※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんに果汁はどのくらいが適量でしょうか?身内に注意されたので悩んでいます。白湯やお茶も飲ませています。

そもそも果汁なんて、のような
コメントは受け付けません。

8ヶ月の赤ちゃんの一日の
果汁の量ってどのくらいですか?

いくら調べても納得いく答えが
見つからず。。

身内の大人にあげすぎって言われたんですけど
皆さんどのくらいあげてますか?

ちなみにうちは白湯もお茶も飲みます。

コメント

ぽんママ★

果汁って市販のジュースってことですか?それともご自分で絞ってるとか?

8ヶ月なら小さく切ったイチゴとか、バナナとか、ももとかバクバク食べるから、果汁と果物の違いも難しいなーと思いました。

私はフルーツ換算で、毎食イチゴ5粒とか、小さめバナナ半分、桃4分の1とかはあげてましたよ。
加えておやつには120くらいの小さめの紙パック1本とか。。。

2人目で美味しそうにしてくれるので、多分あげすぎですね〜。笑

• フラワー

フラワー

市販のものです。

果物はあまり買わないので
    バナナと柿、りんごくらいしかあげたことないんです💧
    (家計的な面でですけど…💦)

一日トータルでどのくらい
    あげたら良いか…

• 11月18日
  • ぽんママ★

ぽんママ★

市販のジュースってことですね!
    いまどのくらいあげているんですか?

うちみたいにおやつやご褒美にあげるケースは多いと思いますけど、水分補給は水や麦茶で出来ていれば、ジュースをあげる必要もないですし、甘さに慣れると今後は虫歯の原因になりますし。

他の方の回答みたんですけど、ジュレの代わりにということであれば、キューピーの瓶詰めのベビーフードで、フルーツ系のありますよ。私それを4等分で冷凍して、離乳食のときにヨーグルトにかけたりしてました!

• 11月19日
ハムハム

ほとんどあげない、もしくはご褒美程度に少量あげるのが正解なのではないでしょうか。
なぜぺっぺさんは果汁を与えたいのですか?

与えすぎは肥満や栄養不足になることはご存知ですよね?

• フラワー

フラワー

果物のジュレとかの代わりにって感じです。
    もちろん肥満は嫌です。

• 11月18日
  • ハムハム

ハムハム

果物としてあげたいのですね🤔
    他の方のコメントも読みました。
    フルーツって高いですもんね。
    パックのジュースとフルーツはイコールで考えない方がいいと思います。
    パックのジュースは味や栄養面でフルーツに勝てないので
    きちんと栄養をとらせたくて食育がしたいのならフルーツを与えてください。
    毎日じゃなくていいんですよ。旬のフルーツが安い時に少し買って一切れふた切れあげてみたり。
    今だとキウイが旬だし、もうすぐイチゴの季節ですね。
    …イチゴって高いのに傷みやすいし1パックすぐ無くなりますけどね😂

• 11月18日
ぴっぴ

水分補給として果汁を飲ませるってことですか??
うちは今7ヶ月で果汁のみをあげていたのは初期だけなんですが、
果物自体そのまま食べさせちゃってます😅
今日はぶどう二個あげちゃいました💦
ジュースとかの果汁ではなく、生の果物果汁なら、そんなにあげすぎとかはないと思ってるので、食べるなら(飲むなら )いいんじゃないかなと思います。
ジュースに慣れると生の果汁は酸味や渋味もあって嫌がる子もいるので💦

• フラワー

フラワー

果汁辞めた方がいいんですかね…
    果物のジュレを与える時は
    白湯とかにしてて
    ない時に果汁にしたり
    水分補給として与えてるんですが
    麦茶にした方が良さそうですね😔

一日トータルどのくらい
    あげてますか?

• 11月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

水分補給としてなら、生の果汁以外のジュースやジュレなどは控えた方がいいのかもしれないですね
    おやつに、気分転換に、なら良いと思いますが、日常の水分補給としてならやっぱり糖分が気になりますよね

うちはもし果物ジュースをあげるなら50ccを薄めて100くらいにして、マグで飲ませます。
    マグの練習中なのでほとんど飲めてませんが笑

果物の場合は、私が好きでよく食べてるのでぶどうなら1~2個、イチゴも1個とか、ミカンは中の一カケ?とか、キウイもスライスを1枚とか、
    食べるなら食べさせるって感じです。
    最初はチュッチュ吸ってるだけでしたが最近はモグモグして食べれるようになったのでどんどん食べてます😅

• 11月19日
かもあ

うちの子が8カ月のとき、果物ジュースを50くらいあげてましたね。今は1日100くらいかな。
お茶とかを飲ませずにジュースだけだと問題だと思いますが、決まりはないので、ぺっぺさんが思う通りでいいのかなって思います。
ただ、、1歳までは親が飲みすぎとコントロールしてあげられるけど、2歳前くらいになると親の思う通りにはいかなくなるので、そこは注意です!子どもは甘いものが大好きなので覚えてしまうと、2歳以降ジュースが手放せなくなってしまいます。うまーくコントロールしてあげて下さい😄