※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mちゃん★
子育て・グッズ

上の子の育児優先度や授乳方法について悩んでいます。完ミにしたいけど母乳をあげなくてもいいのか不安でストレスがたまっています。年子育児の方、授乳方法を教えてください。

年子育児の方
上の子優先はどこまで優先してましたか?
うちの子荒れ狂うように泣き崩れ滅入ってます😓
授乳のたびに膝に乗ってき授乳もまともにできません…

完母か完ミか混合か教えて下さい(*^^)v
上の子は完母で育てましたが完母でのストレスがすごく今回は哺乳瓶慣れにしてほしくてミルク2回ほど飲ませていました。
おっぱいのたびに上の子の焼きもちがすごくストレスもあり母乳もでていないのかな?と思います。
産後2週間ほどでは120mlでていまして、昨日まではおっぱいの張りまで感じてましたが今日は張っていない気がします。

完ミにしたいはずなのに母乳をあげなくて良いのか?とずっと悩みそれもストレスにあります。

毎日家で3人だとストレスもたまり足の裏の皮まで無意識にめくってしまってます😭

年子育児の方どうゆう風に授乳していましたか?🤔

コメント

ママ

ストレス感じるならあっさり母乳やめてもいいと思いますよ。
上の子が一歳半離れてる年子です
上の二人完母でした
授乳中上の子膝の上に居てました。
半分こって言いながらフットボール抱き横抱き縦抱きと色々してました(新生児から)
最終的に縦抱きが1番楽でしたよ

20 sarm

混合です 🐼◎
上の子は母乳が出なくなって2ヶ月目ぐらいから完ミでした😆
うちは上の子が寝てて起きたときに授乳してたら 抱っこ~~😭😭ってすがりついてきます💦
ミルクの時ならまだしも、母乳の時は 赤ちゃんおっぱい飲んでるから!って怒ってしまいます 😂💦
それでも抱っこ抱っこなので右乳をあげているときは足を少し広げて左太ももに上の子をちょこんと乗せて抱っこしてあげます 💦
じゃないといつまでも泣くので💦
上の子優先にしたいけど母乳のときはやっぱり下の子優先になってしまいます 😭💦

ふみふみ

上の2人が年子で完ミです。
下の子が生まれた時点ではまだ上の子もフォロミを飲んでいました。
もちろん飲む回数とか全然違いますが下の子あげてる時は自分もミルク欲しがるとか私に構ってほしい感じもなくでした。
そういう点で苦労した記憶はないです。

さくらんぼ

その後完ミになりましたか?
私も今同じ感じで悩んでます!

• Mちゃん★

Mちゃん★

コメントだいぶ遅れましな😭

完母で頑張っています🤣

• 2月25日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

返信ありがとうございます。

私は母乳諦めてだんだんとミルクへ移行中です🍼