾ(❛◡❛)ノ

ゆゆこ(^ω^)

横から失礼します!
前職の働いていた期間とかにも左右されると思うのですが、自己都合で退職されたのであれば、次、就活を再開されてから失業保険が貰えるのは3ヶ月ほどだったかと思います(^^)
詳しくはやはりハローワークで聞いてみるのが1番かと思います!

あんみつ

そぉなんですね\(^o^)/
もぉ1度確認してみます!ありがとうございます!

ぴーちゃん

10年以上とか長く働いていたり、倒産とかでないかぎりはおそらく90日分ですれ

ぴっちゃん

32週目の妊婦です
私も看護師してましたが1月20日に退職しました
昨日ハローワーク行って延長手続きしました
退職した日より、30日経過後に
手続きできるのですが、私は早めに行ってしまいました
ハローワークの方が気を使ってくれて、いいですよーこちらでやって必要書類はまた郵送しますと言ってくれました。
なので本来は、退職後30日経過後にハローワークに離職票と母子手帳、印鑑を持って行きます
受給期間延長申請書に記入します
私は窓口でこちらを記入しました
この手続き済めば、4年間延長されます
働ける状態になれば、またハローワーク行って、手続きすれば、3か月空けずすぐ受給されるそうです 妊娠出産の場合。
私は19年雇用保険支払ってましたので、120日もらえる予定です。
産後、5か月くらいしたら手続きに行こうと思ってます(*´ω`*)

あんみつ

お答えありがとうございます!
働いた年数でももらえる日数が変わってくるのですね!最高四年延長した場合でもそのもらえる日数は変わらないのですか??。゚(゚´ω`゚)゚。

ぴっちゃん

4年間の中で、逆算してお金を受け取るようにしないといけないのですが、お金もらえる期間は大丈夫ですよ

あんみつ

色々と教えていただきありがとうございます☻