※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

娘が帰りたくないと大泣きするので、実家と義実家の対応で悩んでいます。泣いてもわがままには屈しない方針を支持します。3歳児には厳しいとも考えています。

こんばんは♩
最近娘がおばあちゃんの家に遊びに行くと帰るとき帰りたくないっと大泣きし出します。
義実家でも実家でもそうです。

義実家は徒歩1分くらいで実家は車で30分ほどの場所です。

義母は娘が大泣きしだすと泣き止むまで娘が納得するまで1時間くらいなだめたりして付き合います。
実母は今日はもう遊べない、また遊ぼうと伝えて娘を車に乗せます。

私もその間、パパが待ってるよー!お家でご飯食べよう!など声はかけますが、ずっと号泣です。(暴れることもしばしば。)

実家の対応と義実家の対応どちらが良いと思いますか?

比べているというころではなく、私としては「泣いてわがままを言ってもどうにもならないこともある。」っと言うことを伝えたいので、実家の対応がどちらかというといいのですが、皆さんの育児の仕方や方針、まだ3歳にそれは厳しすぎる。などもお聞きできれば幸いです。
言葉たらずかもしれませんが、ご意見お願いいたします!(^ ^)

コメント

®️

対応としてはどちらも間違ってないですが、母親がどうしたいかじゃないですかね。
帰るといったら帰る、と決めてるんだったら祖母がどうこうじゃなく、母親である自分がしっかり言わないとかなぁと思います。
もちろん、孫がかわいいのは分かりますが、嫁の前で「もう遊べない」なんて言えないだろうし…
なだめるのも母親の役目だし、説得するのも母親の役目なのかなーって私は思います。
なので、帰るなら帰る、遊んでもいいなら遊ばせる、それを決める方がいいなと思いました。

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    私もどちらも間違っていないと思うので悩んでいました( ; ; )
    なるほど、、確かにそうですね!!
    私がどうしたいかもありますね!!
    私もなだめたり説得したいたつもりなのですが、、まだまだでした( ; ; )!
    統一したほうが良いですよね!!参考になります♩ご意見ありがとうございました♩

• 11月18日
ままり

うちの義母も似たような感じです。そのため、義実家にいくのがわたしが面倒になりました。だんなには、早く帰らせたいから泣いても長引かせないで!と伝えてます。

しまいにはばあばのところに泊まる?ですからね。

• あい

あい

コメントありがとうございます♩
    そのお気持ち少しわかります( ; ; )
    予定があったりすると大変ですよね💦
    なるほど、、。ごんすけ様はその時どういった対応をされていますか?差し支えなければ教えていただければ幸いです♩

• 11月18日
  • ままり

ままり

わたしは泣いても大丈夫です!って連れて帰りますが義母はその対応が詰めたいと感じてるようです

• 11月18日
  • あい

あい

教えてくださり、ありがとうございます!!
    全く同じで驚きました!!
    私も、泣いていてもいずれは泣き止むので大丈夫です!っといったのですが、厳しすぎると言われてしまいました💦
    難しいですよね、、、( ; ; )

• 11月18日
さんぴん茶

おばあちゃんちに行く前に時計の数字を見てココ(何時)になったら帰るよって約束してもダメですか?
うちも義実家は道路挟んで向かいなので週3ぐらい夜に遊びに行ってますが、時間を約束してから行ってます。3歳からは土曜日には1人でばぁばんちにお泊まりもしています。
泣いて嫌がることもありますが、明日ばぁばはお仕事だし、保育園もあるでしょ?って言い聞かせてますよ😅

• あい

あい

コメントありがとうございます♩
    それも試しているんですがダメなんです( ; ; )
    すごく賢いお嬢さんなのですね!羨ましいです( ; ; )
    1人でお泊まりできるんですね!!すごいです!!✨
    そろそろデビューさせてみようかと思いました!!
    なるほど、、娘は保育園にはいっていないので、私と2人きりがそんなに嫌なのかと最近凹んでおりました、、( ; ; )
    参考になります!ありがとうございます♩

• 11月18日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

泊まりができるのは、娘が一歳半の時に私が病気して3ヶ月お義母さんにお願いしてたからです😅元々ばぁば大好きなので💦
    あまりにばぁばっ子だと凹みますよね。わかります😢
    泣きじゃくってダメなときはお義母さんに抱っこで家まで送ってもらうこともありますよ。

• 11月18日
  • あい

あい

そうだったのですね!!ばあばっ子わかります。そうなんです💦凹んでしまって、、。
    一緒です、、。我が家まで送って頂いてそこから玄関や家の中で1時間、、っということもしばしばです( ; ; )

• 11月18日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

えー💦お義母さん帰って‼️(笑)
    うちは、泣いてようが、「はい、タッチしてバイバイねー」ってお義母さん帰ります。

• 11月18日
  • あい

あい

正直帰って頂いて大丈夫なのですが、どうも義母とは育児方針?が違うようで💦遊んでもらっておいて、帰って!!とも言えないので💦
    最近は暖かいお茶をお出ししてます笑
    バイバイタッチ!今度試してみます❗️

• 11月18日