※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクもち
家族・旦那

旦那さんのことです。子どもが生まれてからご飯を作ることがほとんどな…

旦那さんのことです。
子どもが生まれてからご飯を作ることがほとんどなくなり、作っても鍋とかです。
あまり料理が得意じゃないながらもなんとか作ってきました。
旦那さんの実家は車で10分位の距離なのですが、義母は調理師の免許を持っています。
すっごく料理は美味しいし、バラエティ豊かで私もすごく好きなのですが…最近何かにつけて
「今日は実家でご飯食べようか!」と言います。
1食分浮くし美味しいし…ってリクエストまでしようとしてます。
私にはそんなこと言ったことありません。
結婚してもう5年になりますが、未だに気を遣うし疲れるし…ご飯を食べる度に惨めになります。
「教えてもらえば?」と旦那さんも言うので、義母に聞いても「こういうのは慣れだから」と言われちゃうので、そこで会話終了…。
一生懸命作っても、感想も何も無いので悔しいやら悲しいやら…。
「行くなら1人で行って!」
と言ってしまいました…(1人だと行かない)

長文になりましたが、どこにも吐き出せずここに書かせてもらいました(;´д`)

コメント

チューリップ

私も調理師の免許持ってますが、料理、下手です←ぇ(笑)
でも頑張って作ってますし、旦那も(嘘でも)美味しいと言ってくれます!(笑)
それにめちゃめちゃクックパッド頼りです!
私の母は栄養士の資格持ってて、小さい頃から料理していて料理上手です!
教えてって言っても、結局母世代になったら目分量でほんとに慣れなんですよね(>_<)
だから教えようがないんじゃないですかね?😊
私の旦那は、うちの母のご飯食べに行こーよーと言います(笑)

• ミルクもち

ミルクもち

私の母も家事を小さな頃からしてたことで料理が上手なんですけど、やっぱり聞いても適当だよ~!で終わっちゃうんですよね😨
    きちっとしたい性格の私にはその適当が難しい…クックパッドは使えますよね!私もよく参考にします!
    やっぱり数をこなすしかなさそうですね😌

• 1月16日
里ちゃん☺︎☺︎

私も独身時代料理をしてなくて、結婚しても大丈夫か、とても不安でした。
義父が糖尿病なので、義母の料理は和食中心の薄味で、栄養バランスも良い。
と、勝手に想像し料理の苦手な自分がイヤでした。
義母から差し入れをよく頂いていましたが、イヤでイヤで断るようになりました。
今ではクックパッドや、ヨシケイを利用し、なんとか毎日料理しています。旦那の弁当も。
義母さんも、ヨシケイを利用したり惣菜もよく買うし、手抜きしていたりするのを知って安心しました 笑

子どもさんがおられるなら、頑張って毎日料理するクセをつけたらどうでしょうか。
旦那さんには、正直に苦手だけど頑張っていきたい気持ちを伝え、義母さんにも嫉妬しちゃう気持ちを、旦那さんに話すと可愛気がありますよ☺︎

• ミルクもち

ミルクもち

ヨシケイって初めて聞きました!そういうのがあると助かりますね😌どうしてもな時は頼ってみたいです。味付けが特に苦手なんですよね…クックパッドはよく利用しています。同じ料理でも色々あって面白いです😊そうなんです、きっと嫉妬なんですよね!伝えてみたいと思います😆✨

• 1月16日
ぃぉ*

私はむしろ逆で自分ができなくて快くお義母さんが作ってくださるので喜んでいってしまってます(^^;笑
でもあまり行きすぎると悪いなと思うので…むしろほんと旦那さんだけ行ってきてーと本気でお願いしますが行ってくれず我が家は旦那さんが自分の分を自分で作って食べてて義母義祖母にも伝えてます(^^;
どう思われてるか…と思うことも多々ありますが使えるものは使ってます🎵そのくらい料理が嫌いなので(^^;
ミルクもちさんはすごいです✨✨向上心があって頑張ってらっしゃるので子育てのペースに慣れたらすぐ上手になって旦那さんが実家にいきたいと言わなくなりそうな気がします✨✨

• ミルクもち

ミルクもち

いやぁ私も素直に甘えられたら楽なんですけどね😰たしかに美味しくてその時は目が輝いてます(笑)そうそう、義母も旦那さんに食べてもらいたいと思ってるだろうから、行ってきて欲しいんですけどね😓
    向上心なんてそんな☺でも嬉しいです…そんなこと言われることないので気持ちが楽になりました😊🙌🏻
    少しずつ料理頑張ってみようかな🍴

• 1月16日
abby

私もそんなにレパートリーが多いわけじゃないのでクックパッドや料理本から時間があるときに選んで新しいメニューを試してみています。
うちの義母も「適当だから教えられない」と言われたので、見てるだけでもいいのでってお願いして側で見ながら覚えましたσ(・´ω`・) 
「義母さんの料理とても美味しいので私も旦那の為に頑張って覚えたい」って言ったら教えてくれるかも(*σ´Д`*) 

• ミルクもち

ミルクもち

私もそうなんです…レパートリー多くなくてしかも味付けが苦手😓本見てて作りたいのに挑戦するのも楽しそうですね☺✨
    す、すごい…見て覚えるなんて😳👏🏼台所にもあまり入ってきてもらいたくないみたいだったので、私は控えちゃったのですが、やる気を感じますよね☺口頭でも「どうやって作ったんですか?何が入ってるんですか?」って聞いてみようと思います😊🙌🏻

• 1月16日
  • abby

abby

旦那さんの為って言ったら教えてくれるかもしれませんよ。
    褒められたうえに自分の息子の為なら調味料や手順を教えてくれるかもしれませんしヽ('∀'*)ノ
    お互い頑張りましょう!!

• 1月16日
  • ミルクもち

ミルクもち

旦那さんの好きな味付けを知ってるのは義母ですもんね☺奥さんの料理が一番!とまでは行かなくても、やっぱり美味しい!の言葉聞きたいですね、はい!お互い頑張りましょう😊✨

• 1月16日
佳奈

うちは旦那の実家が飲食店なので、親父の作る飯が1番美味い!っていつも言ってます。笑

まあどう考えてもお義父さんに勝てるわけないので諦めてますが、色々考えて一生懸命作ったご飯を感想なし、テレビ見ながらゲームしながら食べられると悲しくなります(^_^;)

美味しい!って言わないってことは美味しくないんだろうな…と思いつつ、どうしても我慢出来ない時はどう?美味しくない?味付けこれでよかったかな?って聞いちゃいます(笑)

だいたい え?美味しいよ〜とか言ってくれるので定期的にその言葉を聞いて自分の気持ちを落ち着けてます😂

友達の家でご飯食べてきたときに友達の奥さんの料理美味しかった〜って言われたときは相当むかつきました(笑)
どうせ私の料理は美味しくないですよ!って(笑)

• ミルクもち

ミルクもち

そ、それは…お仕事にされてる方がいるとプレッシャーですね😭でも旦那さん潔くて逆に清々しく感じちゃいました😆🙌🏻
    テレビ…スマホは日常化されちゃってますね。どう?って聞いてもうんって一言😅外で美味しいご飯食べてると感想を言うので悲しくなりますよね😭
    んーでもそれはお仕事だからとか義母も経験があるから!と納得しようとするのですが、友達の奥さんはムカッときますね😨

• 1月16日
じょうじのお母さん

あたしも調理免許もってますが、活用できてないっぽいです(o-∀-o)
クックパッドで、分量はかって作ればめちゃおいしいですよ!レパートリーもたくさんあって、旦那さんからはうまいうまいといわれてます(笑)

クックパッド見るまでは、あんまり味見もしてなかったので(;´д`)

今はクックパッド様様です

• ミルクもち

ミルクもち

クックパッドはかなり使えますよね!私も活用してるのですが、たくさんある中から選ぶと旦那さんの望む味付けと違うのを選んでしまったり(。>ㅿ<。)美味しいと言ってもらえて羨ましいです、また頑張ります!

• 1月16日
  • じょうじのお母さん

じょうじのお母さん

お好み焼きが簡単で安く済むので、我が家ではメニューが決まらないときはお好み焼きてです(笑)
    お好み焼きに、モヤシもいれてかさましして、なおかつ栄養豊富なので、月に何回かつくりますよぉ(o-∀-o)

お財布にも優しく、お腹も心もホッコリメニューです!

• 1月16日
  • ミルクもち

ミルクもち

お好み焼き大好きです(*´ω`*)もやしを入れたりするんですね!それも食感を楽しめそうでいいなぁ。うちは糸こんにゃくより少し太めのコンニャクを入れてます☺
    オタフクソースを買ってこなくちゃ😆✨

• 1月16日

なんかわかります!(笑)

義母はとても料理上手です!
私は苦手な方で、実母も下手(笑)

初めて義母のご飯をいただいたときは感動〜!美味しすぎ!(T . T)
と共に、私は作れない、旦那よ(T . T)ごめん(T . T)
って感じでした。

私は味噌汁の作り方から聞きました!
そしたら義母が使ってる味噌やダシを教えてくれて、分けてくれたりしました^ - ^

あと、お醤油などの調味料もどこのメーカーかなど聞きました!
醤油一つで料理の味が全然変わり、自分が料理上手になったと錯覚しました(笑)

なので、調味料やダシなど、どこのを使ってるかだけでも聞いてみるといいかもしれませんよ〜(^_^)

もう母の味(慣れ親しんだ味)にはかなわないと思ってるので、主人には申し訳ないですが、息子が大きくなる頃に、ママのご飯美味しいと思ってもらえるのを目標に日々頑張ってます♡

• ミルクもち

ミルクもち

商品も揃えちゃうと好きな味付けに近づけそうですね☺ちょっと癖のある義母なので、様子を見ながら聞いてみようと思います😨結婚して5年も経つのでいまさら??とか思われちゃうと思うので…まぁ旦那が話してるかもしれないんですけど😓
    料理上手になったと錯覚でも自信に繋がると頑張れますよね☺✨

• 1月16日
Ru-muu

私も調理師の免許を持っています^ ^
学校を卒業しているので、もちろん手の込んだレシピなどを習いましたが…
正直、家庭で役に立つレシピではありません。笑

うちの主人は、毎度「ぅん〜まっ!」と言って食べてくれます^ ^
私も調理師の学校へ行くくらいなので小さい頃から料理は好きで、母の手伝いなどは頻繁にしていました!

なので、調理師だからとかはあまり関係なく本当に慣れだと思います^ ^
ミルクもちさんもきっと慣れて、良い意味で適当に味付けができるようになりますよ♡
レパートリーについては、私もよくクックパッドにお世話になってます 笑

この食材があるから…と、〇〇のレシピって検索してサッと目を通したら後は勘www
もちろん失敗もしますσ(^_^;)
一緒に頑張りましょう♪( ´▽`)

• ミルクもち

ミルクもち

調理師の免許羨ましいです😊何度か料理教室にも通おうとしたのですが仕事が忙しくて出来ず😰お料理好きとはすごいです😓私の場合味付けが苦手なので、何を足したらもっと美味しくなる!とかが分からないんですよね😭毎日が挑戦です、結婚して5年もたつのに(笑)
    わかります、食材で探せるのって本当に便利ですよね!あと検索ワードに 簡単 を入れてます(笑)
    はいっ!一緒に頑張りましょう💕

• 1月17日