※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに自信を無くしています。食事や行動に悩みがあり、比較して落ち込んでいます。辛い日々が続いています。

最近、子育てに自信を無くしてます。。😔
1歳2,3ヶ月頃まで本当になんでもパクパク食べてくれてたのにそれ以降なぜかブロッコリー、ハンバーグ、ポテト、卵料理しか食べてくれません。
イヤイヤもすごくて、毎日疲れてしまいます。
近所の同い年のお友達と遊んでも、みんな楽しそうに追いかけっこしてるのに、うちの子だけ輪に入らずひとりで走り回ってます。
気に食わないことがあるとお友達を軽くですが退ける仕草をします。
言葉も、ハッキリ喋るのはおいちぃとはーいのみで、あとは極たまにアンパンマンのことをパンパンパンと言うだけで、あとは何もしゃべりません。(宇宙語はたくさん話してすごくおしゃべりです)
私が他の子や近所のわんちゃんを可愛がるとすごくヤキモチをやいて怒ります。よそのお子さんはみんなわんちゃんとか一緒に可愛がってます。
クレーン現象をします。
未だに何でもかんでも口に入れます。公園に行っても毎回砂を食べてしまいます。
とても我が強いです。
怒るとこは怒るし、ちゃんと毎日大好きも表現してるし、ほぼ毎日どこかに連れてって遊ばせたり、たくさん話しかけてるけど、なかなか思うようにいきません...。きっと私の子育てが間違ってたんだと思います。
子供のこと愛してるのに他の子と比較しては落ち込む自分が嫌です。言葉も遅れてるし、クレーン現象もあるし、ネットで検索ばかりしてしまう自分が嫌です。最近毎日辛いです。

コメント

たっきぃ

息子も一歳ちょっと過ぎまでは、なんでも食べてました。
いきなり、ご飯食べなくなったり、野菜や、カレーとかも食べなくなり、心配で栄養士さんに何度も相談しました。
言葉も、ママ、パパぐらいしか話しは、できないし、癇癪起こすしで、ネット検索魔でしたし、周りの子はこんなにできてなど比べて落ち込み、何がいけないのか責めてました。

一歳半検診の時に、言葉の遅さでデイサービスに行かせませんか❓と提案があって悩んだ結果行かせてます。

初めの頃は、ジッと座る事もできないし、言葉にできないから、癇癪起こして叩いたり、噛んだりと、どうなることかと毎日悩んでいましたが、今年に入りまだ、ペラペラ話しはできませんが、言葉が出てきてから、クレーン現象もなくなり、言えばダメなことはダメと分かるようになりました。

あとは、お店とか走り回ったりするので、スーパーのカートに必ず乗せてます。

言葉も増えるようになれば、クレーン現象もなくなりますし、成長過程なので、今は辛いですが、今より少し楽になる時期が来るので、あまりご自身を責めないでくださいね😊

ご飯は、いまだに食べれるものが少ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    落ち込んでばかりですが、優しいお言葉もいただき少し救われました。✨
    成長は他の子より遅いのにイヤイヤ期だけはしっかりあってなんだか毎日憂鬱です。。😔
    溺愛してるんですが、子供を見る度発達障害なんじゃないかって毎日思う自分に嫌気がさして、ごめんねって気持ちになります。。
    体験談もお話して下さりとても参考になりました。ありがとうございました✨

• 11月22日
m

難しいかと思いますが
もっと楽に考えていいんじゃないですかね(^_^)

上の子はバナナと納豆、うどんばかり食べさせていました(笑)
でもそれでも食べないよりはマシ!それに私も楽!そう思ってもう息子も早4歳になり
今では野菜もきのこ類もお肉も魚も何でも食べます☺️

それに今は今で大変かもしれないけど
4歳になると
1歳の宇宙人語を話しているのがとても恋しく懐かしく感じます(^_^)
あの一瞬一瞬をもっと大切に過ごせば良かったなぁなんて思ったりも☺️
もっともっと気楽に、自分に自信を持っていいと思います!
1歳8ヶ月まではるまつりさん頑張れたんですから💪!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか読んで涙が出てしまいました。
    うちの子もいつかmさんのお子さんのようにいつかは食べてくれる時来ますかね…😔同じのしか食べない毎日に、憂鬱な気持ちです…

そうですよね✨いつか懐かしく感じる日が来るといいなと思います✨
    話も理解してなさそうに思えるし、言葉も話さないし、クレーン現象はするしで、気持ちが辛いですが、もっと毎日を楽しく過ごして向き合えるように気楽にいきたいです☺️
    ありがとうございました✨

• 11月22日
あやのん

ハンバーグ、ポテト食べてくれるなんていいですね♪
うちは離乳食初期からずーっと苦戦してます😭
でも体重増えてるので(母乳)気楽に考えることにしました!
言葉なんてワンワンとママ、マンマくらいしか言いませんが私自身が3歳になるまで全然話さなかったらしいので、気にしてません😊
我が強くなる時期なんですかねー?うちの周りの同級生はみんなはるまつりさんのようなお子さんばかりですよ!
仲良く追いかけっこはたまにするけど、毎回やらないしそれぞれ遊んでます♪
まだ自分の世界で動いてる時期なので、いいんじゃないですかね?

毎日どこかに遊ばせに行っててスゴイです!私なんてお庭で済ませちゃう事ばかりで尊敬です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食初期から苦戦だと大変ですよね😢
    うちも体重は標準なので、気楽に考えられるようにします✨
    1歳2ヶ月でワンワン、ママ、マンマが言えるなんて凄いですよ!!
    たしかに言葉の成長は個人差があるっていいますもんね。
    優しいお言葉を言っていただけて少し救われました😭
    もっと気楽に息子と向き合えるように、子供じゃなく私が変わらないとと思いました。
    ありがとうございました😢

• 11月22日