※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんたん
子育て・グッズ

母乳搾乳時の保存方法や代用品について教えてください。哺乳瓶に継ぎ足しても大丈夫でしょうか?ジップロックの代用品はありますか?哺乳瓶での搾乳は問題ありますか?

完母についてです✩
母乳を哺乳瓶に搾乳した時のことについて教えて欲しいのですが、あまり出なくて50しか出ず、哺乳瓶にまた1~2時間後に搾乳して同じ哺乳瓶に継ぎ足しても良いのでしょうか?
近頃授乳間隔があきすぎたり、瀕回に欲しがったりとかしてるので、その時は取っておいたのを飲ませたいので…
母乳保存用のジップロックは買ってないのですが、代用品とかありますか?
それとも、初めから哺乳瓶で搾乳するのはダメなんでしょうか(>_<)?
良い方法あったら教えて欲しいのでよろしくお願いします!

コメント

ちょこまま

どのように搾乳したものを保存しているかはわかりませんが、継ぎ足すのは止めた方がいいと思います。
冷たいものに冷たいものをあわせるのはいいとは思いますが…

• あーちゃんたん

あーちゃんたん

コメントありがとうございます!そうですよね…やはり冷たいのに温かいのを入れるのは良くないですもんね󾭛手で搾乳してるのですが、哺乳瓶に搾乳は止めておきます󾭛

• 1月16日
ちびaki♡

きちんと消毒してあれば哺乳瓶でもマグカップでもお好きな容器に搾乳して大丈夫ですよ〜!
母乳は冷蔵で24時間保存できるので手指をきちんと洗い消毒してあれば同じ容器にまた搾乳して保管して良いそうですが、衛生面で気になれば母乳冷凍パックでその都度冷凍してしまうのもお勧めです。
保存が24時間を超える場合は冷凍してください。

母乳冷凍パックはカネソンやピジョンのものがドラッグストアなどで販売されています。
メーカーによりますが50、100、150ccとサイズがあるので搾乳出来た量に合わせてパックを使い分けてます。
私はカネソンの母乳パックが使いやすくて愛用しています。

• あーちゃんたん

あーちゃんたん

コメントありがとぉございます☆ドラッグストアでもあるんですね!それなら近いからいけそうです☆サイズも大きさによってあるんですね!それだとその都度冷凍して、まとめて哺乳瓶に入れると数量増やせますもんね!

• 1月16日
み^^

哺乳瓶に搾乳して冷蔵庫保存なら24時間いけますよ。

継ぎ足しは2回目の搾乳後にすぐにあげるなら大丈夫じゃないでしょうか?
あまりおすすめはしませんが💦

母乳パックは冷凍したらかなり持つので、頻繁に搾乳するなら買った方が安心ですよ。
ジップロックとかとは違ってきちんと滅菌されてますので💦

• あーちゃんたん

あーちゃんたん

コメントありがとぉございます☆そこら辺のジップロックとはやはり違いますよね󾭛専用の買わないとですね(;^ω^)
    買いに行ける時に探してみます!

• 1月16日