※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子を育てています。母乳が不足してきたので混合育児を考えています。混合育児の方法について教えてください。

生後7ヶ月になった男の子がいるんですが今まで完母で育ててきたのですが最近母乳がでなくなってきてしまい混合に変えていこうかなっと考えているのですが混合の方どのように母乳とミルクをあげているのでしょうか?💦

コメント

はせっち

母乳飲ませて泣いて来なければそのままで、次30分や1時間空いてからまた泣いて来たら母乳吸わせてます。
母乳を肩乳10分ずつ吸わせてますが、それが終わって置いてもまたすぐ泣くようならミルクを少しずつ作って飲ませています☺︎

• きー

きー

ありがとうございます!
    ミルクを少しずつ飲ませているんですね☺️
    いろいろなやり方があるみたいで
    めっちゃ悩みます😭

• 11月18日
  • はせっち

はせっち

その時その時で飲む量がバラバラなので、最近では1度にミルクを作り、冷蔵庫に入れ、ミルク欲しがった時に別の哺乳瓶に少し入れて温め直して飲ませてます☺︎口のつけてないミルクは冷蔵庫に入れてあれば24時間大丈夫と最近ママリで教えてもらいました☺︎そのおかげで、無駄に残って捨てることがなくなりました!
    是非参考までに☺︎

• 11月18日
もりまき

同じ7ヶ月ですね(^^)
生後半年までは、なるべく母乳を多めにしようと頻繁にしてミルクを少なめに足してました。
最近は母乳に諦めがつき、毎回欲しがる量にしています。

うちの娘の場合、
起きてすぐの朝7時前後に母乳のみ
朝8時くらいに離乳食プラス、ミルク120ccくらい
昼12時過ぎに離乳食、母乳、ミルク120ccくらい
16時過ぎに母乳のみ
お風呂後の18時半過ぎにミルク160ccくらい
夜間3時前後に母乳のみ

毎日、時間とミルク量は違くなりますが、だいたいの目安です^ - ^
ミルク量は、母乳の出、運動量、体重により違いが出てきますよね。混合は分かりづらいです。。。

• きー

きー

ほんと!同じ7ヶ月ですね☺️
    細かくありがとうございます( ¨̮ )
    今まで母乳以外飲ませたことがなかったので
    どうしたらいいかまったく無知だったので
    助かりました😊

• 11月18日
ららら

泣いて欲しがりますか?
今まで母乳のみなら、少しずつ増やしていったほうが良いと思います!
オススメは寝る前から初めて、+離乳食の回とか、離乳食以外の回、とか決めると良いと思います(^^)
うちは母乳のでがそんなに良くないので、授乳1日6回で、4回くらいミルク100足してます!飲みムラがあるので、20位しか飲まない時もあり、結構捨てたりもしますね💦うちは春生まれだったこともあり作り置きはせず毎回作ってます💨

たまご

生まれてからずっと混合です🙌
基本的には、母乳→ミルクの順番であげますが母乳で足りている場合はミルク追加しません。ミルクの量は様々だと思いますが、母乳で泣いたりぐずったりで足りなければ100ml前後ミルクを足してみて、残せば次回はもう少し減らして様子みてはどうでしょうか?🤔

娘の場合は、
8:00頃に起床(その後母乳)
9:00頃に離乳食(終わったら母乳→ミルク160ml)
12:00頃(母乳)
15:00頃(母乳→ミルク140ml)
18:00頃にお風呂(母乳)
19:00頃(ミルク160ml)
20:00〜21:00頃に就寝(母乳)

母乳は昼間は6回ですが、夜間2時間ごとに起きるので母乳あげてます😭ミルクは合計460mlです。前はもっと少なかったのですが、私は逆に完ミにしたいのでミルクの量を増やしているところです。
一応、病院でミルクは消化に3時間かかると聞いているので、3時間は空けるようにしています☺️