※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい
お金・保険

保育園の申請について、8月入所を希望する場合、今回の4月入所の申請は見送っても問題ないでしょうか?育児休業給付金に影響はありますか?

保育園の申請について。
明日役所に行って聞いてみようと思っているんですが、こちらで一度質問させてください。現在育休中です。
もう全くの無知で本当情けないのですが教えてください…

娘が来年の8月に1歳になります。私としては育休が取れるギリギリまで娘と一緒にいたいので、会社には8月に復帰すると伝えています。
来年4月入所を希望する場合、申請は今月末までなんですが、8月入所を希望する場合は今回の申請は見送っても良いものなんでしょうか?

本当にのんびりやってしまってたので、まだ保育園を見に行ってもいないし4月入所の申請期日が今月末までだと言うのも今日知りました。

今回の4月入所希望の申請を見送ってしまうと、育児休業給付金をもらうことができなくなくなったりするんでしょうか?無知で申し訳ありませんが、どなたか回答頂けると幸いです…

コメント

ママたん

4月入所は入りやすいってだけで必ず申し込まなきゃいけないものではないです^_^
ただもしお住まいが激戦区なら8月の途中入園なんて絶対無理なので私なら4月に申し込みますが(><)
8月申し込んで入れず延長して次1歳4月だともっと狭き門なのでどれくらい待機児童居るか調べると良いですよ^_^

• ママたん

ママたん

延長に関しては8月に申し込んで落ちたら不承諾通知が貰えるのでそれで延長できます^_^

• 11月18日
まりり

育児休業給付金は育児休業をとっている間支給されます。

会社で1年(1歳の誕生日まで)は育児休業、
その先、保育園に入れなければ育児休業を”延長”
延長できるのは最大2歳の誕生日まで

が一般的です。会社の風土や暗黙のルールがあれば
また違いますが、国からの規定で2歳の誕生日まで
会社は育児休業を与える義務があります。

4月に入所希望を出すのをオススメします。
地域によりますが、私の住む札幌市は
年度途中(4月以外)の認可保育園の
入所はどの区もできていません。が、
隣の小樽市は、求職中の点数の低い人でも
すぐ入れたりします。

8月の1歳のお誕生日のときに
復帰できればいちばんいいですが、、、
役所にいって年度途中のはいりやすさ
きいてみてください!

0歳児より、1歳児になると更に枠がなくなります。

会社へも随時連絡したほうが優しいですね!
8月に戻ってくるということで4月から派遣をとったり
人事調整があるとおもいますので、
また、育児休業を延長しやすい雰囲気かも
会社次第なので確認したほうがいいです!

4月の申し込みは見送っていいですが、待機児童もおらずいつでも入れるような地域なのでしょうか?
そうじゃなければ8月に復帰するなんて約束するのは無責任かなと...
8月時点での入所申請すれば入れなくても手当は延長できますが、約束は果たせないですし、次の4月となると1催事で入れるかどうかは地域と家族の状況次第ですね!

退会ユーザー

催事→歳児です笑

• 11月18日
rkt

8月入所は激戦区なら空きがあるか心配ですね私は電車もない田舎ですが
空きがなく入れず4月入園にかけるしかないです。今月末までの申請期限ですよ!!

YU☆

1歳までは育児休業給付金はもらえます☺️
1歳になっても保育園に入れない場合は延長の申請をすれば最大2歳になるまで延長することができます!

今年の四月の申し込みはしなくても大丈夫です!
ただ、8月復帰となると途中入園になるので
地域にはよっては入園が難しい事もあります。

私も11月の途中入園ですが、入れたいところが
運良く空きが出て入れたので😅

regi

住んでいる地域の保育園の入所状況はどうなんでしょうか?
1歳になってから保育園に入ろうとしてもなかなか入れない地域が多いのが現状です。なので、入れたい人は0歳4月入園を狙って保活している感じです!8月まで入園しないのであれば、4月の申請はいらないと思います。入りたい月を役所で伝えると申請のタイミング教えてくれますよ!
8月までが育休期間であるなら4月の申請見送っても、育休期間中なので手当金はもらえます。

あんぱん

お住まいの地域にもよるかもしれませんが、私の住んでいる地域では4月入所以外は入所の2ヶ月前に申請です。
ただ皆さんおっしゃっているように、途中入所はかなり厳しいかとは思います💦

おいしい

皆さんコメントありがとうございます!

本当甘く考えていて、というかぼんやりとしか考えていなくて、自分が恥ずかしいです。いつ頃復帰予定?と聞かれて保育園に入れられれば8月に復帰したいです、という感じで会社には話をしておりました…

地域の方々から話を聞く限りでは、結構すんなり入れるよーとは言われてるんですが…こればっかりは役所に聞かないとわからない部分ですもんね。
とにかく急ぎ、役所に話を聞きに言ってみます!

ありがとうございました!